Omiai(オミアイ)で足跡を付ける人の心理、教えます!足跡を使ったアピール方法も!

2019年3月25日Omiai(オミアイ)足跡

Omiai足跡サムネイル

Omiaiを使っていると、何度もこちらに足跡を付けてくる方がいませんか?
「あれってどういう心理なんだろう」
「足跡を付け返したら、変な風に思われるかな」
そんな風に、いろいろ考えてしまいますよね。

Omiaiで、普段何気なく付けている『足跡』…。
実はこれ、上手に使うとマッチング率を上げることができたり、異性の興味を引くことができるんです。

足跡は、無料で相手にこちらの存在を示すことのできる唯一の方法。
人気会員であればあるほど、足跡を上手に使っています。

この記事では、「足跡について気になる!」という方のために、Omiaiで異性が足跡を付けてくる理由や、足跡を使ったアピール方法を紹介します!
最後まで読むと、Omiaiの足跡についてすべてが分かります!

Omiai(オミアイ)の足跡機能ってどんな機能?

まず、Omiaiの足跡機能について、おさらいしておきましょう。

足跡の確認方法は、Omiaiのメニューから、『足あと』を選択します。
すると、こういった画面が出てきます。

足跡とは、『30日間でこちらにページに訪れた異性のリスト』です。
マッチングアプリによっては、オプションを付けなければ直近5人の足跡しか見ることができませんが、Omiaiではどんな会員でも30日間の足跡をすべて見ることができます。

Omiai(オミアイ)で相手に足跡がつくのはどんな時?

「マッチングしている相手のページに何度も足跡を付けるのは、なんだか恥ずかしい」
そういう風に思う方がいらっしゃるかもしれません。

でも、安心してください。
マッチングしている相手に対しては、足跡が付くことはありません。

足跡が付くのは、マッチングしていない相手のプロフィールを見た時です。

マッチングしていない相手を画面に一覧表示させただけでは足跡は付かないので、たとえば、下記のような画面では、まだ誰にも足跡は付いていないことになります。

Omiai検索画面

上記の状態から、左上の女性をタップしてみましょう。

Omiaiプロフィール画面

すると、異性のプロフィール画面に移ります。

この状態になって始めて、この方に足跡を付けることができます。

Omiai(オミアイ)で相手に足跡をつけない方法は?

ただ、足跡を付けたくない相手もいますよね?

プロフィールを閲覧した後に「知り合いだ」と気付いてしまった場合もありますし、足跡を付けずにプロフィールを確認したいと思う場合もあります。

Omiaiで相手に足跡を付けない方法は、3種類あります。

  • 足跡をつけた相手とマッチングする
  • 足跡をつけた相手をブロックする
  • プロフィールの公開設定を『非公開』にする

それぞれについて、簡単に説明します。

足跡をつけた相手とマッチングする

マッチングすると、足跡は付かなくなります。

逆に言えば、マッチングしない状態では、足跡は付いてしまいます。
たとえば、『いいね!』を送ったりもらったりしている状態でも、足跡は付きます。

もし向こうから『いいね!』をもらっており、少しでも「いいかも」という場合は、マッチングしておきましょう。

そうすれば、それ以降、こちらの足跡は付かなくなります。

足跡をつけた相手をブロックする

相手にこちらの存在を知られたくない、もしくはプロフィールだけ確認したいという場合は、ブロック機能を使うのも効果的です。

ブロックすると、こちらが足跡を付けた形跡は消滅します。

ただし、ブロックしてしまうと、その方とはOmiai上で二度と連絡が取れなくなります。

また、ブロックは解除することができませんので、「この人には自分の存在を絶対に知られたくない」という相手にだけ使うようにしましょう。

Omiai内で知り合いを見つけてしまった場合なんかにいいかと思います。

プロフィールの公開設定を『非公開』にする

プロフィールの公開設定を『非公開』にすると、こちらから『いいね』を送らない限り、足跡は付きません。

設定方法は、マイページの『各種設定』から、『プロフィールの公開設定』を選び、『すべての会員への公開』を非公開にするだけです。

ただしこの設定にすると、異性の検索画面にこちらのプロフィールが一切表示されなくなります。
こっそりとOmiaiを使いたい、という方だけ、この設定にしておきましょう。

Omiai(オミアイ)で自分に足跡をつけてきた相手の心理とは?

