ゼクシィ縁結びの『足跡』ってどんな時に使う?マッチング数を上げる3つの裏ワザも紹介

2019年5月31日ゼクシィ縁結び足跡

ゼクシィ縁結び足跡

マッチングアプリ、ゼクシィ縁結びをお使いの皆さん!
『足跡』機能って、毎回ちゃんとチェックしていますか??

ゼクシィ縁結びだけでなく、他のマッチングアプリにも「足跡機能」はついていますが、「いいね!」・マッチング・メッセージは確認しても足跡はチェックしていないという方っていると思います。

「足跡なんか見て、何か意味あるの?」

いやー・・・、もったいない!

「足跡」を毎回チェックすることは、とても重要なことなんです!
足跡機能を使いこなせば、マッチング率を上げることができますよ!

この記事を読めば、

  • 足跡機能がどんなものであるか
  • 足跡を付けた人の心理
  • マッチング率を大幅にUPの足跡活用術

がわかるので、是非参考にしてみてください。

ゼクシィ縁結びの足跡機能とは?

「足跡機能」とは、自分のプロフィールページをどんな人が見たかチェックできる機能です。

過去1週間の、あなたのプロフィールページを見に来た異性会員のリストが表示されます。
それでは、この「足跡機能」がアプリ上のどこかから見ることができるのか、ご紹介していきたいと思います。

(1)まず、アプリの画面下部にあるアイコン、『お見合い』をタップします。

ゼクシィ縁結びアプリ画面

(2)次に、『その他』というアイコンをタップします。

ゼクシィ縁結びアプリ画面

(3)すると自分のプロフィールや活動履歴、お知らせなどを確認できる『マイページ』に飛びます。
このページから『あしあと」というアイコンをタップしてください。

ゼクシィ縁結びマイページ画面

足跡一覧が表示されるので、自分のプロフィールを閲覧した人がどんな人かチェックすることができます。

ゼクシィ縁結び足跡一覧

無料会員が確認できる足跡は直近5件まで

無料会員は直近5件の足跡しか見ることができません。
6件以上足跡を見ようとすると…

ゼクシィ縁結び足跡一覧

ゼクシィ縁結び有料登録画面

上記スクリーンショットのように有料会員登録に誘導されてしまいます。
5件足跡が付くことなんてすぐですから、有料会員にならなければすべての足跡を見ることは難しいです。

『足跡』が付くのはどんな時?

ゼクシィ縁結びで足跡が付くのは下記の場合です。

足跡が付くのはこんな時

  • 相手のプロフィールページを開いた時
  • マッチングした相手のプロフィールページを開いた時

相手のプロフィールページを開くと、相手側に足跡が付きますが、ゼクシィ縁結びでは、マッチングしたお相手のプロフィールページを見ても足跡が付きます。

他のマッチングアプリでは、マッチング後は足跡が残らないという仕様がほとんどですが、ゼクシィ縁結びはここが他のアプリと違っています。

マッチング後も、何度もお相手から足跡が付いている場合には、あなたのプロフィールを何度も確認しながらメッセージを送ってくれている可能性が高いので、非常に興味を持ってもらえていると捉えてよいでしょう。

ただ、マッチング後に頻繁にお相手に足跡を残すと、気持ち悪がられる可能性もあります。
さらに、メッセージのやりとりの最中であれば、返信の催促をしているのかなと受け取られることも。

こういったことから、マッチング後に頻繁に足跡を残すことはあまりオススメしません。

しかし、頻繁にメッセージのやりとりをしているお相手には、プロフィール内容を確認しながらの方が会話が弾みやすいと思いますので、あらかじめお相手のプロフィール詳細内容をスクショ保存などしておいて、確認しながらメッセージを送るのがよいでしょう。

足跡は1週間で消える

ゼクシィ縁結びの足跡機能は、他のマッチングサイトと違って1週間分しかデータが残らないため、1週間より前についた足跡は自動的に削除されてしまいます。
久しぶりにログインすると、足跡が減っている!なんてことも珍しくはありません。

したがって、足跡はある程度こまめにチェックしなければなりません。

また、あなたがお相手に付けた足跡も、お相手が1週間確認をしていなければ、あなたの足跡も消えてしまいます。

ゼクシィ縁結びで足跡をつけない方法

結論から言うとゼクシィ縁結びで足跡をつけない方法はありません。
お相手のプロフィール画面を開いた時点で、足跡が付いてしまいます。

何度も相手のプロフィールを見ていると気持ち悪がられる可能性もあるので、何度もプロフィールを見たい場合は画面をスクリーンショットして保存しておくといいです。

足跡を消したい時は『非表示機能』を使おう

相手に自分が付けてしまった足跡を見られたくないという場合には、『非表示機能』が使えます。

「プロフィールを見たらこの人知り合いだった!バレたくない!」といった時にぴったりですね。

非表示にすると相手の足跡一覧には、こちらが「退会済みorお休み中」と表示されて、足跡を付けたのが誰なのかわからなくなります。
足跡をたどっても誰から付けられた足跡なのかは知ることができません。

なお、非表示機能は他にも便利な用途があり、それについてはゼクシィ縁結びで非表示にする・されるとどうなる?解除方法とされる原因も教えますで詳しく解説していますので、興味のある方はどうぞ!

