ゼクシィ恋結びの足跡機能まとめ!相手の心理&マッチング率大幅UPの活用術を伝授

ゼクシィ恋結び​足跡

ゼクシィ恋結び足跡機能サムネイル

こんにちは、マッチングアプリオタクの西 亮介です。

今回は「ゼクシィ恋結び」に関するお話です。

ゼクシィ恋結びには、「足跡機能」が実装されています。

しかし足跡機能は、ちょっとややこしい仕組みになっています。

「何をしたら足跡がつくの?」、などと疑問を抱いている人もいるでしょう。

本記事では、足跡機能について詳しく解説します。

足跡機能は使い方次第でとても役に立つので、上手く使えば良い出会いへと結びつけることも可能です。

ぜひゼクシィ恋結びを利用する際の参考にしてください。

ゼクシィ恋結びの足跡機能とは

まずはゼクシィ恋結びの足跡機能について、詳しく解説します。

足跡機能の仕組みを理解しておけば、より快適にゼクシィ恋結びが利用できます。

ゼクシィ恋結びの足跡機能は、プロフィールを閲覧したことを示す履歴です。

相手のプロフィールを閲覧したということが、相手に『足跡』として通知されます。

詳しくは画像を交えて解説します。

ゼクシィ恋結び検索画面

画像は「条件で探す」画面です。
上記の条件で探す画面で顔写真を見ただけでは、足跡は残されていません。

したがって上記画像の段階では、まだ誰にも足跡は残されていません。

ゼクシィ恋結びのプロフィール画面

特定の個人プロフィールを閲覧しました。この状態になると同時に、足跡がつきます。

足跡は相手のプロフィールを閲覧した回数だけ残り、相手は足跡をつけられことを知ることが可能です。

例えばAM11:00とPM3:00に、同一のプロフィールを閲覧したならば、両方とも足跡として記録されるというわけです。

足跡を残さない方法ってあるの?

足跡を残さない方法はあります。
『透明リング』という有料アイテムを使えば、足跡は残りません。

透明リングは100pt(2,200円)で購入できるのですが、下記のような効果があります。

透明リングの効果

  • 自分のプロフィールを「いいね!」をした相手とマッチングした相手にのみ表示させる
  • 異性のプロフィールをいくら見ても足跡がつかなくなる

透明リングを使えば足跡はつかなくなりますが、その代わり検索結果にも表示されなくなるため、異性から「いいね!」をもらうことが一切なくなります。
つまり、自分からアプローチをしない限りは出会うことができないということです。

非表示機能を使えば無料で足跡を無効化できる

透明リングを使う方法以外に、足跡を残さない方法はありません。
しかし無料の非表示機能を使えば、足跡は残るのの相手が自分のプロフィールを閲覧できないようにできるため、実質足跡を無効化できます。

非表示設定を行うには、まず足跡を残したくない相手のプロフィールを閲覧します。

ゼクシィ恋結びプロフィール画面

右上の「・・・」マークを選択。

ゼクシィ恋結び非表示設定

非表示にするかしないかを問うポップアップウィンドウが表示されます。

【非表示にする】をタップすれば、非表示設定は完了です。

以後、相手は自分のプロフィールを閲覧できません。

足跡履歴を見ても、プロフィールが【退会中/お休み中】の表示になって、誰が足跡を残したかわからなくなります。

もちろん自己紹介文、顔写真も一切見られません。

つまりゼクシィ恋結び上で、うっかり知り合いとバッティングしても、非表示設定を使えば、身バレはしないわけです。

無料会員は足跡と機能が一部制限されている

無料会員は、足跡機能が一部制限された状態になっています。

有料会員は、過去一週間で残された足跡をすべて確認することが可能です。

対して無料会員は、直近の5件までしか確認できません。

ゼクシィ恋結びで足跡を残してきた相手の心理とは

足跡を残されたら、やはり足跡を残した相手が持つ心理に興味が出ますよね。

男女別で、足跡を残した心理について、考察します。

足跡を残した女性の心理

足跡を残した女性の心理は、おおよそ3パターンに分類できます。

足跡の残してきた女性の心理

  1. 男性の顔が好みで、プロフィールにも文句なく、「いいねをもらえたらいいな」と思っている
  2. 男性の顔は好みだが、プロフィールに不満がある。
  3. 押し間違いや興味本位で足跡を残しただけであり、特に関係の発展は望んでいない

