最新の恋愛テクニック「恋愛工学」とは?マッチングアプリでも実践可能!

2019年11月1日マッチングアプリ恋愛工学, 攻略

「恋愛工学」という言葉を聞いたことはないでしょうか?
マッチングアプリの攻略にコミットしている人なら、聞いたことがあるかもしれません。

恋愛工学は、恋愛において強力な効果を発揮する優れた存在です。

西くん
こんにちは。マッチングアプリオタクの西です。
実は僕も熱心恋愛工学の信望者です!
恋愛工学を実践し、マッチングアプリで数々の成果を手にしました。

とはいえ、まだまだ恋愛工学ってなに?と思っている人も多いんです。

今回の記事では恋愛工学の概要、および、マッチングアプリで実践する方法について解説します。

恋愛工学とは

恋愛工学とは、研究と実証により構築された、最先端の恋愛理論であると言われています。

恋愛工学の熱心な支持者であるゴッホ氏(「恋愛工学の教科書」著者)も、上記とほぼ同じ解釈を取っています。

もう少し簡単に表現すれば、恋愛で成功するために作られた、新しい理論といったところです。

ちなみに提唱者は藤沢和希氏です。

恋愛工学の目的とは

恋愛工学の目的は、モテることです。
モテるっていうのも人によって違うので、もっとダイレクトに言うと「セックス」までいけるかってことです。

そしてゴールまでたどり着ける成功の確率を高めて行くことが恋愛工学の目的と言えます。

成功=ヒットレシオ×試行回数

恋愛工学では、成功=ヒットレシオ×試行回数で表すことができます。

試行回数とは、女の子と出会い、女の子にアタックした回数です。
そしてヒットレシオは、出会った女の子とゴールまでいける確率を意味します。

つまり、「出会いを増やす+スキルを磨くこと」で成功確率が高まるというアプローチで実践できます。

恋愛工学で特に重要な要素とは?

恋愛工学はじつに奥が深い領域です。
恋愛工学をテーマとして、オウンドメディアひとつあるいは本1冊が出来上がるぐらいです。

しかし重要な要素は、下記3点にまとめられます。

恋愛工学で特に重要な要素

  • 見た目
  • お金
  • 自信

3点をおさえておくだけでも、恋愛工学に関する知識がない人と差別化できます。

3つの重要な要素

まずは3つの重要な要素を、しっかりとおさえておきましょう。

見た目

西くん
身もフタもない話ですが、見た目はたいへん重要です!

見た目がよければモテますし、そうでないならモテません、当然のことですね。

しかし何も「イケメン」でなければいけない、ということでもありません。

「髪型」や「ファッション」「生活感」や「肌質」なども見た目という要素のひとつです。

つまり努力次第では、見た目を磨き上げて、モテることが可能であるというわけです。

見た目が優れていれば、自慢の彼氏がほしいというニーズに答えられます。

お金

西くん
よりありていな話になってきますが、お金を持っていればモテます。

お金に関しては、稼ぐしかありません。

お金を持っていれば、よい結婚相手がほしいというニーズに答えられます。

ちなみに恋愛工学では、お金と見た目を合わせてファンダメンタルズバリューと呼びます。

ファンダメンタルズバリューを高めることがとても重要です。

自信

西くん
恋愛工学では自信のある男の方がモテるという考え方をします。

俺は女からモテている!という自信が、たいへん強力な働きを示すのです。

とはいえ、女からモテていない段階で、この自信を持ちようがありません。

だとすれば、ほかのかたちで自信を持てばOK

たとえば恋愛工学を学んだのだから、俺なら女の子は口説き落とせるというものでも構いません。
とにかくなんらかのかたちで、恋愛における自信を持つことが重要です。

非モテコミットから脱却するのも重要

恋愛工学においては、非モテコミットという用語がしょっちゅう用いられます。

非モテコミットとは、簡単に言えば女性からモテないアプローチというような意味です。
恋愛工学的には、非モテコミットから脱却することがたいへん重要です。

提唱者の藤沢和希は、非モテコミットをすると100%失敗するというところまで断言しています。

たとえば、


(僕はモテないから)僕には君しかいないんだ。
(既読スルーされても、浮気されても)君のことがずっと好きです!

というようなスタンスのアプローチは典型的な非モテコミットです。

一般的な恋愛の常識と、真逆だな……

と、思った人もいるのではないでしょうか。
はっきり言いますが、その一般的な恋愛の常識はファンタジーです。

現実の女性は、他の女性にもモテる男にしか興味を示しません。

誰からも相手にされないような非モテ男からの極端に一途な愛情は女性にとっては恐怖そのものです。

つまり、もう君しかいないんだというような非モテコミットは、女性の興味を一瞬でそぎ落とす最悪な手法となるわけです。

すぐに非モテコミットから脱却しましょう。

ペアーズで恋愛工学を実践

ペアーズをはじめとしたマッチングアプリでも、恋愛工学は実践できます
(恋愛工学が使えることを、恋愛工学がワークすると呼びます)

