【婚活ネット特集 vol.1-2】マッチングでメッセージをしている相手となかなか会えない

2020年4月3日お悩み相談, マッチングアプリテクニック, 悩み

皆さんこんにちは♪
婚活ネット編集部のellyです。

今回は、マッチングアプリでなかなかうまく行かず悩んでいる男性からの相談よ♪
マッチングアプリを始めてからまだ間もない頃って、色々と不安になっちゃうものなのよねぇ…

「嫌われたらどうしよう」「どのタイミングがベストなんだろう」「相手にどう思われているんだろう」

余計な心配をし過ぎてチャンスを逃してしまっては勿体無い!

皆さんも(特に男性は)1度は体験したことのある悩みだと思うから、是非読んで納得してくれると嬉しい!

今回はこの3人がお悩み相談アンサーとしてお答え致します。

婚活ネット認定アンサー

elly(エリー)
婚活ネット編集部

焼肉好きアラサー女子。マッチングアプリ歴3年で最大掛け持ち数20個。婚活ネット編集部内でマッチングアプリヘビーユーザーの称号を得る。アプリ関連記事100以上投稿・監修。マッチングアプリのことならおまかせ!

婚活ネット認定アンサー

西くん
婚活ネット編集部

最新の恋愛テクノロジー、「恋愛工学」を信奉しているアラサー男子。恋愛工学で学んだテクニックを活かし、30人以上の女性を口説き落としました。アプリ関連記事投稿数は50以上。恋愛工学でマッチングアプリを攻略する方法も熟知しています。

婚活ネット認定アンサー

小出
婚活ネット編集部

東京都在住の30歳。既婚。合コン、出会いの場、婚活パーティを尽くし、最後はマッチングアプリで出会った料理上手な彼と結婚。平日は2人で晩酌をしたり、休日はお出かけしたり、幸せな結婚生活を送っています。

【お悩みその2】メッセージからのデートに進展しない!

大阪府在住/Nさん(30才)からのお悩み

Nさん
マッチングした女性となかなか会おうって話にならないんです。
1日2往復くらいのなんてこと無いメッセージばかりで先に進まない。。。
やっとのことでマッチングした女性とメッセージを開始することになったんですが、
全然話が先に進みません。というか、デートしましょうってなかなか言い出せず。女性を誘いやすいデート場所とか知りたいです。
あと、マッチングアプリってひとりの相手に時間をかけるべきなのか、無理だと思ったら次!と切り替えた方がいいんでしょうか?

こんなことが知りたい

  • 初デートはカフェがいいって本当ですか?
  • ひとりの女性だけとメッセージするのはよく無い?
  • アプリの掛け持ちってした方がいいの?

elly(エリー)の回答!女子目線

初デートに適しているのは適度に賑わっている場所

elly
初デートってドキドキよね////
会話が弾むかどうか心配だし緊張しちゃう!

初デートが絶対カフェデートって決めつける必要は無いと思うけど、確かに昼間に会うのって健全なイメージだから警戒心の強い女性なら嬉しいでしょうね。

ただ、その相手がお酒好きな女性だったり夕方以降にしか時間が空けられなさそうだったら無理してカフェに誘わなくても良いんじゃない?

シーンとした場所よりは適度に賑わっているところを選んだ方がお互い話しやすく感じると思うから、カフェに限らずちょっとオシャレな居酒屋だったり人気のデートスポットなんかを探してみるのも良いわね♪

既読スルーされないならデートに誘って

なかなか会おうって話にならないということは、Nさんはその女性との会話の中でデートをほのめかすようなことはまだ言ってないということ?

1日2往復ぐらい会話しているなら、もうそろそろ相手の食の好みとか聞き出してお誘いしてみても良いんじゃない?

私だったら、本当に興味が無い男性とのメッセージはいちいち返さないわよw
既読スルーってやつね、一方的に向こうが何か送ってきても無視しちゃうわ。

女性ってこんなもんよ?
なんとなくなメッセージとはいえ、会話が続いているのなら今すぐにでもデートに誘ってみたらどうかしら?

