恋活疲れの原因と解消法。逆転の発想で方向転換!

2018年5月23日女性向け, 婚活の悩み, 恋愛テクニック, 婚活, 疲れ

一生懸命に恋人を作ろうと頑張っていたけど、最近なんだか疲れちゃった…。
婚活疲れは辛いですよね。何もやる気が起きないし。
そう感じている貴方に新提案です。『逆の事』をしてみませんか?
上手くいかなかったという事は、その方法が貴方に合っていなかったという事。
だったら真逆の事をして、運命がどう流れるのか試してみましょう。

皆さんこんにちは、
疲れ果てた猫、スモモです。

こちらの記事では、恋愛の考え方として逆転の発想を提案し、
今までとは違う流れを作り出そうという試みをまとめます。

今までの方法で中々成果が上がらないと思っている人は、
ぜひ参考にしてみてください。

恋活疲れとは

ただいまスモモ、恋活疲れの真っ最中です。
ああ、もちろん五月病も発症していると思われますが、
なんというか、どーでもよくなったのです。
何もかも…、どーでも…。

このような脱力的な呟きが炸裂するほど、
疲れが溜まってしまうのが恋活疲れです。

これは真面目にコツコツと恋活に励んでいた人が、
ある日突然やる気を失うというもので、
今まで積み重ねてきた物を一瞬でかなぐり捨てるという
側から見たらちょっと理由の分からない状況です。

そうですね。
歌でイメージすると、こんな感じでしょうか。
B’z 『孤独のRunaway』

病気で表現すると、こんな感じでしょうか。
ヒステリア・シベリアナ
村上春樹 『国境の南、太陽の西』より

そう。何かがプツリと切れた後、
「ニャー!」と発狂しながら遠い光に向かって
全速力で四足歩行をしそうになったスモモは、

今一度、落ち着いて考えてみました。
なぜ、こうなったのか…。

スモモはこうして恋活疲れを発症した

世の中には数多くの恋愛マニュアルが溢れかえっています。
細かな実例から体験談など、実に様々な切り口から
『恋愛』という甘い果実を手に入れる方法がレクチャーされています。
スモモは一体どのような経緯でヒステリア・シベリアナ婚活疲れを引き起こしたのでしょうか。

真面目に恋活に取り組む

実のところスモモ、恋活を始めて3ヶ月が経ちました。
恋愛知識が何もない上に、引きこもりで他人に興味がないという絶望的な体質を引っさげてここまで生きてきましたが、
ここで一念発起し、巷で囁かれている恋活を開始したのです。

スモモが実行した恋活行動

  • 行きつけのバーを増やす
  • 恋活アプリを使う
  • カッコイイ人を探す
  • まず、人と会わなければ始まらない。
    その為にはお外に出て行動範囲を広げる必要がある。
    そんな訳でスモモは、これらの行動を同時進行で始めたのです。

    恋活は、最初が面白い

    行動した甲斐があって、色々な変化が起きました。
    馴染みのバーは4つも増えたし、アプリでは沢山の男性からアプローチが来ました。

    ではこの当時、スモモがどのような状態だったのか1つ1つ見ていきましょう。

    バーでの活動

  • 1週間で4回、いろんなバーに顔を出す
  • 毎回、初対面の人とお喋りをしてみる
  • 数人の男性とライン交換をする
  • 男性Aと2人で飲みに行く
  • 男性Bと遊びに行く約束をする
  • アプリでの活動

  • 68人の男性とマッチングしてみる
  • 31人からメッセージが届く
  • その中で密にメッセージをやり取りをしたのは11人
  • 常にニューフェイスを探す
  • 今までがほぼ生きた化石の様な仕様だったのに対し、
    この3ヶ月は人生で1番頑張って、恋人探しをしたのではないかと思います。
    もともとそんなにアクティブな方ではないので、これだけで十分体力奪われましたが、
    アクションを起こした分、相手からも何らかの反応が返ってくると
    恋活は面白くなりますね。

    おかげで沢山の知り合いができました。

    ちなみにこの期間は、恋活だけでなく
    仕事も、友人付き合いもこなしていました。

    3ヶ月後、恋活疲れ発症

    突然でした。
    それまでコツコツとこなしていた恋活に興味をなくしてしまったのです。

    バーにはちょいちょい通い続けていますが、
    ただシミジミと酒をいただくに留まり、
    新しく男友達を増やそうという気が起きません。

    男性Aさんからは、新たにデートのお誘いがあったにも関わらず
    気力のないスモモは断ってしまったのです。

    さらに、男性Bさんとは遊びに行く約束をしたまま放置状態。

    アプリでも同様、メッセージのやり取りは全てストップし、今ではただ眺めているだけで、ほとんど使っていないのが実情です。

    マニュアル通りにしてるのに恋活が上手くいかない

    なぜ、この様な状況になってしまったのか?
    まず要因の1つに『やることやってるのに、なかなか彼氏ができない。』というジレンマが、
    次第に本人のやる気と気力を奪い、
    恋活疲れという形で表面化しているのではないかと分析します。

