Omiai(オミアイ)の「みてね!」は人気会員に有効!マッチング率UPの使い方とは?

2018年11月24日Omiai(オミアイ)テクニック, 攻略

Omiaiみてねアイキャッチ

巷で話題のマッチングアプリは、今一番トレンドの婚活です。
ネットや口コミで存在を知り、せっかく登録したのになかなかマッチングできないという方は、各マッチングアプリの機能を有効活用することで、お目当ての相手からいいね!を返してもらえる確率をUPできるかもしれません。

毎日アプリを利用していても、あまり知られていない機能や、見たことがあってもよく使い方のわからない機能は結構ありますよね。今回はマッチングアプリ大手のOmiai(オミアイ)の機能「みてね!」について徹底的に解説します!

「みてね!」と「いいね!」の違いとは?

みてねといいねについて解説する女性のイメージ

それでは、Omiaiの「みてね」とはどんな機能で、「いいね」とは何が違うのでしょうか。
それぞれの機能を見ていきましょう。

相手へのアプローチになるのが「いいね!」

「いいね!」は言わずと知れた基本的な機能です。

素敵だと感じる異性にこちらからボタン一つでアクションを起こすことができます!男女どちらかが「いいね!」を押して、相手が「ありがとう!」を返すとマッチングが成立して、アプリ内で直接やりとりができるようになります。

まず、ここを突破しないと、デートにたどり着くことはできません。

「みてね!」は「いいね!」をした相手に再アピールができる

意中の相手に「いいね!」をしてもその後なかなか「ありがとう!」の返事をもらえずに、自己完結して諦めて違う相手にアプローチし始めるという経験がある方は多いのではないでしょうか?

そのような場合に有効なアプローチになるのが「みてね!」です。
「みてね!」は「いいね!」を送った相手に再度アプローチをする機能になっています。

まず、もらった「いいね」は以下のスクショのように表示され、新しい「いいね!」が上に来るような仕様になっています。

Omiaiいいね

つまり、時間が経てば経つほどこちらからアクションした「いいね!」はどんどん埋もれていき、かなり遡らないと見つけられなくなってしまうのです。

人気会員であれば、毎日100件近く「いいね!」を獲得するのはざらですから、よほど写真がタイプでないとプロフィールを読んでもらうことすら難しいです。

しかしながら、過去に「いいね!」をした相手に再度アピールできる「みてね!」を使えば、一旦スルーされた相手にもう一度アピールできることになります。

「いいね!」のように相手に直接アクションできるわけではないですが、「みてね!」をすると過去に獲得した「いいね!」一覧表示の上部にある「おすすめ枠」に3日間表示されるので、過去の「いいね!」に埋もれることなく優先的に相手の目に入るという再チャンスが訪れます。

返答がないのは様々な理由が考えられますが、人気会員の場合は、複数の「いいね!」に埋もれて見過ごしているだけかもしれません。

この機能を知っているのであれば、一覧のおすすめ枠に表示されると「みてね!」でアピールしてくれたのだとわかるので、真剣度が伝わって良いリアクションをもらえるかも、という最後の可能性を探ることもできます!

以前は「みてね!」ではなく、「リトライ」という機能名だったそうですが、全くその通りですね。
素敵な相手を射止める為にリトライできる機能と言えます。

「みてね!」を使うにはOmiaiポイントが必要!

Omiaiポイントイメージ画像

「みてね!」は「いいね!」とは異なるオプション機能になるので、利用する際に別途ポイントが必要になります。

「みてね!」はOmiaiポイントを購入して、3ポイントで1回送ることができます。通常の「みてね!」は優先的に表示されるという少し控えめな機能ですが、+2ポイントを加算すれば「メッセージ付みてね!」を送ることができます。

最大140文字のショートメッセージを送れるので、相手の画面に表示されます。メッセージはなかなか受け取る機会は少ないので、「いいね!」よりも相手の印象に残りやすくプロフィールを再度見てもらうきっかけになりやすいです。

どうしてもマッチングしたいけれど、足跡すらつかない・・・と落ち込む前に最後の砦として利用するのにもってこいです!

Omiaiみてねポイント

「みてね!」を使うメリット&デメリット

せっかく用意されている機能なので、有効活用できれば言うことなしですが、ただやみくもに使えば良いというものではありません。
「みてね!」を利用する際のポイントをメリット・デメリットに分けて解説します。

とっても便利!「みてね!」のメリット

現在進行形のやりとりや、検索した相手のプロフィールは一番見る機会の多い画面ですが、それらの次に目にする機会が多いのが過去の「いいね!」一覧ではないでしょうか。

「みてね!」をすると、そこに優先的に表示されるので、運が良ければ「いいね!」では足跡すら残らなかったとしても、プロフィールを見て興味を持ってくれる確率が上がります!

