ゼクシィ縁結びで非表示にする・されるとどうなる?解除方法とされる原因も教えます

2019年5月3日ゼクシィ縁結びブロック

ゼクシィ縁結び非表示サムネイル

「ゼクシィ縁結びの非表示ってどんな時に使えばいいの?」
「相手に非表示にされてしまった場合、それを知る方法はあるの?」
「非表示にしちゃったら・・相手にバレる?」

ゼクシィ縁結びで婚活中のみなさん!
マッチングアプリで婚活をしていると、様々な理由から『非表示機能』使いたいなぁ・・・って場面が出てきますよねー??

この記事に辿りついたあなたはきっと、「今すぐにでも使いたい!!」「え??私、まさか非表示にされちゃった??」と焦っておられる方も少なくないのではないんじゃないでしょうか?

というわけで今回は、非表示機能について洗いざらい解説していきます。
この記事を読めば、非表示機能のすべてがわかり、知らない人より有利に婚活を進めることができるようになりますよ!

ゼクシィ縁結びの非表示機能とは

ゼクシィ縁結びの非表示機能とは、特定の会員に対して自分を非公開にする機能です。

非表示機能はマッチング前のお相手、マッチング後のお相手どちらにも使うことができます。

主に「知り合いを見つけた時に見つからないようにするため」「不快に感じた人と今後関わらないようにするため」等といった場合に使います。

ちなみに他のマッチングアプリでよくある『ブロック機能』は、ゼクシィ縁結びでは存在せず、この非表示機能がその代わりとして使うことができます。

相手を非表示すると…

ゼクシィ縁結びで相手を非表示いすると、具体的には下記のようになります。

相手を非表示すると…

  • 相手が表示されなくなる
  • 非表示したことは相手には分からない
  • 実質相手に付けてしまった足跡は残らない
  • 非表示にした相手とのメッセージのやりとりが消える

順番にサクッと解説していきますね。

相手が表示されなくなる

こちら側からも、お相手側からもお互いのプロフィールは見られなくなります。

もちろん、検索結果にも表示されません。

非表示したことは相手には分からない

非表示設定にしても相手にはバレません。安心してください。

非表示にしたお相手には、「退会済み/お休み中」と表示されるので、退会したと思われるだけです。

もちろん、「非表示にされました」というメッセージが相手に通知されることもありません。

実質相手に付けてしまった足跡は残らない

通常通りお相手のプロフィールページを開くと『足あと』が残りますが、非表示にしていればお相手側に「退会済み/お休み中」と表示されるので、誰があしあとを残したのかは分からない仕様になっています。

つまり、足あとは残りますが誰かはわからないため、足あとが残らないのと同じことです。

マッチング前のお相手であれば、そもそもアクセスをしてしまったことが知られることもありません。

非表示にした相手とのメッセージのやりとりが消える

マッチング後にやりとりをしていたお相手であれば、やりとり中のメッセージも全て見られなくなり、こちらからも相手からもアプローチが一切できなくなります。

相手から非表示されると…

逆に、相手から非表示にされてしまった場合は、下記のようになります。

相手から非表示されると…

  • 相手が『退会中』or『お休み中』と表示される(プロフィールが見れない)
  • 相手に「いいね」やメッセージができなくなる

相手が『退会中』or『お休み中』と表示される(プロフィールが見れない)

このように表示された場合は、お相手に『非表示』にされたか、又はお相手が『退会』してしまったかのどちらかです。

残念ですが、ゼクシィ縁結びにはこれらを見分ける方法はありません。

また、ゼクシィ縁結びには、不審な人物や、マナー違反、ルール違反をしてくるような人物には、事務局へ「通報」できるシステムがあるのですが、お相手から非表示にされてしまった場合には、この通報システムも使えなくなります。

相手に「いいね」やメッセージができなくなる

お相手側から非表示にされてしまった場合、今後の「いいね」やメッセージはできません。
もしマッチング後のお相手に、非表示にされてしまった場合には、これまでやりとりをしていたメッセージも閲覧できなくなります。

ゼクシィ縁結びの非表示機能の設定方法

それでは、ゼクシィ縁結びの「非表示機能」の設定の仕方を見ていきましょう。

まずは、非表示にしたいお相手のプロフィールを開きます。

ゼクシィ縁結びプロフィール画面

矢印で記した点が3つ並んだマークをタップしてください。

ゼクシィ縁結びプロフィール画面

続いて『非表示にする』を選択。

ゼクシィ縁結びプロフィール画面

もう一度『非表示にする』をタップして下記の画像のような表示になれば設定完了です。

ゼクシィ縁結びプロフィール画面

非表示は解除可能です

相手を非表示にした場合、解除することが可能です。(お相手に非表示にされてしまった場合は解除できません。)
操作手順を解説します。

まずは、マイページの『設定』を開きましょう。

ゼクシィ縁結びマイページ

『設定』から『非表示リスト』をタップします。

ゼクシィ縁結び設定画面

そうすると、現在非表示にしている方のリストが出てきます。
非表示を解除にしたい方の右横にある『解除』ボタンをタップします。

ゼクシィ縁結び非表示リスト画面

これで、『非表示の解除』が完了です!
解除した瞬間から、お相手にも非表示前と同じようにご自身のプロフィール内容を見ることができるようになります。

ゼクシィ縁結びで相手から非表示される原因と対策

最後に、お相手に非表示にされてしまう場合、具体的にどのような原因が考えられるのでしょうか?

