【婚活ネット特集 vol.1-1】マッチングアプリでヤリモクにあった!ドライブデートは危険?

2019年11月18日お悩み相談, マッチングアプリテクニック, 悩み

皆さんこんにちは♪
婚活ネット編集部のellyです。

日々、様々な「マッチングアプリのお悩み」をご相談頂くのですが、その相談内容はというと多くの人が陥る可能性があるものばかり…

・こんな時どうしたらいい?
・マッチングアプリでこんな目にあった、自分だけ?
・みんなどんなことで悩んでるの?

など、マッチングアプリ利用者が常に疑問に思っていることや、不安に感じていることをまとめて回答していきたいと思います。

自分に当てはまるお悩みもあるかもしれません!?
ぜひ参考にしてくださいね。

今回はこの3人がお悩み相談アンサーとしてお答え致します!

婚活ネット認定アンサー

elly(エリー)
婚活ネット編集部

焼肉好きアラサー女子。マッチングアプリ歴3年で最大掛け持ち数20個。婚活ネット編集部内でマッチングアプリヘビーユーザーの称号を得る。アプリ関連記事100以上投稿・監修。マッチングアプリのことならおまかせ!

婚活ネット認定アンサー

西くん
婚活ネット編集部

最新の恋愛テクノロジー、「恋愛工学」を信奉しているアラサー男子。恋愛工学で学んだテクニックを活かし、30人以上の女性を口説き落としました。アプリ関連記事投稿数は50以上。恋愛工学でマッチングアプリを攻略する方法も熟知しています。

婚活ネット認定アンサー

小出
婚活ネット編集部

東京都在住の30歳。既婚。合コン、出会いの場、婚活パーティを尽くし、最後はマッチングアプリで出会った料理上手な彼と結婚。平日は2人で晩酌をしたり、休日はお出かけしたり、幸せな結婚生活を送っています。

【お悩みその】マッチングアプリでヤリモクに出会ってしまった

東京都在住/Rさん(33才)からのお悩み

Rさん
マッチングアプリでマッチングした男性と会うのが不安。。。
初めて会った相手がヤリモクだったので、なかなかアプリで出会うことに積極的になれないんです。
マッチングアプリをはじめたばかりの頃、すぐ男性とマッチングしました!

はじめてのマッチングだったので使い方も相手のこともよくわからず。
そうするとすぐにドライブデートのお誘いが。

そんなものなのかと気にせずOKしたら、当日人気のないところに連れていかれてそんな雰囲気に。。
やんわりお断りして何事もなく解散。

この経験からアプリで次に相手を探すのが億劫になってしまいました。アプリでの出会いに不安もあります。

こんなことが知りたい

  • ヤリモクの見分け方!
  • 初回からドライブデートってやっぱり無し?
  • 自分に合うマッチングアプリが分からない

elly(エリー)の回答!女子目線

相手がヤリモクかどうか見極める必要有り

elly
いるよねこういう男。
メッセージでのやりとりは真摯な雰囲気だったのに、実際に会ってみたら…ってことは私にも経験がある。

ヤリモクと出会わないためには、相手の男性がヤリモク男性かそうでないかを見極める必要があるよね。完全に見極めるのは難しくても、こちら側が注意していれば無駄な出会いを未然に防ぐことができるはず!

実際に、婚活ネット編集部のスモモさんがこんなヤバ男を見つけたみたい…
こんな奴にはご注意を!婚活アプリで見つけたヤバイ男まとめ

1度嫌な思いをしてしまうと同じアプリで出会いを見つけるのが億劫になってしまうのは分かるけど、だからと言って素敵な出会いを自ら逃してしまうのは勿体無い!

しつこいメッセージとLINEの誘いに要注意

ヤリモクの男性って何かと急ぐ人が多いのよね。
メッセージの返信もめっちゃ早いし、とにかくすぐにLINEのID送ってくるのよ。
で、デートのお誘いもかなり急なの!