筆者も実際に「いいね!」一覧はよく見返していました。
なかなかマッチングできない時等に、過去に「いいね!」してくれた相手の中で見逃している素敵な人はいないかと振り返り、よく見たら素敵なプロフィールだったから「ありがとう!」を返してみようという気持ちになったことが何度かあります。

そうした振り返りのときに、優先的に表示されている「みてね!」をくれた相手のプロフィールは必ずと言っていいほど目につくのです。

「みてね!」のデメリット

安易に使いすぎると、Omiaiポイントを消費して、婚活費用がかさみます。

女性に比べ男性会員はもともと有料ですから、更にポイントを購入するとなると毎月の活動費が安価な結婚相談所レベルに膨れ上がります。

やみくもに使うのではなく、本当に興味のあるお相手に絞って利用するのが賢いでしょう。

また、稀なケースとして、「いいね!」でスルーしたのに、再度「みてね!」や「メッセージ付みてね!」が表示された場合、相手が引いてしまいブロックされるケースもあるそうです。

人それぞれ不快に思う基準は異なりますが、「しつこい!」と感じる場合は相手の検索にヒットしないようにブロックしてしまうのだとか。

どちらに転ぶかはお相手次第。悲しいケースの一例ですが、婚活はガッツがないと続きません。
くじけそうになっても前向きにさくさく続けてみましょう!

マッチング率UP!!効果的な「みてね!」の使い方はこれだ

マッチングのイメージ画像

ここまで「みてね!」について解説してきましたが、どれだけ成功率が上がるのか、明確な数値でお伝えすることはできません。
タイミングや、相手の目にどう映るかでリアクションは異なるものです。

ただ、せっかく有料のOmiaiポイントを利用して「みてね!」を利用するのならば、良い結果に繋げたいですね。

まず、シンプルに「みてね!」を利用する場合は、特にプロフィールに力を入れるべきです。
優先的に表示されるのですから、興味を持ってもらえるようにあなたの全貌が明らかになっているプロフィール写真は必須です。

プロフィール写真は何度も変更できますので、初回「いいね!」で返答がない場合は、「みてね!」を利用する前に、写真を変更するのも一つの手です。
「見たことない人が出てるな」と興味を持たれ、また見に来てくれる可能性大です!

次に、「メッセージ付みてね!」を活用する場合は、上記のポイントを押さえながら、誠実さと真剣さが伝わる文章を140文字以内で考えましょう!メッセージは最後のチャンスです。

例)はじめまして。
〇〇さんの笑顔が素敵だと思いいいね!しました。
仲良くなれればと思いますので、連絡お待ちしています。

上記のように、相手のどこに魅力を感じているのか、真剣に連絡を待っていることを伝えるのが効果的です。

ここでタメ口を使ったカジュアルすぎる文章では、失礼だと感じる方も少なくありません。
せっかく表示されるのですから、素敵なプロフィール写真と会ってみたいと思われる文章でアタックしましょう!

最後の砦として使ってみよう!

よほどの人気会員でない限り「いいね!」したけど足跡すら残らない、マッチングできない等、マッチングアプリ特有の悩みは尽きぬもの。

仕方がないこととはいえ、素敵だと思う相手とマッチングできない日々が続くと心が折れそうになる日もありますよね。
そんな時は、運営側が用意してくれている機能を使ってチャレンジするのはとても良いことだと思います。

「いいね!」をしても全く反応がなければ、自己完結して諦めるしかないというのがパターンですが、時々現れるどうしても連絡を取りたい素敵な相手!そんなときは、ラストチャンスで「みてね!」利用してみましょう!

もし、ここで返事がなかったら、それはそれ。今回はご縁がなかったということです。
最後まで真剣にアプローチできたのですから、自分の成長に目を向けてまた素敵な相手を見つけられるように前向きに取り組みましょう。

どのマッチングアプリに登録していても、どんな機能を利用しても、共通して言えることは「明日、将来のパートナーが登録されるかもしれない」ということ。今はまだ、その相手に出逢っていないだけなんです。ですから、諦めずに続けていきましょう!

Omiai(オミアイ)についてもっと詳しく知りたい方は、下記↓の記事をチェック!!

Omiai(オミアイ)の評価&攻略を1ヶ月真面目に使ったアラサー女子が徹底紹介!

The following two tabs change content below.
白井エリー

白井エリー

幸せな結婚生活を夢見て、日々奮闘する婚活アラサー女子。 人生かけて仕事以上に真剣に婚活してます。 趣味はバチェラージャパンで男性心理を研究すること、恋愛バイブルを読むこと。努力の結果、嫉妬だらけの苦しい恋愛から、幸せいっぱいの恋愛ができるように♫ 実体権に基づき、執筆しています!!

2018年11月24日Omiai(オミアイ)テクニック, 攻略

Posted by 白井エリー