タクティカル・アービトラージ戦略が大活躍

マッチングアプリを利用する上では、タクティカル・アービトラージ戦略が存分に使えます。

タクティカル・アービトラージ戦略とは、簡単に言えば数打ちゃあたるというものです。
これも恋愛工学を実践する上で、重要な役割を担っています。

上述したように試行回数(出会い)が多ければ多いほど、ヒットレシオが低くても成功する確率は上がります。

マッチングアプリでは、かなり多めに出会いアプローチのチャンス=「いいね!」が使えます。
つまり数が打てるというわけす。

「いいね!」を大量に送りアプローチし続ければ、数の暴力で女性との出会いがゲットできます。

友達フォルダ行きを避けよう

恋愛工学では、恐怖の友達フォルダ行きという現象があるとされています。

女性は男性を「友達」と「恋愛対象」にフォルダ分けしています。
当然、モテたいおよびセックスしたいならば、恋愛対象フォルダ内に居続けることが大切です。

一旦友達フォルダに分類されると、原則、恋愛対象フォルダには戻れません
したがって、友達フォルダに入ることを避けることは重要です。

友達フォルダに入らないためのポイントは諸々あります。
しかし、ひとまず友達関係から男女関係にステップアップするという間違った手法を使わないようにしましょう。

ちなみにこの手法はフレンドシップ戦略と呼ばれ、非モテコミットと並んで最悪の手法とされています。
友達関係を経由せず、男女関係に至るということを意識しましょう。

友達同士がやりそうなことを、目当ての女性と共にしてはいけません
これができていれば、友達フォルダ行きはある程度避けられます。

マッチングアプリで恋愛工学を実践した得られた成果

西くん
僕が読みふけった恋愛工学分野の2大書籍です!

僕は上述した恋愛工学を実践し、僭越ながらマッチングアプリで成果が得られています。

かれこれ20人ほどの女性と恋愛(肉体)関係に至ってきました。
いわゆるセフレが3人ほどいる時期もありました。

正直言って、もともとモテるタイプではありません。

しかし恋愛工学にのっとった、ファンダメンタルズバリューの向上とテクニック習得で、上記の結果を残すことができました。

恋愛工学を実践すればマッチングアプリで出会うことができる

結論から言えば、恋愛工学を実践すればマッチングアプリで出会いは手に入れられます。
むしろリアルの人間関係で恋愛工学を使うよりも、イージーに出会いが手に入ります。

理由は諸々ありますが、主な部分は下記2点です。

恋愛工学がマッチングアプリで活躍する理由

  • ニーズがある市場に参戦している
  • 楽に恋愛工学を実践できる

ニーズがある市場に参戦しているのでイージー

マッチングアプリにおいては女性も彼氏が欲しい!いい男と遊びたい!と考えています。
つまりニーズがある市場なので恋愛工学実践はよりイージーです。

リアルの人間関係からだと、ニーズを作り出すという作業も必要になります。

例えばストリートナンパが典型例です。

見た目やトーク力(オープナーと言います)で、ゼロの状態からニーズを作らなければいけません。
しかしマッチングアプリでは、女性側にすでにニーズがあります。

したがってマッチングアプリでは、恋愛工学を実践して、よりイージーに活動できるというわけです。

「Aフェーズ」が自動化され、楽に恋愛工学を実践できる

恋愛工学をマッチングアプリで実践する場合、Aフェーズという段階が自動化されます。
Aフェーズとは、恋愛工学で女性に興味を持ってもらう段階のことを指します。

恋愛工学は、女性を落とすまでの段階をACSモデルという流れで考えています。

  • 「Aフェーズ」(Attraction):上述のとおり女性に興味を持ってもらう段階
  • 「Cフェーズ」(Comfort-building):女性との信頼関係(ラポール)を築く段階
  • 「Sフェーズ」(Sedaction):女性に恋愛(体)の関係を要求する段階

各フェーズのうち、Aフェーズがもっとも難しいとされています。
しかしマッチングアプリでは、写真や自己紹介文などのプロフィールが、Aフェーズを代行します。

つまりAフェーズが自動化するわけです。

マッチングさえしてしまえば、女性との関係はCフェーズからスタートできるわけです。
もっと分かりやすく言えば、マッチングしてからは、女性との信頼関係を築くことに注力するというビジョンが明瞭になるということです。

これは実に強力で、チートと言っても差し支えないほどのラクな条件を作り出せます。

まとめ

恋愛工学は、少し複雑な存在です。

簡単に言えば、恋愛で成功するために作られた新しい理論

恋愛工学を実践すれば、女性との出会いは確実にゲットしやすくなります。
奥深い理論なので、本記事で説明したことはイントロダクションにすぎません。

もっと知りたい人は、藤沢和希氏の著書を読んで、本格的に学ぶことがおすすめです。

モテに関する関連本の紹介で当サイトでも紹介しています。

恋愛工学はテクノロジーです。
そして、いつだって最後にはテクノロジーが勝利するなんて言葉もあります。

ぜひテクノロジーの力で、恋愛における勝者となってください。

The following two tabs change content below.
西亮介

西亮介

28歳の恋愛工学生。過去モテなかった悔しさをバネにして、マッチングアプリで恋愛をエンジョイしています! マッチングアプリや恋愛のノウハウをお伝えできるように、精一杯がんばります!

2019年11月1日マッチングアプリ恋愛工学, 攻略

Posted by 西亮介