女性が足跡を残したということは、基本的には「あなたのプロフィール写真を見て、もっと情報が欲しい」と思った、ということです。

押し間違いの可能性などが否定できませんが、良い印象を持っているという可能性がかなり高いです。

後述しますが、足跡が残されていたら、「いいね」を送りましょう。

もし1の心理なら、高い確率でマッチングするでしょう。

足跡を残した男性の心理

男性が足跡を残した時の心理は、だいたい下記の通りです。

足跡を残してきた男性の心理

  1. 写真をパッと見て良いと思ったが、「いいね」するほどではない
  2. 写真は良いが、プロフィールに不満がある
  3. 押し間違いや興味本位で足跡を残しただけであり、関係の発展は望んでいない

男性が足跡を残して「いいね」は送っていない場合は、あまり良い心理状態ではない可能性が高いです。

なぜなら男性の場合、タイプの女性を見つけたら積極的に「いいね!」をするからです。

ただし複数回足跡を残しているなら、多少は興味を示している心理状態だと考えられます。

もしマッチングを望むのであれば、貴女のからも足跡を残しに行きましょう。

「いいね」が来るかもしれません。

マッチング率UP!ゼクシィ恋結びの足跡活用術

足跡機能は上手に活用すれば、マッチング率を向上させられます。

この章では、ゼクシィ恋結びの足跡活用術を紹介します。

男性は足跡を残してきた相手に積極的に「いいね」を送る

男性の場合は、足跡を残している女性に対して「いいね」を送りましょう。

足跡をもらったら「いいね」で返すのが、ゼクシィ恋結びにおける立ち回りの基本です。

先ほども述べましたが、足跡が付けられたということは、プロフィールを閲覧されたということです。

つまり少なくとも、「貴方の顔写真を見て、興味が湧いてプロフィールを見た」わけです。

したがって「顔が好みではない」ということは(押し間違いなどを除けば)あり得ません。

むしろ興味を持っている可能性が高いです。

男性は足跡を残してもらったら、「いいね」を送り返しましょう。

女性はより多くの男性に足跡をつける

女性の場合、とにかく沢山の男性に足跡つけることが有効です。

やはりゼクシィ恋結びで出会いのチャンスを手に入れたいなら、積極的に「いいね」を送るべきです。

とはいえ女性から「いいね」をつけるのは、抵抗がありますよね。

しかし「足跡」を残せば、「いいね」に近い効果が得られます。

好みの男性に「足跡」をたくさん残せば、相手から「いいね」が来るかもしれません。

同じ相手に複数回足跡をつける

上記でも触れた通り、ゼクシィ恋結びは、複数回足跡を残せます。

複数回足跡を残せる仕様を利用して、相手にアピールすることが可能です。

たとえば1日1回、相手のプロフィールを見るなどすれば、相手に対して「興味がある」ということが伝わります。

女性の場合、より強力な「いいね」代わりになるでしょう。

男性の場合は、焦らし効果が狙えます。

あえてすぐには「いいね」をせず、焦らすことによって、相手の興味をひきつけることが可能です。

ただし、あまりにも頻繁に足跡を残すと、ストーカー的な認識を持たれるかもしれません。

想像して欲しいのですが、毎日10回以上プロフィールを閲覧されていたとしましょう。

にもかかわらず「いいね」はしてこない……不気味だ、ストーカーだ……と感じるのではないでしょうか?

足跡を残す頻度はほどほどにして、うまく存在をアピールしましょう。

ゼクシィ恋結びの足跡機能についてのまとめ

ゼクシィ恋結びの足跡機能は、多少厄介な部分があります。

特に知り合いとバッティングすると、身バレするリスクを誘発します。

ただしアイテム「透明リング」や「非表示設定」を使えば、身バレのリスクはほぼ完全に回避できます。

むしろ足跡機能をいかにうまく活用するか、というところがポイントです。

足跡ひとつ残すだけでも、相手に見えざるメッセージを送ることもできます。

特に「いいね」をしづらい立場にある女性からしてみれば、自分の存在をアピールできる有効な機能です。

男性にとっても、足跡機能は、「いいね」を送る相手を決める上で大きなヒントを提示してくれます。

足跡機能から得られる情報を頼りに、より良い出会いのチャンスへと結び付けましょう。

The following two tabs change content below.
西亮介

西亮介

28歳の恋愛工学生。過去モテなかった悔しさをバネにして、マッチングアプリで恋愛をエンジョイしています! マッチングアプリや恋愛のノウハウをお伝えできるように、精一杯がんばります!

ゼクシィ恋結び​足跡

Posted by 西亮介