【婚活ネット特集 vol.1】マッチングアプリユーザーのお悩みに答えます!

マッチングアプリテクニック, 悩み

皆さんこんにちは♪
婚活ネット編集部のellyです。

日々、様々な「マッチングアプリのお悩み」をご相談頂くのですが、その相談内容はというと多くの人が陥る可能性があるものばかり…

・こんな時どうしたらいい?
・マッチングアプリでこんな目にあった、自分だけ?
・みんなどんなことで悩んでるの?

など、マッチングアプリ利用者が常に疑問に思っていることや、不安に感じていることをまとめて回答していきたいと思います。

自分に当てはまるお悩みもあるかもしれません!?
ぜひ参考にしてくださいね。

今回はこの2人がお悩み相談アンサーとしてお答え致します!

婚活ネット認定アンサー

elly(エリー)
婚活ネット編集部

焼肉好きアラサー女子。マッチングアプリ歴3年で最大掛け持ち数20個。婚活ネット編集部内でマッチングアプリヘビーユーザーの称号を得る。アプリ関連記事100以上投稿・監修。マッチングアプリのことならおまかせ!

婚活ネット認定アンサー

西くん
婚活ネット編集部

最新の恋愛テクノロジー、「恋愛工学」を信奉しているアラサー男子。恋愛工学で学んだテクニックを活かし、30人以上の女性を口説き落としました。アプリ関連記事投稿数は50以上。恋愛工学でマッチングアプリを攻略する方法も熟知しています。

【お悩みその1】マッチングアプリでヤリモクに出会ってしまった

東京都在住/Rさん(33才)からのお悩み

Rさん
マッチングアプリでマッチングした男性と会うのが不安。。。
初めて会った相手がヤリモクだったので、なかなかアプリで出会うことに積極的になれないんです。
マッチングアプリをはじめたばかりの頃、すぐ男性とマッチングしました!

はじめてのマッチングだったので使い方も相手のこともよくわからず。
そうするとすぐにドライブデートのお誘いが。

そんなものなのかと気にせずOKしたら、当日人気のないところに連れていかれてそんな雰囲気に。。
やんわりお断りして何事もなく解散。

この経験からアプリで次に相手を探すのが億劫になってしまいました。アプリでの出会いに不安もあります。

こんなことが知りたい

  • ヤリモクの見分け方!
  • 初回からドライブデートってやっぱり無し?
  • 自分に合うマッチングアプリが分からない

elly(エリー)の回答!女子目線

相手がヤリモクかどうか見極める必要有り

elly
いるよねこういう男。
メッセージでのやりとりは真摯な雰囲気だったのに、実際に会ってみたら…ってことは私にも経験がある。

ヤリモクと出会わないためには、相手の男性がヤリモク男性かそうでないかを見極める必要があるよね。完全に見極めるのは難しくても、こちら側が注意していれば無駄な出会いを未然に防ぐことができるはず!

実際に、婚活ネット編集部のスモモさんがこんなヤバ男を見つけたみたい…
こんな奴にはご注意を!婚活アプリで見つけたヤバイ男まとめ

1度嫌な思いをしてしまうと同じアプリで出会いを見つけるのが億劫になってしまうのは分かるけど、だからと言って素敵な出会いを自ら逃してしまうのは勿体無い!

しつこいメッセージとLINEの誘いに要注意

ヤリモクの男性って何かと急ぐ人が多いのよね。
メッセージの返信もめっちゃ早いし、とにかくすぐにLINEのID送ってくるのよ。
で、デートのお誘いもかなり急なの!

こっちが仕事で返信が遅れた時も、その間に「いつ会える?」「どこに住んでるの?」「LINEからメッセージしてよ」って何回かメッセージ送ってきたり。

会話だって全然盛り上がってないのに妙に積極的にデートの約束をしたがる…

本当に真剣に恋愛しようとしている男性は、マッチング後何回かメッセージのやり取りをしてからじゃないとLINEも聞いてこないし、しつこくメッセージも送ってこないわよ。

そしてデートのお誘いだってタイミングを考えてくれるしね。

メッセージのやり取りの中でも、何となく相手への思いやりが感じられる人だと安心だよね。

1回目にドライブデートしたがる男性は危険

例えプロフィールに車好きと書いてあったとしても警戒して!
最初はやっぱりカフェとかレストランとか、2人きりになりにくい場所にしましょう。

私の友人も、マッチング後すぐドライブデートに誘ってきた男性と会ったことがあるみたいなんだけど、無理矢理ホテルに連れて行かれたって泣いていたわね…

「ドライブで綺麗な景色を見に行こう」って言いつつ、そういう奴の本当の目的はホテルなのよ。

1度車に乗ってしまうと、嫌だ!帰りたい!と思ってもすぐに逃げられないでしょ、だから本当に危険。メッセージで好印象を持った男性でも、1回目のデートでドライブデートを提案してきたら怪しんでも良いと思うわ。