こっちが仕事で返信が遅れた時も、その間に「いつ会える?」「どこに住んでるの?」「LINEからメッセージしてよ」って何回かメッセージ送ってきたり。

会話だって全然盛り上がってないのに妙に積極的にデートの約束をしたがる…

本当に真剣に恋愛しようとしている男性は、マッチング後何回かメッセージのやり取りをしてからじゃないとLINEも聞いてこないし、しつこくメッセージも送ってこないわよ。

そしてデートのお誘いだってタイミングを考えてくれるしね。

メッセージのやり取りの中でも、何となく相手への思いやりが感じられる人だと安心だよね。

1回目にドライブデートしたがる男性は危険

例えプロフィールに車好きと書いてあったとしても警戒して!
最初はやっぱりカフェとかレストランとか、2人きりになりにくい場所にしましょう。

私の友人も、マッチング後すぐドライブデートに誘ってきた男性と会ったことがあるみたいなんだけど、無理矢理ホテルに連れて行かれたって泣いていたわね…

「ドライブで綺麗な景色を見に行こう」って言いつつ、そういう奴の本当の目的はホテルなのよ。

1度車に乗ってしまうと、嫌だ!帰りたい!と思ってもすぐに逃げられないでしょ、だから本当に危険。メッセージで好印象を持った男性でも、1回目のデートでドライブデートを提案してきたら怪しんでも良いと思うわ。

プロフィールから伝わってくる熱意を感じて

プロフィールが適当な人もヤリモク男性の可能性有りね。
真剣に恋人探ししていないからこそ、細かい情報を書くのが面倒だと感じているのでしょう。

自分の趣味だったり、休みの日の過ごし方、好きな食べ物など、プロフィールを見ただけでもその人の雰囲気や恋人探しに対する熱意が感じられる人だと安全よね♪

私が、会ってみて「失敗した!」と感じた男性はプロフィール欄がほぼ空欄だったわ…

単純に顔が好みだったし歳も近かったから思い切って会ってみたけど、完全ヤリモクで上から目線の嫌な奴だった苦い思い出ね。

目的によって自分に合うアプリが変わる

自分に合うアプリって最初は分からなくて当然ね。

でも、自分がどんな目的で彼氏を探しているかによってある程度は試すべきアプリが変わってくるの。

例えば、飲み友や趣味友、気軽に遊べる相手を探したいならタップルイヴイヴがおすすめだけど、Rさんの年齢的に言えばもう少し本気度が高いアプリの方がおすすめかしら?

婚活にも使えて真面目な男性が多いアプリと言えば、やっぱりPairsゼクシィ縁結びOmiaiなんかが良いと思う♪

おすすめマッチングアプリを分かりやすく紹介してるよ、こちらもチェック☆
2019年最新おすすめマッチングアプリ徹底紹介【12選】| 婚活ネット

いくつか試してみたら、そのうち自分にピッタリのアプリが見つかるはず!
嫌な男のことなんか早く忘れて、いい男を見つけましょう♪

西くんの回答!恋愛工学

ドライブデートは危険!

西くん
これはよくない……Rさんの心中をお察しします。

たまにドライブデートで密室を作り、何かしようとしてくる男がいるんです。
男側を代表して謝ります……。

億劫、かつ不安になるのは女性心理として当然の機敏ですね。

結論から言えば、初回でドライブデートはナシにしておいてほうがいいですね。
というか密室になるものなら全部ナシくらいのほうがいいです。

車内で人気がない場所となると、下手をすれば犯罪の被害者になる可能性さえありますからね。

対策法は?

今度は「カフェやご飯屋さんでデートしたい!」という意思をほのめかしておくとよいでしょう。

自分から誘う、ということではありません。
あくまで意思をほのめかすだけでOK。

それでもドライブにこだわるのであれば、もうそれはヤリモク以外の何物でもないので、切ってOK!

ヤリモク以外で、デートがドライブじゃないといけないシチュエーションなんて、そうそうないはずです。
というかそもそも、ドライブを提案してきた時点で切ってもOKなくらいです。

メッセージやプロフィールでヤリモクを見抜けるか?

メッセージでヤリモクかどうか、ある程度見抜くことは可能ですね。

「すぐに会いたがる、LINE交換したがる」なら、ヤリモクである可能性は高いです。

普通、真剣に恋愛したいなら、もっと慎重な姿勢で関係性を深めようとするはずですから……。
これは特別なことではなくて、一般常識に当てはめれば見えてくる事実のはずです。

プロフィールで見抜くのは少し難しいですね。

しいて言うなら、「遊んでいる感じがする」というところから見分けられるかもしれない、といったところでしょうか。
あとプロフィール文の総量が少ないと、ヤリモクっぽい感じはしますね。

「気軽に飲める友達募集~!」

……えっ、それだけ!?