ここでは、よくある具体例とその対策をまとめていきます。
ただし、お相手に非表示されてしまった場合にはそれを解除するような機能はありませんので、今後の為の教訓として捉えましょう。

主な原因は下記の5つです。

非表示にされる主な原因

  • メッセージのやりとりを急かしすぎた
  • 急になれなれしい態度をとった
  • プライベートな質問をしすぎた
  • 下心を見えるメッセージを送った
  • やりとりを長引かせた

一つずつざっくり解説をしていきます。

メッセージのやりとりを急かしすぎた

お相手がメッセージを送る頻度よりも多く、メッセージを送ってはいませんか?

1日に1~2通しか返ってこないお相手に、1日に5~6通という頻度でメッセージを送ってしまうと、お相手はそれを負担に感じ、引かれてしまう可能性があります。

なかなか返事が返ってこず、焦ってしまう気持ちは分かりますが、今後の対策としては、メッセージのやりとりはお相手のテンポに合わせて送るようにしましょう。

急になれなれしい態度をとった

まだ、そんなにやりとりをしていないのに、急にタメ口でメッセージを送ったり、友達に話しかけるようななれなれしい態度でメッセージのやりとりをしていませんか?

お相手側はこのような態度を取られた場合、下に見られている、礼儀のなっていない人、などと捉えられてしまい非表示にしてしまった可能性があります。

今後の対策としては、敬語からタメ口に移行するタイミングは、話題が徐々に盛り上がりお相手の警戒心が解けてきた頃に、少しずつ使い始めるのが良いでしょう。

プライベートな質問をしすぎた

「〇〇駅のどこら辺に住んでいるの?」
「職場はなんていう会社なの?」

など、まだ初デートをする前から、あまりにもプライベートな情報を特定するような質問を続けてしまうと、お相手は「なんでそんなにプライベートな情報ばかりを聞いてくるのだろう?」と不審に思ったり、警戒心を持ってしまい非表示に設定する場合があります。

特にお相手が女性の場合には、これらの質問をされると恐怖心を感じ、警戒されることもあります。
今後の対策としては、あまりプライベートを特定するような質問はせず、お相手が話してくれるまで待つようにすることです。

下心を見えるメッセージを送った

プロフィール写真を見て、「スタイルがいいね」「もっと全身が入った写真が見たいなぁ」などと、お相手側からすると、下心が見え隠れすると思われかねないメッセージを送ってはいませんか?

特に女性側からしてみれば、これらの質問をされることによって「この人、ヤリモク??」と思ってしまいます。

また、仲がそこまで深まっていないにも関わらず、話題に下ネタを混ぜてくるのも、不快に思われる可能性があります。
この手の発言は、一発で非表示にされてしまう可能性もありますので、対策としてはシンプルに『下ネタを一切送らないこと』が一番です。

やりとりを長引かせた

せっかくマッチングしたのに、メッセージのやりとりを長引かせるのも非表示にされてしまう原因になります。

この場合には、お相手側に他にも順調にやりとりしている方がいて、その方とのやりとりに集中する為に、「ダラダラとやりとりしている相手とのマッチングを切った」
というのが真相でしょう。

このようにお相手に切られないようにする為には、マッチング後にやりとりを始めてからだいたい1週間くらいまでに、メッセージで仲を深め、初回デートにお誘いするのが良いでしょう。

ゼクシィ縁結びの非表示機能についてのまとめ

「ゼクシィ縁結びの非表示機能の使い方とは?解除もできる?非表示機能ノウハウまとめ」いかがでしたでしょうか?
ゼクシィ縁結びでの非表示機能のあれこれをざっとご紹介してきました。

マッチング前でもマッチング後でも、全てのゼクシィ縁結び会員に対して非表示にすることは可能で、またいつでも非表示を解除することもできるので、非常に便利な機能です。

こちらが非表示にされてしまった場合には、それを確かめる方法はありませんが、これが何度も続くようでしたら自身のメッセージのやりとりを思い返し、次に生かしましょう。

「非表示」にした相手も、されてしまった相手も、どちらもあなたには『縁』のなかったお相手ということです。
必ずまた新しい出会いがありますので、前向きな気持ちで婚活に取り組んでいってください。

ゼクシィ縁結びについてもっと詳しく知りたい方は、下記↓の記事をチェック!!

ゼクシィ縁結びの口コミ・評判は本当か検証!使ってみて判明した3つのメリットとは

The following two tabs change content below.
Marie

Marie

婚活歴約10年の30代の元OL。主に婚活アプリ、街コン、結婚相談所等様々な方法で婚活し、昨年、念願の幸せな結婚を果たしました。 学生時代は心理学を学んできた筆者が婚活歴10年の経験から、恋愛・結婚とは一体なんぞやを日々研究しております。

2019年5月3日ゼクシィ縁結びブロック

Posted by Marie