返信率3倍!Omiai(オミアイ)のメッセージのコツを2ヶ月で10人以上とデートした僕が伝授

2019年6月28日Omiai(オミアイ)テクニック, メッセージ

omiaiメッセージサムネイル

「他のマッチングアプリに比べて、Omiai(オミアイ)は全然メッセージの返事がない!」
そう考えているなら…それは大間違いです!

むしろ、Omiai(オミアイ)は異性から返事が来やすいマッチングアプリ。
なぜなら、恋活ではなく婚活として使っている方が多いため、異性は「真剣に相手と仲良くなりたい」と考えているからです。

にもかかわらず返事が来ないということは、メッセージの書き方に問題があるということ!
そこで、この記事では、Omiai(オミアイ)で2ヶ月で10人以上とデートしてきた僕が、返信率が3倍になるメッセージの書き方を伝授します!

返信がもらえるかどうかはメッセージの内容が超大事

Omiai(オミアイ)で相手から返事が来るかどうかは、当然のことながらメッセージの内容が鍵を握っています!

僕はOmiai(オミアイ)を2ヶ月使って10以上と会いましたが、「どうして僕と会ってくれたの?」と聞くと、ほとんどの方が「メッセージが良かったから」と言ってくれました。
それくらい、Omiai(オミアイ)においてメッセージというのは、出会うためには非常に重要なのです!

たとえ写真やプロフィールが超好みな相手でも、メッセージに問題があると「え…こんな人だったんだ…」と幻滅されてしまいかねません。

Omiai(オミアイ)で女性とメッセージ交換をするには有料会員登録が必須

メッセージを送る…その前に!
男性は、有料会員にならなければメッセージ交換をすることができません。

無料会員でできるのは相手からのメッセージを受信するだけで、その内容を見ることやメッセージを送ることはできないんです。

「なら、1通目に自分のLINE IDと連絡先を…」

悪いこと考えますねぇ…残念ですが、それも不可能!
1通目のメッセージでLINEのIDや連絡先を載せて送ることはできない仕様で、メッセージはOmiaiの運営によってすべて厳しく審査されているんです。

残念ながら無料でメッセージ機能を利用することはどうやっても不可能なので、素敵な人とマッチングしたら、なるべく早く有料会員になるのをおすすめします!

Omiai(オミアイ)の初回メッセージはパターン別に送るべし

まず、初回のメッセージは下記の3つのパターン別に使い分けます。

  • こちらから『いいね!』を送ってマッチングしたパターン
  • 相手から『いいね!』が来てマッチングしたパターン
  • 『スペシャルいいね!』でマッチング前からメッセージを送るパターン

この3パターンで、メッセージの内容は変えるべきです!
それぞれを個別に説明しますね。

こちらから『いいね!』を送ってマッチングしたパターン

こちらから『いいね!』を送ってマッチングした場合、以下のポイントを意識しましょう!

  • マッチングのお礼を伝える
  • 軽く自己紹介を添える
  • 相手のプロフィールに触れる

それぞれを説明します!

マッチングのお礼を伝える

まず、かならずマッチングのお礼を伝えるようにしてください。
その際、『◯◯さん、マッチングありがとうございます!(^^)』と相手の名前を入れるとさらに効果的です。

実際に、名前を呼ばれることで親密度が上がるという実験結果も出ています。

『ありがとうございます』という一言があるとないとでは、相手が受け取る印象もがらっと変わります。
相手に、「気遣いができる素敵な人だな」と思ってもらいやすくなるんですよね。

軽く自己紹介を添える

かならず簡単な自己紹介を添えましょう!
というのも、『いいね!』を返してくれた相手は、こちらのプロフィールを読んでいない、もしくは流し読みしかしていない場合もあるんですね。

「マッチングしたんならちゃんとプロフィール読めや!」
そう言いたくなる気持ちもわかります。

でも、特に女性は、一日に大量の『いいね!』を受け取るので、いちいちプロフィールを熟読してられないんですよね。

メッセージ上で自己紹介すると、相手から「親切な人なのかも」と思ってもらえる上に、会話のネタにもつながる可能性があるので、かならず入れておきましょう!