プロフィールから伝わってくる熱意を感じて

プロフィールが適当な人もヤリモク男性の可能性有りね。
真剣に恋人探ししていないからこそ、細かい情報を書くのが面倒だと感じているのでしょう。

自分の趣味だったり、休みの日の過ごし方、好きな食べ物など、プロフィールを見ただけでもその人の雰囲気や恋人探しに対する熱意が感じられる人だと安全よね♪

私が、会ってみて「失敗した!」と感じた男性はプロフィール欄がほぼ空欄だったわ…

単純に顔が好みだったし歳も近かったから思い切って会ってみたけど、完全ヤリモクで上から目線の嫌な奴だった苦い思い出ね。

目的によって自分に合うアプリが変わる

自分に合うアプリって最初は分からなくて当然ね。

でも、自分がどんな目的で彼氏を探しているかによってある程度は試すべきアプリが変わってくるの。

例えば、飲み友や趣味友、気軽に遊べる相手を探したいならタップル誕生イヴイヴがおすすめだけど、Rさんの年齢的に言えばもう少し本気度が高いアプリの方がおすすめかしら?

婚活にも使えて真面目な男性が多いアプリと言えば、やっぱりPairsゼクシィ縁結びOmiaiなんかが良いと思う♪

おすすめマッチングアプリを分かりやすく紹介してるよ、こちらもチェック☆
2019年最新おすすめマッチングアプリ徹底紹介【12選】| 婚活ネット

いくつか試してみたら、そのうち自分にピッタリのアプリが見つかるはず!
嫌な男のことなんか早く忘れて、いい男を見つけましょう♪

西くんの回答!恋愛工学

ドライブデートは危険!

西くん
これはよくない……Rさんの心中をお察しします。

たまにドライブデートで密室を作り、何かしようとしてくる男がいるんです。
男側を代表して謝ります……。

億劫、かつ不安になるのは女性心理として当然の機敏ですね。

結論から言えば、初回でドライブデートはナシにしておいてほうがいいですね。
というか密室になるものなら全部ナシくらいのほうがいいです。

車内で人気がない場所となると、下手をすれば犯罪の被害者になる可能性さえありますからね。

対策法は?

今度は「カフェやご飯屋さんでデートしたい!」という意思をほのめかしておくとよいでしょう。

自分から誘う、ということではありません。
あくまで意思をほのめかすだけでOK。

それでもドライブにこだわるのであれば、もうそれはヤリモク以外の何物でもないので、切ってOK!

ヤリモク以外で、デートがドライブじゃないといけないシチュエーションなんて、そうそうないはずです。
というかそもそも、ドライブを提案してきた時点で切ってもOKなくらいです。

メッセージやプロフィールでヤリモクを見抜けるか?

メッセージでヤリモクかどうか、ある程度見抜くことは可能ですね。

「すぐに会いたがる、LINE交換したがる」なら、ヤリモクである可能性は高いです。

普通、真剣に恋愛したいなら、もっと慎重な姿勢で関係性を深めようとするはずですから……。
これは特別なことではなくて、一般常識に当てはめれば見えてくる事実のはずです。

プロフィールで見抜くのは少し難しいですね。

しいて言うなら、「遊んでいる感じがする」というところから見分けられるかもしれない、といったところでしょうか。
あとプロフィール文の総量が少ないと、ヤリモクっぽい感じはしますね。

「気軽に飲める友達募集~!」

……えっ、それだけ!?

みたいなプロフィール文の男は避けたほうがよいかもしれません。

自分に合うアプリがわからないという点について

マッチングアプリも最近はさまざまなものがあります。
数あるなかから自分にフィットするものを探すのはたいへんですよね。

ただ、Rさんのお話を聞くかぎりでは、婚活に寄っているマッチングアプリがよいのではいかと思います。

Omiaiあたりなら、ヤリモクを引く確率も下がるでしょう。
男性側も真面目度高めですからね。

とはいえ結婚したいわけではないのなら、あまり結婚願望の強い男性は避けたほうがよいでしょう。
したがってマリッシュとか、ゼクシィ縁結びはおすすめできません。

女性はたいていのマッチングアプリを無料で使えるので、色々と試してみるのがよいと思います。

【お悩みその2】メッセージからのデートに進展しない!