    さらにもう1つ考えられる原因が、
    恋活によってある一定の男性達と知り合えたが、
    その中に「自分にとってのドストライクが1人もいない」という状態が続いたため、
    なんとなく面倒臭くなり、恋活の途中でフェードアウトしたくなった。というもの。
    まさにスモモがこれに当たるかと思われます。

    世の中にはプラスとマイナスがあるよね

    便宜上、考え方や行動が外側に向いているアクティブなスタイルを「プラス」とします。
    逆に、マイペースで静かに物事を捉え、流れに身を任せるスタイルを「マイナス」と表現します。
    自分はどちらのタイプかな〜。と、考えてみてください。

    ちなみにスモモは元々、マイナススタイルですね。
    最近マイナスに飽きて、プラススタイルの真似っこをしていました。
    今回の恋活もその一貫です。

    そもそも巷に出回っている方法はプラス法

    皆さんが今までに聞いたことのある恋活方法のほとんどは、積極的に行動を起こしましょう!というアクティブなプラス法にあたります。

    それはそうですよね。
    今までの普通の生活で、恋人ができない!という人たちに向けられた方法は
    今までの生活を打破すること。それ以外は無いのですから、アクティブなプラス法が推進されるのはごく自然なことです。

    積極的に人と会いましょう。
    積極的に合コンに行きましょう。
    積極的に趣味を始めましょう。
    積極的に婚活サイトを駆使しましょう。

    全てプラス法です。
    実際にこれらの方法で恋人をゲットした人も沢山います。

    プラス法を使いすぎて恋活疲れ

    元々インドアなマイナススタイルだったスモモが
    このような巷で推進されているプラス法を3ヶ月続けた結果、どうなったか?
    みなさんご存知の通り。抜け殻(恋活疲れ)となってしまいました。

    そもそも、恋人を探すために沢山の人と会うというプラス法は
    言い換えれば「広く浅く、人脈を広げる」ということです。

    恋人になる可能性を広げるために、多くの人と出会い
    見極めるために、どんな人とでも1度は喋る。
    コレを繰り返していく訳です。
    もちろんその中には、全く気の合わない人もいるし、
    喋る必要がなくても喋らなければならない時もあります。

    そして「広く浅く」というのは、
    良くも悪くも『薄っぺらい付き合い』を繰り返すことに他なりません。
    この『薄っぺらい』というのが、根本的な疲れの原因であり、
    恋活の結果が短期間で得られないという状況が重なったことも含め、
    結果として『恋活疲れ』を引き起こしたと考えられます。

    【スモモ的恋愛心理学】プラスがダメならマイナスを試す!

    ここで少し自分のことを思い出してみましょう。
    自分はどんな人間だったか、どんなやり方が合っていたのか。
    万人向けに描かれた方法が、全ての人に当てはまるとは限らないのです。

    自分の恋愛パターンを知る

    例えば元彼。
    彼と恋人になった時の事を思い出してみてください。

    貴方は一体どのような心の状態の時に、
    どのような生活の流れで
    彼と出会ったのでしょうか?

    スモモの場合で例えてみると、
    恋人が欲しくて欲しくてしょうがない!と思っていた時は、
    全く出会いはなく、何も起きませんでした。

    数年後、
    会社が倒産し、急いで転職しなければならなくなったのです。
    来月には無職で、無給になってしまう!
    大慌てでした。
    恋だの何だの言っている場合ではありません、
    生きるか死ぬかです!

    そんな時に、彼と出会いました。

    このことから、スモモの恋愛パターンとして
    「恋愛に興味を示している時は、何もない」
    「他のことで必死な時に、恋愛が転がり込んでくる」というパターンが
    導き出されます。

    貴方の場合はどのような恋愛パターンが当てはまるのでしょうか。
    もしかしたら、その時の状況と行動がマッチすれば
    何かが起きるかもしれません。

    いつもの恋愛パターン

  • 恋愛に無関心な時に、いつも出会いが訪れる
  • 大失恋した半年後に、いつも出会いが訪れる
  • 死ぬほど忙しい時に、いつも出会いが訪れる
  • トラブルの後に、いつも出会いが訪れる
  • 環境が変わるといつも出会いが訪れる
  • 逆転の発想で流れを変えろ

