【婚活ネット特集 vol.1-3】友人にマッチンングアプリを勧めたいんだけど、どうしたらいい?

2020年4月16日お悩み相談, マッチングアプリテクニック, 悩み

皆さんこんにちは♪
婚活ネット編集部のellyです。

マッチングアプリ利用者が常に疑問に思っていることや、不安に感じていることをまとめて回答しています。

vol.1も3つ目のお悩みとなりました。

マッチングアプリに関することって結構悩みがつきませんね。分かる分かる。

私も迷いながら使ってました。

悩めるみなさんの助けとなるように全身全霊でお悩みにお答えします!

今回はこの3人がお悩み相談アンサーとしてお答え致します!

婚活ネット認定アンサー

elly(エリー)
婚活ネット編集部

焼肉好きアラサー女子。マッチングアプリ歴3年で最大掛け持ち数20個。婚活ネット編集部内でマッチングアプリヘビーユーザーの称号を得る。アプリ関連記事100以上投稿・監修。マッチングアプリのことならおまかせ!

婚活ネット認定アンサー

西くん
婚活ネット編集部

最新の恋愛テクノロジー、「恋愛工学」を信奉しているアラサー男子。恋愛工学で学んだテクニックを活かし、30人以上の女性を口説き落としました。アプリ関連記事投稿数は50以上。恋愛工学でマッチングアプリを攻略する方法も熟知しています。

婚活ネット認定アンサー

小出
婚活ネット編集部

東京都在住の30歳。既婚。合コン、出会いの場、婚活パーティを尽くし、最後はマッチングアプリで出会った料理上手な彼と結婚。平日は2人で晩酌をしたり、休日はお出かけしたり、幸せな結婚生活を送っています。

【お悩み】友人にマッチングアプリを勧めたい

名古屋在住/Kさん(26才)のお悩み

Kさん
恋人がほしいほしい言うけど何もしない友人にマッチングアプリを勧めたい!
私は1ヶ月前にペアーズで彼氏ができまして、よく友人にその話をしていたんですが。
その友人、会うたびに「いいな〜、私も彼氏欲しい〜」って言ってくるんですけど、いざ「じゃあアプリやってみたら?」って勧めても、
始める気配なし。そのわりには会うたびに彼氏欲しい〜って話をし始めるのでいい加減アプリ勧めるのも彼女にどうやったら彼氏ができるのか考えるのも疲れてきました。まあ、放っておけばいい話なんですがね。

こんなことが知りたい

  • 始めるきっかけの決定的な一言ってなんかある?
  • アプリじゃない方がいいのかな?
  • 出会い欲しいって言うわりに、行動しないってどう言う心理なの?

elly(エリー)の回答!女子目線

彼氏欲しいが口癖のプライド高い系女子

elly
うん、いるわね、こういう女子。
私の周りにも2人いるww

自分の欲望ばかり言って全然行動に移さない女子って、無駄にプライドが高い可能性があるわね。
プライド高い系女子にマッチングアプリをおすすめしても、そんなすんなり始めないわよ。

なぜなら、マッチングアプリで彼氏を見つけるということ自体が彼女たちにとっては恥ずかしいことだから。

  • モテない男女が集まるマッチングアプリに自分が登録するのは嫌
  • マッチングアプリに力を借りないと出会えない事実が嫌
  • 普段男性から相手にされていないと思われるのも嫌

彼氏欲しいと言いつつ何も行動しないのはこれらが原因かもしれないわね。

あとは単純に、「○○ちゃん可愛いから彼氏すぐできそうなのにー」って心地良いセリフを浴びせて欲しいのかもね?

自分に何らかの自信がある証拠?

そんなに必死にならなくてもいつか素敵な彼氏が現れる!

・・・・・・・・・・

どこにそんな確証があるのよ!ww

不思議な自信よね〜〜、でも、私の友人2人はこれに近いこと言っていたわね…
まさか自分がモテない女だとは夢にも思っていないから、努力なんかしなくたっていつか良い人と巡り会えるって決めつけてるのよ。

「私が本気を出せば彼氏の1人や2人チョロいチョロい」
みたいな?彼氏いない割には妙に余裕たっぷりな女、いるいる。

この場合は、例えあなたがマッチングアプリではなく街コンや婚活パーティーを勧めたとしても結局行かないわよ。

本当に焦り出すのは30代半ばになっても相手が見つからなかった時かしらね?
もっと早く行動していれば良かったのにって周りに言われちゃいそうね。

マッチングアプリは怖いという概念

さっきから私が例に出している「プライド高い系女子」とは違って、本気でマッチングアプリが怖いと思っている女性もいるでしょうね。

マッチングアプリの口コミを見てみると、必ずと言っていいほどサクラや業者、ヤリモク最低男の話が出てくるからこれは怖がっても無理ないわね。

でも、最近は24時間365日の監視体制で安全性の高いマッチングアプリがたくさん出ているからそこまで怖がらなくても大丈夫!

警戒心が強い女子には、もし変な奴からメッセが来たらブロックしちゃえば良いし、運営側に通報することも可能だということを教えてあげるといいかもね♪

マッチングアプリは怖くない!業者に騙されないための7つの注意点。
マッチングアプリにいるサクラや業者の見分け方は7つ。これさえ気をつければ騙されない

「みんな使ってるよ」は魔法の言葉

周りの友達がやっていることってなぜか自分も気になっちゃうのが女心…
そして流行りに敏感なのも女子の特徴よね!

だから、今やマッチングアプリなんて常識!というレベルで紹介すれば本格的に始めてみようという気になる女子も多いと思うの。

「まだやってないの?」
「遅れてるぅ〜w」

なんて言ってあげたら焦ってソッコーで登録しちゃったりして?
どんな人とマッチングしたか、友達同士で紹介しあうのも楽しいしね♪

マッチングアプリを試していない友達がなぜ登録しようとしないのか、原因が分かるといいわね☆

西くんの回答!恋愛工学

西くん
女性心理が如実に表れていますね……。

本当に彼氏が欲しいのか?