大阪府在住/Nさん(30才)からのお悩み

Nさん
マッチングした女性となかなか会おうって話にならないんです。
1日2往復くらいのなんてこと無いメッセージばかりで先に進まない。。。
やっとのことでマッチングした女性とメッセージを開始することになったんですが、
全然話が先に進みません。というか、デートしましょうってなかなか言い出せず。女性を誘いやすいデート場所とか知りたいです。
あと、マッチングアプリってひとりの相手に時間をかけるべきなのか、無理だと思ったら次!と切り替えた方がいいんでしょうか?

こんなことが知りたい

  • 初デートはカフェがいいって本当ですか?
  • ひとりの女性だけとメッセージするのはよく無い?
  • アプリの掛け持ちってした方がいいの?

elly(エリー)の回答!女子目線

初デートに適しているのは適度に賑わっている場所

elly
初デートってドキドキよね////
会話が弾むかどうか心配だし緊張しちゃう!

初デートが絶対カフェデートって決めつける必要は無いと思うけど、確かに昼間に会うのって健全なイメージだから警戒心の強い女性なら嬉しいでしょうね。

ただ、その相手がお酒好きな女性だったり夕方以降にしか時間が空けられなさそうだったら無理してカフェに誘わなくても良いんじゃない?

シーンとした場所よりは適度に賑わっているところを選んだ方がお互い話しやすく感じると思うから、カフェに限らずちょっとオシャレな居酒屋だったり人気のデートスポットなんかを探してみるのも良いわね♪

既読スルーされないならデートに誘って

なかなか会おうって話にならないということは、Nさんはその女性との会話の中でデートをほのめかすようなことはまだ言ってないということ?

1日2往復ぐらい会話しているなら、もうそろそろ相手の食の好みとか聞き出してお誘いしてみても良いんじゃない?

私だったら、本当に興味が無い男性とのメッセージはいちいち返さないわよw
既読スルーってやつね、一方的に向こうが何か送ってきても無視しちゃうわ。

女性ってこんなもんよ?
なんとなくなメッセージとはいえ、会話が続いているのなら今すぐにでもデートに誘ってみたらどうかしら?

タイミング見計らうのは難しいし、もし断られたらと思うと怖いという気持ちは分かるけど…
なかなか進展しないのは、あなたの行動力の低さが関係しているかもしれないわよ。

可能性を上げたいのなら掛け持ちも有り

マッチングアプリの掛け持ちは面倒?
確かにやることが多くなるし、男性はお金もかかるものね…

でも、少しでも多くの出会いをしたいなら掛け持ちも悪くないわよ。

本当に彼氏・彼女が欲しくて頑張っている人にとって、マッチングアプリの掛け持ちはもはや当然のことだったりするの。
その方が、出会える確率は格段にアップするし効率も良いのよ。

恋愛に対するスキルも知らないうちに上げることができるし、色んなタイプの女性と知り合うことで、より自分に合った人を見つけやすくなるわ♪

とは言え、掛け持ちし過ぎるのもおすすめしないわね。
色々と雑になってしまう恐れがあるから…

情報量がパンクしない程度の2〜3個の掛け持ちがベストね。
面倒くさがってチャンスを逃すのも勿体無いわよ、1度考えてみてね♪

西くんの回答!恋愛工学

西くん
たいへん答えがいのある質問ですね!
ばっちりお答えするので任せてください!

初デートの行き先は?

初デートは何をするか、どこへ行くかは目的次第ですね!
もしNさんが「相手と真剣に交際すること」を目的にしているなら、よい選択だと思います。

ワンナイトが目的なのであれば、居酒屋に切り替えたほうがよいでしょう。

会おうという話にならない問題を解決

「なかなか会おうって話にならない」ということであれば、ゴールは「会おうという話になる」、ということですね。
こういった場合、恋愛工学では「ゴールからの逆算」という思考法を用います。

「会おうという話をする」⇒「会おうという流れになりそうな話題にする」⇒「そのような話題を提供する」

といった形で、望むべく形からプロセスを逆算して導き出す思考方法です。
主にデート中に用いられますが、正直、いかなる場面でも使えます。

たとえばお互いに「お酒が好き」だったとしましょう。
だとしたら「居酒屋で会おうという話をする」⇒「居酒屋で会う流れを作る」⇒「お酒の話題を出す」

という逆算が成り立ちます。

うまく誘うコツとは?