相手のプロフィールに触れる

プロフィールに「旅行好き」と書いている場合は、「僕(私)も旅行好きです!」など、『相手のプロフィールを読んだ上でメッセージした』ということが分かるような内容にしましょう。

え? プロフィール書いていない人はどうすればいいかって?
たまにいますよね、そういう方。写真も1枚しかない、みたいな。

そういう場合は、キーワードや詳細項目から会話のネタを探しましょう!
職業が保育士さんだった場合は、「保育士さん、素敵ですね(^^)僕も子どもが好きです♪」といったような書き方が好ましいです。

こちらから『いいね!』を送ってマッチングしたパターンの例文

3つのポイントを踏まえた例文を考えてみました!
例文というか、実際に僕がよく使っている感じのメッセージです。

◯◯さん、はじめまして!
マッチングありがとうございます(^^)
大阪市で□□の仕事をしている△△っていいます。

プロフィールを読んで気になったので、いいね!してみました。
僕も◯◯さんと同じで、旅行に行くのが好きです!
先々週、三重まで伊勢海老を食べに行ってきました。
めちゃくちゃおいしくて、毎日食べたいほどでした(笑)

ぜひお話してみたいです。
よろしくお願いします!

お礼をしつつ、自分の情報を伝えていますね。
趣味が同じということだけでなく、自分が体験したエピソードなどを添えて送ると文章に信憑性が生まれますし、会話がつながりやすくなります。

相手から『いいね!』が来てマッチングしたパターン

相手から『いいね!』をが来てマッチングした場合、以下のポイントを意識しましょう!

  • こちらから積極的にメッセージを送る
  • 『いいね!』のお礼を述べる
  • 写真やプロフィールの印象を崩さないようにする

それぞれを説明します!

こちらから積極的にメッセージを送る

「『いいね!』したんだからそっちからメッセージ送ってこいよ!」と思って、相手からのメッセージを待ってしまっていませんか?
こういう男性って以外と多いんですよね。僕の友人もそうでした(笑)

気持ちはわからなくもないですが、女性は基本的に受け身で自分からメッセージを送ってくることは稀です。

相手のメッセージを待ってしまうとチャンスを逃してしまうので、こちらから送るようにしてください。

『いいね!』のお礼を述べる

相手からの『いいね!』をもらった場合でも、きちんとお礼を述べましょう!
この場合も、名前を呼んであげると好印象です。

「◯◯さん、『いいね!』ありがとうございます(^^)」
このような形ですね。

ちなみに、おすすめのテクニックとして下記のようなものもあります。

「◯◯さん、『いいね!』ありがとうございます(^^)
まさに今、僕も『いいね!』しようとしていたので驚きました!(笑)」

すこし軽そうに見えますが、相手に対して特別感を演出することができます!

写真やプロフィールの印象を崩さないようにする

『いいね!』を送ったということは、こちらの写真やプロフィールに好感を抱いているということ。
その印象を崩さないように気をつけてください。

たとえば、プロフィールはすべて敬語なのにメッセージがタメ口だったり絵文字ばっかりだったりすると、相手から「イメージと違った…」と思われてしまいかねません。

基本的に、返事をする場合は敬語!
そして、相手に誠意を持って接しましょう。

こちらから『いいね!』を送ってマッチングしたパターンの例文

ポイントを踏まえた例文が下記のものです。

◯◯さん、はじめまして!
ゆうきっていいます。

いいね、ありがとうございます(^^)
和歌山出身なんですね! 僕も和歌山出身なので、地元が同じ人からいいねが来てテンション上がりました♪

ぜひお話してみたいです。
よろしくお願いします!

こちらから『いいね!』を送ったとき同様、プロフィールを呼んだことがわかる内容を意識してください!

『スペシャルいいね!』でマッチング前からメッセージを送るパターン

『スペシャルいいね!』でマッチング前からメッセージを送る場合、以下のポイントを意識しましょう!

  • 140字ギリギリまで使う
  • どこに惹かれたか?を説明

それぞれを説明します!

140字ギリギリまで使う

『スペシャルいいね!』は、140字以内という制限がありますが、140文字ギリギリまで使ってください。

理由は一言・二言だけだと、普通の『いいね!』と変わらないからです。

どこに惹かれたか?を説明

『スペシャルいいね!』で大事なのは、「相手のどこに惹かれたか?」です。
Omiai(オミアイ)の『スペシャルいいね!』は文字数が少ないため、自己紹介を極力少なくし、相手に惹かれた理由を説明しましょう。

この場合も、『プロフィールを読んでメッセージを送った』と書くことをおすすめで、理想は自分との共通点を伝えることです。

「プロフィール読んで、趣味が同じだなと思ったのでメッセージしました(^^)」
このような言い方ですね。

共通点が多い人に「返事したい」と思うのは、誰だって当然ですからね。

こちらから『いいね!』を送ってマッチングしたパターンの例文

下記が例文になります。

◯◯さん、はじめまして!
ゆうきっていいます。
プロフィールを読んで、素敵だなと思いメッセージしました。

僕もYouTubeよく見ます!
最近は東海オンエアやポッキーさんにハマってます(^^)
◯◯さんは誰が好きですか?