ゼクシィ縁結びで自分に足跡をつけてきた相手の心理と「いいね!」をもらう方法

ゼクシィ縁結びで足跡を付けてきた相手の心理は、下記のケースがほとんどです。

足跡を付けてきた相手の心理

  • メイン写真を見てタイプではあったけどプロフィールを見てイマイチだと思った
  • 興味はあるが「いいね!」をするか迷っている
  • マッチングしたいけど相手から「いいね!」をしてもらいたい
  • 今月分の「いいね!」を使いきってしまい、いいね!ができない
  • 1つずつ解説していきます。

    メイン写真を見てタイプではあったけどプロフィールを見てイマイチだと思った

    足跡が付いても「いいね!」をされなかった場合に可能性があります。
    写真を見てタイプだと思いプロフィールを確認したら、プロフィールの内容、もしくはサブ写真がイマイチだと思われたパターンですね。

    数回の事なら気にすることはありませんが、頻繁に起こるようでしたらサブ写真を充実させる。プロフィール内容、自己紹介文をもっと書き足すなどの対策が必要でしょう。

    興味はあるが「いいね!」をするか迷っている

    あなたに興味を持ったものの、「いいね!」をしてもいいかどうか悩んでいる可能性があります。
    このパターンの相手は、何度か足跡を残していくことが多いです。

    あなたも相手に何度か足跡を付けて、気になっている事をアピールすると向こうから「いいね!」をしてくれる可能性が高くなります。

    マッチングしたいけど相手から「いいね!」をしてもらいたい

    「いいね!」をする勇気がないのか、「いいね!」の残り回数が減るのが嫌なのか、相手から「いいね!」をしてもらいたいなぁっていう場合もありますよね。
    このパターンは何度も足跡を付けて、ぐいぐいアピールしてきます。

    あなたからも何度か足跡を付けてみて、それでも反応がなければ「いいね!」をしてみてください。
    あっさりマッチングできると思います。

    今月分の「いいね!」を使いきってしまい、「いいね!」ができない

    「いいね!」には、毎月回数制限が設けられています。
    お相手がその月の「いいね!」を使い切ってしまっていれば、翌月に「いいね!」の回数が復活するまで、「いいね!」をすることが出来ません。

    何度もお相手から、足跡が付くようならあなたの事を相当気になっている証拠です。あなたもお相手が気になるようなら、あなたから「いいね!」をしてあげましょう。

    マッチング数UP!ゼクシィ縁結びの足跡活用術

    では、足跡機能を使ってマッチング数をアップさせるワザをご紹介していきましょう。
    ただ闇雲に「いいね!」だけをしまくるよりも、ほんの少しの手順を追加するだけで、マッチング数は大幅にアップしますよ!

    下記の3つが足跡活用術です。

    マッチング数UPの足跡活用術

    • 自分に足跡をつけてきた相手に「いいね!」を送る
    • 何度か相手に足跡をつけてから「いいね!」をする
    • 手当たり次第いろんな人に足跡を残しまくる

    それぞれ解説していきます。

    自分に足跡をつけてきた相手に「いいね!」を送る

    これは『足跡を付けてきた人の心理』の章でも解説しましたが、自分に足跡を付けてきたお相手というのは、少なからず一度はあなたに興味を持ったからプロフィールを開いてくれています。

    「いいね!」をしなかった理由は様々な要因が考えられますが、こちらから「いいね!」をすれば返事を返してくれる可能性は高いです。

    何度か相手に足跡をつけてから「いいね!」をする

    お相手に何度か足跡を付けることで、お相手の事が気になっていること、自分の存在をアピールすることができます。

    お相手の方も、何度も足跡が付いているあなたのことを自然と意識するはずです。
    一度だけの足跡ですぐに「いいね!」をするよりも、何度か足跡を付けた後で「いいね!」をした方が真剣度が高く感じられ、他のライバルより目を引いてもらえる可能性があります。

    手当たり次第いろんな人に足跡を残しまくる

    手当たり次第に片っ端からいろいろな人に足跡を残してみましょう。
    お相手の目に留まり、向こうから「いいね!」をしてきてくれる可能性があります。

    特に「いいね!」が少ない人は、狙い目です。まだ会員になって間もないか、人気会員でない為に、あなたのプロフィールが目に留まりやすい可能性があります。

    相手に足跡を残してアピールをし、相手から「いいね!」をしてもらうことで、「いいね!」の節約ができるということです。

    ゼクシィ縁結びの足跡機能まとめ

    『ゼクシィ縁結びの『足跡』ってどんな時に使う?マッチング数を上げる3つの裏ワザも紹介』はいかがでしたでしょうか?
    自分のプロフィールを見に来てくれたユーザーを確認できるこの機能、案外馬鹿にできないですよね。

    今まで、全然「足跡機能」を開いてなかったという方も、こんな使い方があったのかと再認識頂いたのではないでしょうか。
    「いいね!」は全然来ないのに、それなりに足跡が付いているなんていう方は、プロフィール内容に問題がある可能性があるので、自己紹介文をもう少し変更したり、サブ写真を追加したりするなどして、プロフィール内容を充実させてみましょう。

    足跡を指標に、自分のプロフィールの客観化、マッチング率の効率化を測ることができます。
    マッチングアプリでの婚活に行き詰っているなと思われている方は、ぜひ足跡機能を使ってご自身の婚活を振り返ってみてください。

    あなたの婚活ライフが、より充実したものになりますよう検討を祈っております!

    ゼクシィ縁結びについてもっと詳しく知りたい方は、下記↓の記事をチェック!!

    ゼクシィ縁結びの口コミ・評判は本当か検証!使ってみて判明した3つのメリットとは

    The following two tabs change content below.
    Marie

    Marie

    婚活歴約10年の30代の元OL。主に婚活アプリ、街コン、結婚相談所等様々な方法で婚活し、昨年、念願の幸せな結婚を果たしました。 学生時代は心理学を学んできた筆者が婚活歴10年の経験から、恋愛・結婚とは一体なんぞやを日々研究しております。

    2019年5月31日ゼクシィ縁結び足跡

    Posted by Marie