    そんな訳で恋活疲れ真っ最中のスモモは、
    ここに恋活休止宣言をしたいと思います。
    え?…何でって、疲れたから…。

    プラスの行動が合っていなくて、疲れてしまったマイナス体質の人は
    休息が必要です。
    休息させるために、恋活疲れになったのです。

    全ての恋活を止めてみる

    恋活をキッパリと止めてみる。というのは、
    これまでの行動とは真逆のアプローチと言えます。
    ガンガン恋活するのがプラス法なら
    全てを手放すのはマイナス法。

    今まで交換したラインを全てブロックし、バー通いを止め、
    恋活アプリを退会、削除。
    そうする事で本来の自分のペースを取り戻し
    落ち着いた穏やかな生活に戻ります。
    これが完全シャットアウト。

    しかし何もかもを辞める必要はありません。
    大事なことは「楽になる事、無理をやめる事」です。

    せっかくここまでやってきた恋活や人間関係を全て手放す必要もなく、
    貴方が楽な形で保留にしておけば良いし、ピッチを落とすだけでも良いのです。
    その後、本当の友人になるべく人ならば、疲れている貴方の気持ちを分かってくれますし、
    貴方に無理をさせたりはしません。それが長く付き合える人です。

    このように、やんわりと残して放置させる
    8割シャットアウトという方法もおすすめです。

    具体的には、バーに行く頻度は月に2回くらいのペースに落とす。
    簡単にライン交換をしない。(したら、ラインラリーをしなくてはならなくなります。)
    アプリは退会せず、眺めるだけにとどまる。
    これだけでもだいぶ楽になると思います。

    そうして、巷に溢れているプラスの恋活から解き放たれた貴方は、
    ようやく自分のスタイルに戻り、ゆっくりとマッタリと時間の流れを楽しんでいるはずです。
    心が軽くなるのを感じるでしょう。

    プラス法で結果が出なかった。
    次はマイナス法を試す番。

    恋活疲れもすっかり回復し、余裕のある生活を送る貴方に
    次はどんな出会いが訪れるのでしょうか。

    案外、こちらの方が向いている場合もありますし、
    「ジタバタと恋活をした後、ユッタリとした生活に戻してみる」という恋愛パターンを試している状態とも言えます。
    恋活はまだ、終わってはいないのです。

    告白を引き寄せる秘密の仕掛け?

    ちなみに恋活を停止すると言っても、
    全てを閉ざす必要はありません。

    もちろんスモモも、1つの仕掛けを残します。
    それは、

    「次に告白をされたら、必ずYESと答える。」
    心に決めておく事です。

    誰に告白されるかは分かりませんが、
    誰に告白されてもとりあえずイエスと答える。この心構えが大切です。

    この3ヶ月間で広げた交友関係から告白が出るか、
    まだ見ぬ、これから出会う人から告白が出るか
    何にも分かりませんが、心に残しておきます。

    なぜこんな方法をオススメするのかというと、
    実は昔、スモモはこの方法で実際に告白された事があるからです。
    5年近く友人関係で、全く意識していない人からの告白でした。
    この誓いを決めた2ヶ月以内に、本当に告白されたのでとても驚きました。
    ぜひ皆さんも試してみてください。

    まとめ

    人生、良い時も悪い時も停滞期もあります。
    そんな時はリセット。逆の事をしてみるのも1つの方法です。

    水は常に流れていないといけません。
    なぜなら、水は1つの場所に停滞していると腐ってしまうのです。
    その停滞している時が、恋活疲れなのかもしれませんね。

    それを解消するためにも「流れを変える」ことは有効なのです。
    今回は極端な方法ですが、「逆流」をチョイスしてみました。

    たとえ流れを変えたところで恋人ができなかったとしても、大丈夫。
    その頃には気力も復活しているはずなので、また別のプラス法を始めれば良いのです。

    もちろんスモモも、時間が経って仕掛けが壊れてしまった時は
    また新たに人脈作りから始めていると思います。

    では、うまく恋活疲れを解消してステキな男性をゲットしてください。

    スモモからは以上です。

    スモモのおすすめ記事
    恋活疲れは散歩して発散しよう。どうせならパワースポットへ!

    The following two tabs change content below.
    スモモ

    スモモ

    自由とチョコをこよなく愛する猫。 果物はあまり好きではない。 なぜ大人になると、結婚と出産に縛られなければならないのだろうか。 幸せを模索中。

    2018年5月23日女性向け, 婚活の悩み, 恋愛テクニック, 婚活, 疲れ

    Posted by スモモ