ぜひお話してみたいです。
よろしくお願いします!

「仲良くなりたいと思っている」と感じてもらえるようなメッセージにすることが、ポイントです!

よくある初回メッセージのNGパターン

よくある、初回メッセージのNGパターンを紹介します!
下記の4つは、実際に会った女性から聞いてまとめたものです。

初回メッセージのNGパターン

  • 最初からタメ口
  • 一言だけ
  • 顔文字や絵文字が多い
  • すぐにLINE交換しようとする

最初からタメ口

仲良くなりたいからといって、最初からタメ口は逆効果になります。

Omiai(オミアイ)は真面目に婚活・恋活したいと思っている方がほとんどです。
タメ口でメッセージしてしまうと、「遊び目的だな」と思われてしまいかねません。

マッチングありがと~(笑)
めっちゃかわいいね~(笑)

よかったら仲良くしよ!
よろしくね!

一言だけ

一言だけ送ってもメッセージは返ってきません!
「実際に会って話してもつまらないんだろうなぁ」と思われてしまいます。

マッチングありがとうございます。

顔文字や絵文字が多い

顔文字や絵文字が多すぎると、軽い印象を与えてしまいます。

20代前半の女性が年上の男性に送るなら、かわいがってもらえる可能性がありますが…。
逆ならキツいですよね。
女性の間で、「おっさんからこんなメッセージ来たんだけど…」とネタにされること請け合いです。

はじめまして~(*´∀`*)
◯◯っていいます☆

マッチングありがとうございます( ・ิω・ิ)
よろしくお願いしまーす♪

すぐにLINE交換しようとする

すぐにLINE交換を要求してしまうと、業者と勘違いされてしまいます。

最悪の場合、通報されてしまうことも。
LINEの交換は、仲良くなってからが吉です。

マッチングありがとうございます

ただ、僕、このアプリ全然見てなくて…

〇〇がLINEのIDなんで、よかったらこっちに送ってもらえません?

Omiai(オミアイ)の2通目以降のメッセージ

返事が来たら、第一関門は突破ですね。
おめでとうございます!

正直に言って、メッセージが返ってきたら、デートできる確率は50%くらいに上昇します。
ただし、ミスをして変な内容を送ってしまったら台無しです。下記のポイントを満たしたメッセージを心がけてください。

  • 返事してくれたことにお礼する
  • 大げさに驚いたり相槌を打ったりして頑張る
  • かならず質問を盛り込む

返事してくれたことにお礼する

返事してくれたことに対して、お礼しましょう!

「何回お礼すんだよ!」って思う方もいるでしょうが、お礼をきちんとすると誠実な印象を持たれます。

それにより女性が警戒心を解いてくれて、関係が一歩前進します。

女性はマッチングアプリで出会った男性に対して最初のうちはかなり警戒しているので、結構有効ですよ。

大げさに驚いたり相槌を打ったりして頑張る

まず、相手の返事の内容にはきちんと触れてください。
その際に、大げさに驚いたり相槌を打ったりして会話を盛り上げると好感度が上がります。たとえ返しにくい内容だったとしても頑張ってください(笑)

たとえば、初回のメッセージで旅行について話をし、そのことで相手が返事を送ってきたら、

「へぇ~、知らなかった!三重県には伊勢海老以外にも美味しい食べ物があるんですね!」

みたいな感じですね。

逆に「そうなんですね」とか「なるほど」とかは最悪です。

かならず質問を盛り込む

質問をすることで返信率がUPします。
ここで大事なのは、『クローズド・クエスチョン』を意識することです。

質問には、大きく分けて2種類あります。

  • クローズド・クエスチョン
  • オープン・クエスチョン

クローズド・クエスチョンとは、答えが限定される質問のこと。
『はい』か『いいえ』で答えられる質問や、『出身地は?』といった質問のことですね。

クローズド・クエスチョンは答えやすいため、マッチングしたての場合はこちらをを意識しましょう!

仲良くなってきたら、答えが限定されないオープン・クエスチョンに切り替えてください。
『好きな食べものは?』とかですね。

2通目以降のメッセージの例

2通目以降のメッセージの例文を、参考程度に載せておきます!

Omiaiメッセージ画面

こちらは返事に対する『ありがとう』は使っていません。
相手がカジュアルな雰囲気の方だったので、『笑』などを入れて柔らかく対応しています!

また、自分が先に答えを出してから質問するのも大事です。
簡単な質問であれば、このように先に自分の答えを出しておきましょう!