うまく誘うコツは、ずばり「LINE通話を使うこと」です。
LINE通話でデートに誘えば、かなりの確率でOKがもらえます。

話の勢いでデートに誘うのがコツ。
今思い付いた!ぐらいの感覚で誘うとよいでしょう。

二つ返事でOKしてもらえます。
文面だと、他の男と比較検討されしまいますからね……。

なかなかマッチングしないのは、1人に時間かけすぎなのか?

何か月も掛かっているようであれば、少し時間をかけすぎているかもしれません。

だいたいマッチングしてから1週間くらいでデートの約束を取り付けるくらいがちょうどいいです。

恋愛工学的にもこれが理想的ですね。

メッセージの頻度は問題ない

1日2往復なら決して悪くないペースですね!
女性はマッチングアプリにおいて、相当な数の男性と同時並行でメッセージをしています。

したがって1人あたりのメッセージ回数は、かなり限定されてしまいます。
1日1通もしくはそれ以下、というケースもザラ。

そんな状況下で1日2往復しているなら、むしろ相手の中であなたはある意味で上位候補に入っていると言えます。

心配すること何もありません。
そのペースでメッセージを交わしましょう。

それでも「メッセージを速めたい」ということなら、一通一通を短くするとよいでしょう。
あまり余計なことは書かずに、必要最低限のメッセージを送ると効果的。

「非モテコミット」の防止にもなりますよ!

「非モテコミット」とは?恋愛工学で恋愛テクニックを学べ!
最新の恋愛テクニック「恋愛工学」とは?マッチングアプリでも実践可能!

アプリの掛け持ちについては、初心者へおすすめできるものではありません。
おっしゃるとおり、面倒くさいし、お金も掛かります。

【お悩みその3】友人にマッチングアプリを勧めたい

名古屋在住/Kさん(26才)のお悩み

Kさん
恋人がほしいほしい言うけど何もしない友人にマッチングアプリを勧めたい!
私は1ヶ月前にペアーズで彼氏ができまして、よく友人にその話をしていたんですが。
その友人、会うたびに「いいな〜、私も彼氏欲しい〜」って言ってくるんですけど、いざ「じゃあアプリやってみたら?」って勧めても、
始める気配なし。そのわりには会うたびに彼氏欲しい〜って話をし始めるのでいい加減アプリ勧めるのも彼女にどうやったら彼氏ができるのか考えるのも疲れてきました。まあ、放っておけばいい話なんですがね。

こんなことが知りたい

  • 始めるきっかけの決定的な一言ってなんかある?
  • アプリじゃない方がいいのかな?
  • 出会い欲しいって言うわりに、行動しないってどう言う心理なの?

elly(エリー)の回答!女子目線

彼氏欲しいが口癖のプライド高い系女子

elly
うん、いるわね、こういう女子。
私の周りにも2人いるww

自分の欲望ばかり言って全然行動に移さない女子って、無駄にプライドが高い可能性があるわね。
プライド高い系女子にマッチングアプリをおすすめしても、そんなすんなり始めないわよ。

なぜなら、マッチングアプリで彼氏を見つけるということ自体が彼女たちにとっては恥ずかしいことだから。

  • モテない男女が集まるマッチングアプリに自分が登録するのは嫌
  • マッチングアプリに力を借りないと出会えない事実が嫌
  • 普段男性から相手にされていないと思われるのも嫌

彼氏欲しいと言いつつ何も行動しないのはこれらが原因かもしれないわね。

あとは単純に、「○○ちゃん可愛いから彼氏すぐできそうなのにー」って心地良いセリフを浴びせて欲しいのかもね?

自分に何らかの自信がある証拠?

そんなに必死にならなくてもいつか素敵な彼氏が現れる!

・・・・・・・・・・

どこにそんな確証があるのよ!ww

不思議な自信よね〜〜、でも、私の友人2人はこれに近いこと言っていたわね…
まさか自分がモテない女だとは夢にも思っていないから、努力なんかしなくたっていつか良い人と巡り会えるって決めつけてるのよ。

「私が本気を出せば彼氏の1人や2人チョロいチョロい」
みたいな?彼氏いない割には妙に余裕たっぷりな女、いるいる。

この場合は、例えあなたがマッチングアプリではなく街コンや婚活パーティーを勧めたとしても結局行かないわよ。

本当に焦り出すのは30代半ばになっても相手が見つからなかった時かしらね?
もっと早く行動していれば良かったのにって周りに言われちゃいそうね。

マッチングアプリは怖いという概念

さっきから私が例に出している「プライド高い系女子」とは違って、本気でマッチングアプリが怖いと思っている女性もいるでしょうね。

マッチングアプリの口コミを見てみると、必ずと言っていいほどサクラや業者、ヤリモク最低男の話が出てくるからこれは怖がっても無理ないわね。

でも、最近は24時間365日の監視体制で安全性の高いマッチングアプリがたくさん出ているからそこまで怖がらなくても大丈夫!