「足跡が付いた!でも、これってどういう心理なんだろう?」

素敵な人から足跡が付いたり、何度も同じ人から足跡を付けられていたりする場合、相手はどんな心理なのでしょうか。

「いいな」と思ったら、『いいね!』を送ってきているはずですよね。
足跡を付ける心理は、5パターンあります。

  • (1)メイン写真を見てタイプではあったけどプロフィールを見てイマイチだと思った
  • (2)興味はあるが「いいね!」をするほどでもなかった
  • (3)興味はあるが「いいね!」をするか迷っている
  • (4)マッチングしたいけどできれば相手から「いいね!」をしてもらいたい
  • (5)自分の「いいね!」に気付いてほしい

(1)と(2)は、一度だけ足跡が付いて終わりです。
確かめる方法としては、足跡をつけ返すのが効果的です。

もしこちらに興味があるなら、さらにこちらに足跡を返してくるはず。
それがなければ、(1)と(2)に当てはまりますので、こちらから『いいね!』を送って気を引きましょう。

また、相手が消極的な場合は、(3)と(4)が当てはまります。
この場合も、こちらから『いいね!』を送って、様子を見ましょう。

(5)に関しては、一度『いいね!』が来ている相手からの足跡がきているケースです。
マッチングしたい、と心の底から思っており、必死に足跡でアピールしているという心理です。

この場合は、相手のプロフィールを確認した上で、判断するようにしましょう。

自分に足跡をつけてきた相手に「いいね!」をしてもらうには?

素敵な人から足跡が付いた場合、できれば向こうから『いいね!』してきてほしいですよね。

ただし、足跡を付ける理由には、さまざまな心理がある…と上記で説明しました。

こちらは「『いいね!』してきてほしい!」と思っていても、向こうはプロフィールを見ただけであったり迷っていたりしているだけかもしれません。

相手に『いいね!』をしてもらうには、どうすればいいでしょうか。
それには、3つの方法があります。

  • サブ写真を印象の良いものにする
  • 自己紹介文を印象の良いものにする
  • プロフィールをきちんと記入する

サブ写真を印象の良いものにする、というのは実際に某人気会員がやっていた手法です。
メイン写真と雰囲気の違うものにすれば、ギャップ萌えを狙うことができるので効果的です。

また、もし自己紹介文に力を入れていないのであれば、しっかりと記入しましょう。
どういうった人が好みなのか、どういった人とマッチングしたいかと書くと、足跡を付けてきた人の背中を押すことができます。

さらに、プロフィールもきちんと埋めておきましょう。

もしかしたら足跡を付けてくれた人は、プロフィールを見て「この人、どんな人なのか分からないな」と判断して、『いいね!』しなかったのかもしれませんよ。

Omiai(オミアイ)で足跡機能を使ってマッチング率を上げる方法

次に、足跡を使ってマッチング率を上げる方法を紹介します!
実は足跡機能は、効果的に使えばマッチング率を上げることもできるんです。

方法は、この3つです。

  • 自分に足跡をつけてくれた相手にいいねを送る
  • 何回か相手に足跡を残してから「いいね!」をする
  • いろんな人に片っ端から足跡を残す

それぞれ解説していきますね。

自分に足跡をつけてくれた相手にいいねを送る

興味がなかったら、足跡はつかないはず。

足跡がついたということは、こちらに対して多少なりとも興味を持っているということです。
そのため、足跡をつけてくれた相手に『いいね!』を送ると、通常の相手よりもマッチング率が上がります。

何回か相手に足跡を残してから「いいね!」をする

『いいね!』は、一人のお相手につき1回しか送ることができません。

そのため、一回の『いいね!』でマッチングするのが、もっとも効率的なやり方です。
足跡を残しまくれば、相手にこちらの存在をアピールすることができるので、マッチング率は高まります。

いろんな人に片っ端から足跡を残す

足跡は、自分の存在を無料で相手にアピールできる唯一の方法。

いろんな人に片っ端から足跡を残せば、中には「素敵な人が足跡をつけてくれた」と思う人がきっといるはず。

特に『いいね!』数が少ない異性とはマッチングしやすいため、おすすめです。

まとめ

普段何気なく見たり付けたりしている足跡。
実は、相手の心理を悟ることができたり、マッチング率を高めたりできる重要な機能です。

もし何も考えずに、相手に足跡を付けまくっていたら、怖がられるかもしれません。
逆に、向こうから何度も足跡が来ていたら、『いいね!』されたがっているのかも

「こっちから『いいね!』するのは勇気が出ない…」
Omiaiを始めたばかりだったり、奥手だったりする方は、そんな風に不安になりますよね。

そんなときは、足跡でアピールしましょう。
また、Omiaiに慣れてきたら、足跡を残してくれた人に『いいね!』しましょう。

きっと出会いの可能性が広がるはずですよ!

Omiai(オミアイ)についてもっと詳しく知りたい方は、下記↓の記事をチェック!!

Omiai(オミアイ)の評価&攻略を1ヶ月真面目に使ったアラサー女子が徹底紹介!

The following two tabs change content below.
ゆーけー

ゆーけー

自称マッチングアプリマイスター。32歳非モテ、アンガールズの山根似。来年の8月までに結婚することを目標に、日々婚活に励んでいる。

2019年3月25日Omiai(オミアイ)足跡

Posted by ゆーけー