こちらは、僕より14歳年下の女性に送ったメッセージです。
一回り年下だからといって、タメ口で話すのはおすすめできません!

実際に会ったときも、「年下だからといってタメ口で話してくる人には返事しない」と言ってました。

こちらは全文公開。
まさかのメッセージが行き違いになるというところからはじまりました。

こちらは、相手のメッセージが上手です。
きちんと質問で返している上に、「旅行よく行かれるんですね!」と僕のメッセージにきちんと触れてくれています。
そのため、気持ちよく話することができました!

LINE交換とデートに誘うタイミング・口実

仲良くなったら、LINE交換やデートに誘いましょう!

下記のような流れがおすすめです。

  • マッチング直後~3日:自己紹介や会話
  • 3日~1週間前後:LINE交換
  • 1週間~10日:LINEで会話、通話
  • 2週間前後:デートのお誘い

LINE交換とデートのタイミングや口実については、次で説明します!

LINE交換について

仲良くなる上でLINE交換は必須です。
なぜなら、万が一退会した・されたときに連絡を続けることができますし、通話で相手を安心させることもできますからね。

LINE交換で意識するポイントは、以下のとおりです!

  • 男性のほうから教える
  • しつこく交換を求めない
  • LINEのアイコンやタイムラインなどを整理しておく

まず、LINEは必ず男性のほうから教えましょう!
教え方としては、正直に『LINE交換しない?』と伝えるだけでOKです。

ある程度仲良くなっていれば、断られることはありません。

小さいテクですが、このようにIDだけ別のフキダシにすると、相手がコピペしやすくなります。
このような気遣いも大事!

ただし、「まだちょっと…」と言われたときに、しつこく交換を要求するのはやめましょう!
「わかった、じゃあこっちで仲良くなってからまた言うね♪」
このような形で、あくまで前向きに返事をしてください。

あと、交換した際にLINEのアイコンが変だったり初期のままだったりすると確実に引かれます。
また、タイムラインに元恋人との写真を載せていたり、悪ふざけしている画像があったりする場合も気をつけましょう。

デートに誘うタイミングと口実について

デートは、10日~2週間くらい毎日LINEやメッセージで話をしていれば、どんな誘い方でもほとんどOKしてもらえます。
なぜなら、Omiai(オミアイ)は婚活・恋活に対して真面目が方が多いため、信用してもらえれば関係の進展は非常に早いんですね。

ただ、下記の点だけは注意しておきましょう!

  • マッチングしていきなり誘わない
  • あまりに遅い時間はNG
  • 個室や自宅もNG

上記はすべて、相手に『ヤリモクだ』と思われてしまいます。
Omiai(オミアイ)ユーザーは警戒心が強いため、『ヤリモクだ』と思われてしまうと一気に関係が崩れてしまいます。

デートに誘う際は十分に仲良くなってから、場所は人気の多いランチやカフェがおすすめです。

誘い方としてはこんな感じ。
『話ししてて楽しいから会いたい』と付け加えると、さらに印象UPです。

また、アレルギーや嫌いなものはかならず事前に聞いておくと好印象です。
ちなみにこの方、めちゃくちゃかわいかったのですが、僕と性格が合わず1回目のデートで終わりました…。

メッセージでは盛り上がっても、実際に会ったら「あれ? 違う」と思う可能性もあるので、あまり期待しすぎない程度が気持ち的にも楽です!

まとめ

Omiai(オミアイ)では、初回と2回目のメッセージが非常に大事です!
ここをクリアし、毎日メッセージを続ければ、デートまで持っていきやすいでしょう。
実際に僕は、3日以上メッセージを続けた人とのデート確率はほぼ100%です。

「Omiai(オミアイ)って全然返事が来ない…」
その原因は、アプリではなく自分にあることがほとんどです!
僕も、始めたての頃はまったく返事が来ませんでした。

しかし、大事なのは初回と2回目のメッセージだということに気付いてからは、返信率が一気に改善しました。
返信率に悩む方は、ぜひ初回と2回目のメッセージを見直しましょう!

Omiai(オミアイ)についてもっと詳しく知りたい方は、下記↓の記事をチェックしてみてください。

Omiai(オミアイ)の評価&攻略を1ヶ月真面目に使ったアラサー女子が徹底紹介!

The following two tabs change content below.
ゆーけー

ゆーけー

自称マッチングアプリマイスター。32歳非モテ、アンガールズの山根似。来年の8月までに結婚することを目標に、日々婚活に励んでいる。

2019年6月28日Omiai(オミアイ)テクニック, メッセージ

Posted by ゆーけー