警戒心が強い女子には、もし変な奴からメッセが来たらブロックしちゃえば良いし、運営側に通報することも可能だということを教えてあげるといいかもね♪

マッチングアプリは怖くない!業者に騙されないための7つの注意点。
マッチングアプリにいるサクラや業者の見分け方は7つ。これさえ気をつければ騙されない

「みんな使ってるよ」は魔法の言葉

周りの友達がやっていることってなぜか自分も気になっちゃうのが女心…
そして流行りに敏感なのも女子の特徴よね!

だから、今やマッチングアプリなんて常識!というレベルで紹介すれば本格的に始めてみようという気になる女子も多いと思うの。

「まだやってないの?」
「遅れてるぅ〜w」

なんて言ってあげたら焦ってソッコーで登録しちゃったりして?
どんな人とマッチングしたか、友達同士で紹介しあうのも楽しいしね♪

マッチングアプリを試していない友達がなぜ登録しようとしないのか、原因が分かるといいわね☆

西くんの回答!恋愛工学

西くん
女性心理が如実に表れていますね……。

本当に彼氏が欲しいのか?

そもそも友人が本気で彼氏を欲しいと思っていない可能性がありますね。
こういう女性はアプリを利用することに対して抵抗があるのかもしれません。

ただその意思を表明してしまうと、ペアーズで彼氏ができたKさんに失礼だと思って、はぐらかしているのかもしれません。

マッチングアプリを始めさせる決定的な一言とは

決定的な一言としては、「まだマッチングアプリやってないの?」などのフレーズが効果的かも。

「周りはみんなマッチングアプリをやっている、やっていないのはあなただけ!」
というように伝えればさらに効果的。

これは「認知的不協和」というテクニックを使った説得方法です。
ぼくは女性を口説くときに使いますが、「説得する」というシーンであれば、いつでも使えるテクニックです。

アプリじゃないほうがいいのか?

「アプリでの出会いはいやだ」という価値観を強くもっているのであれば、アプリじゃないほうがよいかもしれません。

人工的な出会いはイヤ! という人、結構多いですからね。
出会いのかたちはマッチングアプリ以外にいくらでもあります。

無理やりマッチングアプリをやる必要もないでしょう。

それから、マッチングアプリは、ヤリモク男が結構います。
マッチングアプリを勧めること自体はよいかもしれませんが、危険性についても伝えてあげてほしいですね。

なぜ行動に移さないのか?

出会いが欲しい割に行動しないのは、「シンデレラ思考」なのでしょう。

ぼくもかつてはそうでしたが、「そのうち勝手に彼女(彼氏)ができる」と考えている人は多いのです。

質問者さんも分かっているでしょうが、「待っているだけで彼氏ができる」というほど、恋愛は簡単ではありません。
しかし今だに、厳しく言うなれば、「白馬の王子」を待っているのです。

もう少し恋愛工学的に分析するなら、冒頭でも言ったとおり、お友達は「彼氏が欲しい」と思っていない可能性も見えてきます。

「女性としての価値を誰かから積極的に認めてほしい」という心理状態なのかもしれません。

それを言語化するわけにもいかないので、「彼氏が欲しい」という言葉で表現しているのでしょう。
だから、「出会いを作る」という具体的なアクションへと、いつまで経っても移らないのです。

もしそうだったとしたら、もう目を醒ましてもらうほかないですね……。

「そんな考え方じゃいつまでたっても女として幸せになれないよ」ぐらいのことは言わないといけないかもしれません。

まとめ

今回は第1回目の『お悩み相談』ということで、似たような相談が特に多かったものを厳選して回答させて頂きました。

elly
こうして見てみると、男と女では多少意見が違う部分もあるのね!
それに、マッチングアプリでの悩みって本当に人それぞれね。
まだまだ紹介し足りないわ!!!
西くん
確かに!似ているところは多いですが、男女で意見が微妙に変わるのも新しい発見がありそうで面白いですね♪
ぼくもマッチングアプリ始めた時は色々と悩んだなぁ…

経験値を上げるためにも、悩むことは大切なことだと思います!!

私たちの意見が全てでは決してありませんが、参考にして頂けると嬉しいです。
次回の『お悩み相談・第2弾』をお楽しみに♪