そもそも友人が本気で彼氏を欲しいと思っていない可能性がありますね。
こういう女性はアプリを利用することに対して抵抗があるのかもしれません。

ただその意思を表明してしまうと、ペアーズで彼氏ができたKさんに失礼だと思って、はぐらかしているのかもしれません。

マッチングアプリを始めさせる決定的な一言とは

決定的な一言としては、「まだマッチングアプリやってないの?」などのフレーズが効果的かも。

「周りはみんなマッチングアプリをやっている、やっていないのはあなただけ!」
というように伝えればさらに効果的。

これは「認知的不協和」というテクニックを使った説得方法です。
ぼくは女性を口説くときに使いますが、「説得する」というシーンであれば、いつでも使えるテクニックです。

アプリじゃないほうがいいのか?

「アプリでの出会いはいやだ」という価値観を強くもっているのであれば、アプリじゃないほうがよいかもしれません。

人工的な出会いはイヤ! という人、結構多いですからね。
出会いのかたちはマッチングアプリ以外にいくらでもあります。

無理やりマッチングアプリをやる必要もないでしょう。

それから、マッチングアプリは、ヤリモク男が結構います。
マッチングアプリを勧めること自体はよいかもしれませんが、危険性についても伝えてあげてほしいですね。

なぜ行動に移さないのか?

出会いが欲しい割に行動しないのは、「シンデレラ思考」なのでしょう。

ぼくもかつてはそうでしたが、「そのうち勝手に彼女(彼氏)ができる」と考えている人は多いのです。

質問者さんも分かっているでしょうが、「待っているだけで彼氏ができる」というほど、恋愛は簡単ではありません。
しかし今だに、厳しく言うなれば、「白馬の王子」を待っているのです。

もう少し恋愛工学的に分析するなら、冒頭でも言ったとおり、お友達は「彼氏が欲しい」と思っていない可能性も見えてきます。

「女性としての価値を誰かから積極的に認めてほしい」という心理状態なのかもしれません。

それを言語化するわけにもいかないので、「彼氏が欲しい」という言葉で表現しているのでしょう。
だから、「出会いを作る」という具体的なアクションへと、いつまで経っても移らないのです。

もしそうだったとしたら、もう目を醒ましてもらうほかないですね……。

「そんな考え方じゃいつまでたっても女として幸せになれないよ」ぐらいのことは言わないといけないかもしれません。

小出の回答!アプリ結婚

行動を起こさない女性には絶対にマッチングアプリで彼氏はできません

小出
Kさん、とってもお優しい方ですね。

目の前に「実際にマッチングアプリで彼氏ができた!」と言う友人がいるにも関わらず、「じゃあ自分も使ってみようかな」とならない方は、大きく分けて以下の2パターンです。

  • 王子様を待つヒロインタイプ
  • ただのめんどくさがりタイプ

王子様を待つヒロインタイプ

「普段の生活をしていれば、いつか必ずふと素敵な男性が現れる」と信じているタイプです。

平たく言うと、出会いに対する努力を怠っているのです。

ただのめんどくさがりタイプ

これは極度の面倒くさがりです。

めんどくさがりタイプはテコでも動かすのが大変だと思いますが、Kさんのご友人がヒロインタイプであれば、マッチングアプリの利用を進め続けてもいいかもしれません。

成功例をたくさん話すといいかも!

もしかしたら、身の周りでのマッチングアプリでの成功例があなた1人だけなのかもしれません。

あなたの周りで、他にも「マッチングアプリで彼氏ができた!」という方がいれば、そのエピソードもお話ししてあげましょう。

たまにいらっしゃいますが、古い考え方が抜けず、“出会い系”のイメージを持っていて「私はまだマッチングアプリに頼るほどじゃない」と思い込んでいる場合。

そのような方には、「マッチングアプリで出会って結婚するの、もうメジャーな方法だよ」ということを、定量的に教えてあげると効果的♪

それでもマッチングアプリの利用に後ろ向きなら、逆に「彼氏欲しいって言うけど、どういう出会いから彼氏ができるのが理想なの?」と聞いてみましょう。

「合コンで」と言われたら「最近合コン行ったのいつ?」
「友達の紹介で」と答えたら「誰に紹介してもらうの?」・・・と。

具体的に問い詰めていくと(笑)、自然と「もうマッチングアプリしかなくない?」という結論に至り、

「じゃあやってみようかな」という気持ちになってくれるかもしれません!

まとめ

友達に勧めたいけど、なかなか腰が重い場合よくありますよね。

そのくせ恋話をしたがるっていうね。なんとか力になりたいKさんの気持ちもすっごくよく分かる分、うまく誘導できたらいいんだけど。

elly
マッチングアプリ自分が始めるのにも時間がかかったから人に勧めるのって難しい!
西くん
確かにそうですが、あんまり深く考えずに始めて見るのもいいかもしれませんね!

私たちの意見が全てでは決してありませんが、参考にして頂けると嬉しいです。

次のお悩みを読む→【婚活ネット特集 vol.2-1】マッチングアプリで美女とマッチングしたが、実際会うと全然違った…

関連記事

次回もお楽しみに♪

The following two tabs change content below.
アローン
現役街コン主催者として600回以上の開催を誇り、自身も50回以上参加経験を持つ生粋の”出会いガチ勢”。マッチングアプリ(ペアーズ、omiai)でいいね数上位経験者でもある。

2020年4月16日お悩み相談, マッチングアプリテクニック, 悩み

Posted by アローン