みたいなプロフィール文の男は避けたほうがよいかもしれません。

自分に合うアプリがわからないという点について

マッチングアプリも最近はさまざまなものがあります。
数あるなかから自分にフィットするものを探すのはたいへんですよね。

ただ、Rさんのお話を聞くかぎりでは、婚活に寄っているマッチングアプリがよいのではいかと思います。

Omiaiあたりなら、ヤリモクを引く確率も下がるでしょう。
男性側も真面目度高めですからね。

とはいえ結婚したいわけではないのなら、あまり結婚願望の強い男性は避けたほうがよいでしょう。
したがってマリッシュとか、ゼクシィ縁結びはおすすめできません。

女性はたいていのマッチングアプリを無料で使えるので、色々と試してみるのがよいと思います。

小出の回答!アプリ結婚

ヤリモクを見分ける力を付けましょう

小出
私も同じ経験があるので、とてもよくわかります。

結婚したい」という思いで、勇気を出してマッチングアプリを始めたのに、ヤリモクの男性に当たってしまうとめげてしまいますよね・・・。

でも、大丈夫です。

ヤリモクの男性の見分け方さえ身に付ければ、マッチングアプリでちゃんとした出会いをすることができます。

ヤリモクの見分け方

ヤリモクの見分け方

  • プロフィール欄が簡潔すぎる
  • メッセージがテキトー
  • 「会いませんか?」と言ってくるのが早い

プロフィール欄が簡潔すぎる

プロフィール欄の記載が極端に少ない。「結婚観」や「子供がほしい?」等、婚活には欠かせないような質問に対する回答が「わからない」ばかりの男性には要注意。婚活以外の目的で、アプリを使用している可能性が大です。

メッセージがテキトー

メッセージのやりとりが雑な男性は、真剣度が低いと言えます。

マッチングアプリでの出会いでは、メッセージのやりとりがお互いの第一印象と言っても過言ではありません。そこに力を注がない男性は、軽い出会いを求めている可能性が高いです。

「会いませんか?」と言ってくるのが早い

メッセージのやりとりが雑で、まだ全然お互いのことを知れていないのに、マッチングから2日以内に「会いましょう!」と言ってくる男性には、一旦STOPを。
素直に「もうちょっとメッセージのやりとりで仲良くなってからお会いしたいです(^^)」と言ってOK。相手の出方からも本気度がわかります。

“真剣”な初回デート

無難な初回デートは以下2つです。

  • 平日、休日の夜(18~19時台スタート)の飲みデート(1次会のみ)
  • 休日のランチデート

ドライブデートはもちろん、「俺、漫画が好きだから漫画喫茶いかない?」という誘いや、2次会と称してカラオケに誘われる初回デートは怪しいです。ついていかないようにしましょう。

あなたに合うマッチングアプリの探し方

「ヤリモクを見分ける自信がない・・・」「経験を積んで、目を肥やしている時間はない!」という方には、男性の身元がハッキリ証明される婚活アプリがおすすめです。女性も月額利用料が発生しますが、身分証明書や独身証明書の提出が義務付けられているため、遊び半分の男性を除外することができます。

まとめ

今回は第1回目の『お悩み相談』ということで、似たような相談が特に多かったものを厳選して回答させて頂きました。

elly
こうして見てみると、男と女では多少意見が違う部分もあるのね!
それに、マッチングアプリでの悩みって本当に人それぞれね。
まだまだ紹介し足りないわ!!!
西くん
確かに!似ているところは多いですが、男女で意見が微妙に変わるのも新しい発見がありそうで面白いですね♪
ぼくもマッチングアプリ始めた時は色々と悩んだなぁ…

経験値を上げるためにも、悩むことは大切なことだと思います!!

私たちの意見が全てでは決してありませんが、参考にして頂けると嬉しいです。

次のお悩みを読む→【婚活ネット特集 vol.1-2】マッチングでメッセージをしている相手となかなか会えない

関連記事

次回もお楽しみに♪