タイミング見計らうのは難しいし、もし断られたらと思うと怖いという気持ちは分かるけど…
なかなか進展しないのは、あなたの行動力の低さが関係しているかもしれないわよ。

可能性を上げたいのなら掛け持ちも有り

マッチングアプリの掛け持ちは面倒?
確かにやることが多くなるし、男性はお金もかかるものね…

でも、少しでも多くの出会いをしたいなら掛け持ちも悪くないわよ。

本当に彼氏・彼女が欲しくて頑張っている人にとって、マッチングアプリの掛け持ちはもはや当然のことだったりするの。
その方が、出会える確率は格段にアップするし効率も良いのよ。

恋愛に対するスキルも知らないうちに上げることができるし、色んなタイプの女性と知り合うことで、より自分に合った人を見つけやすくなるわ♪

とは言え、掛け持ちし過ぎるのもおすすめしないわね。
色々と雑になってしまう恐れがあるから…

情報量がパンクしない程度の2〜3個の掛け持ちがベストね。
面倒くさがってチャンスを逃すのも勿体無いわよ、1度考えてみてね♪

西くんの回答!恋愛工学

西くん
たいへん答えがいのある質問ですね!
ばっちりお答えするので任せてください!

初デートの行き先は?

初デートは何をするか、どこへ行くかは目的次第ですね!
もしNさんが「相手と真剣に交際すること」を目的にしているなら、よい選択だと思います。

ワンナイトが目的なのであれば、居酒屋に切り替えたほうがよいでしょう。

会おうという話にならない問題を解決

「なかなか会おうって話にならない」ということであれば、ゴールは「会おうという話になる」、ということですね。
こういった場合、恋愛工学では「ゴールからの逆算」という思考法を用います。

「会おうという話をする」⇒「会おうという流れになりそうな話題にする」⇒「そのような話題を提供する」

といった形で、望むべく形からプロセスを逆算して導き出す思考方法です。
主にデート中に用いられますが、正直、いかなる場面でも使えます。

たとえばお互いに「お酒が好き」だったとしましょう。
だとしたら「居酒屋で会おうという話をする」⇒「居酒屋で会う流れを作る」⇒「お酒の話題を出す」

という逆算が成り立ちます。

うまく誘うコツとは?

うまく誘うコツは、ずばり「LINE通話を使うこと」です。
LINE通話でデートに誘えば、かなりの確率でOKがもらえます。

話の勢いでデートに誘うのがコツ。
今思い付いた!ぐらいの感覚で誘うとよいでしょう。

二つ返事でOKしてもらえます。
文面だと、他の男と比較検討されしまいますからね……。

なかなかマッチングしないのは、1人に時間かけすぎなのか?

何か月も掛かっているようであれば、少し時間をかけすぎているかもしれません。

だいたいマッチングしてから1週間くらいでデートの約束を取り付けるくらいがちょうどいいです。

恋愛工学的にもこれが理想的ですね。

メッセージの頻度は問題ない

1日2往復なら決して悪くないペースですね!
女性はマッチングアプリにおいて、相当な数の男性と同時並行でメッセージをしています。

したがって1人あたりのメッセージ回数は、かなり限定されてしまいます。
1日1通もしくはそれ以下、というケースもザラ。

そんな状況下で1日2往復しているなら、むしろ相手の中であなたはある意味で上位候補に入っていると言えます。

心配すること何もありません。
そのペースでメッセージを交わしましょう。

それでも「メッセージを速めたい」ということなら、一通一通を短くするとよいでしょう。
あまり余計なことは書かずに、必要最低限のメッセージを送ると効果的。

「非モテコミット」の防止にもなりますよ!

「非モテコミット」とは?恋愛工学で恋愛テクニックを学べ!
最新の恋愛テクニック「恋愛工学」とは?マッチングアプリでも実践可能!

アプリの掛け持ちについては、初心者へおすすめできるものではありません。
おっしゃるとおり、面倒くさいし、お金も掛かります。

小出の回答!アプリ結婚

女性もあなたからの初デートのお誘いを待っています

小出
メッセージのやりとりをしている女性に、デートしませんか?と言い出せない男性、多いですよね。

「断られたらどうしよう」という不安から、勇気が出ない男性がほとんどではないでしょうか。

ここで覚えておいてほしいのが、他愛ないメッセージのやりとりが3日以上続いている女性は、確実にあなたからの「よかったら、デート行きませんか?」の一言を待っています。

逆に、あなたがこの一言を言えないことで、女性は「メッセージのやりとりは楽しいのに、なかなか誘ってくれない・・・」「私に興味がないの?それとも男気がないだけ?」と不満を募らせます。

そして、あなたの予期せぬタイミングで、「その気がないなら、別の男性に行こう」と、ぱったりメッセージが返ってこなくなります。

「急にメッセージが返ってこなくなった・・・何か気に障ること言ったかな?」と悩んだことはありませんか?
その原因は、あなたがなかなかデートに誘わなかったからかもしれません。

奥手な男性も誘いやすいカフェデートがおすすめ

なかなか女性をデートに誘えない男性は、自分のデートプランにも自信がないことが多いです。

「そもそもデートってどうすればいいの?」「店のチョイス、ダサいって思われないかな・・・」と考えると、さらにデートに誘うのがこわくなってしまいますよね。

慣れてきたらオリジナリティを出しても構いませんが、慣れないうちは初回デートはまず休日の昼間に、カフェでお茶をするデートにお誘いしましょう。

休日の昼間は、仕事にもジャマされず、友達との予定も入りづらいため、「夜の予定までの間ならいいか」と、女性側のガードがゆるみます。

さらに、カフェという気軽さが背中を押し、デートのお誘いをOKしてもらえる可能性はほぼ100%です。

まずは広く浅く、複数人の女性とメッセージを

マッチングアプリでは、基本的に複数人の女性と同時並行でメッセージをやりとりするようにしましょう。

マッチング→メッセージのやりとりの段階で1人に絞ると、その女性に対して“ガチ感”が出てしまい引かれてしまうことも考えられます。

また、その女性と数日間メッセージをやり取りした結果、「やっぱり合わないかも」と、また新たに女性を探すとなった場合もマッチングアプリのメリットである効率性を活かしきれません。

ある程度「いいな」と思う女性とマッチングしておき、複数の女性とメッセージのやりとりをすると、女性との接し方について学ぶことも多く恋愛スキルアップにもつながります。

「絵文字をつけた方が反応がいいな」「あ、初めの方であんまりネイルとか髪を褒めるとちょっと反応が悪い・・・?」等。

そして、とくに反省した部分についてはすぐに他の女性に活かすことが可能。効率的にPDCAサイクルを回せるわけです。

アプリは掛け持ちしましょう

マッチングアプリの利用も掛け持ちすることをおすすめします。

本当にたくさんのマッチングアプリがありますが、それぞれ特色やターゲット層が絶妙に異なります。

まずは、あなたの婚活価値観に合ったアプリを見つけることが、あなたの理想の女性に近づくことができる第一歩です。

あなたが本気で婚活をしているのに「とりあえずチャラチャラ遊びたいな」と思っている女性が多いアプリを利用していても埒があきませんよね。

「自分の目的に合いそうだな」と思うアプリ3~4個掛け持ちしてみることで、よりあなたにぴったりのアプリを見つけることができます。

また、それだけ出会える女性の数が増えるのも嬉しいポイントですよね。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、主に男性が陥りやすいお悩みをご紹介しました。

elly
確かに、この人ないな。って人とはやり取りしないな…デートしてもいいかなって思ってるからこそメッセージが続くのよね。

男性の皆さん!ある程度、お相手の女性とメッセージが続いているなら、是非1度デートに誘ってみて下さい。
また、マッチングアプリの掛け持ちはもはや常識ですね。

負担になるほどやり過ぎる必要はないですが、いくつか試しているうちに自分に合ったマッチングアプリがわかってくるし、知らないうちに恋愛スキルも上げられるので出来れば3つは掛け持ちしたいところ。

私たちの意見が全てでは決してありませんが、参考にして頂けると嬉しいです。

次のお悩みを読む→【婚活ネット特集 vol.1-3】友人にマッチンングアプリを勧めたいんだけど、どうしたらいい?

関連記事

次回もお楽しみに♪

The following two tabs change content below.
アローン
現役街コン主催者として600回以上の開催を誇り、自身も50回以上参加経験を持つ生粋の”出会いガチ勢”。マッチングアプリ(ペアーズ、omiai)でいいね数上位経験者でもある。