【婚活ネット特集 vol.2-3】マッチングアプリでメッセージ中の女性に急にブロックされた理由って?

お悩み相談, マッチングアプリ悩み

皆さんこんにちは♪
さて、前回ご好評頂いた『お悩み相談』の第2弾です!

※今回も、多数寄せられた質問の中で特に多かったものを採用しています。

「俺も同じこと思ってた!」などと共感してしまうお悩みがあるかも。

もっともーっと知りたいマッチングアプリでのあるあるな悩みを、前回同様この2人がお悩み相談アンサーとしてお答え致します!

婚活ネット認定アンサー

elly(エリー)
婚活ネット編集部

焼肉好きアラサー女子。マッチングアプリ歴3年で最大掛け持ち数20個。婚活ネット編集部内でマッチングアプリヘビーユーザーの称号を得る。アプリ関連記事100以上投稿・監修。マッチングアプリのことならおまかせ!

婚活ネット認定アンサー

西くん
婚活ネット編集部

最新の恋愛テクノロジー、「恋愛工学」を信奉しているアラサー男子。恋愛工学で学んだテクニックを活かし、30人以上の女性を口説き落としました。アプリ関連記事投稿数は50以上。恋愛工学でマッチングアプリを攻略する方法も熟知しています。

【お悩みその3】突然ブロックされた

福岡在住/Sさん(29才)のお悩み

Sさん
マッチングして会う約束までしていた女性から突然ブロックされてしまった…
1ヶ月程マッチングアプリでメッセージのやり取りをしていた年上の女性と今度ぜひ飲みにいきましょう、と話していました。特にメッセージ上で問題があったとも思えないのですが、急にブロックされてしまいました。LINEなども交換しておりません。

僕としてはなんとかもう一度連絡を取れたら、と思うのですが再度アプリを登録し直して相手を検索するのはやめた方がいいですよね…

相手のことがかなり気になり始めている中だったので忘れられず、引きずってしまっています…

こんなことが知りたい

  • なぜ急にブロックされたのか
  • 立ち直る方法はありますか?
  • ブロックされない方法

elly(エリー)の回答!女子目線

1人の女性を追うのはNG

elly
ねぇ、その女性に対して執着しすぎじゃない?

「今度ぜひ飲みにいきましょう」って、私もよく使うセリフ…。
具体的に予定を立てていない時点で、その女性は最初から本気で会う気はなかった可能性が高いわね。

何となくメッセージするのは嫌ではないし、うーんどうしようかな〜。
ぐらいのテンションで、あなたのことは言わばキープくんと考えていたかもしれないわよ。

だとしたら、もっと条件の良い理想の男性と出会ったらあなたとメッセージのやりとりをする必要が無くなるのよ。

面倒だからブロックしちゃおっと。
って、向こうは軽いノリなんじゃない?

もう興味がない相手が表示されることすら嫌。
なんて女性も少なからずいると思うわよ?っていう私はほんとすぐにブロックしちゃう派。ごめんね…

女性は切り替えも早いし、ましてやマッチングアプリなんて何人かとメッセージしてて当たり前って感覚でしょうから。

そんなに執着されてるとは思ってないわねきっと…。

落ち込んでる暇なんてないからね!
もっと良い出会いが訪れるかもしれないじゃない!

前向きに♪新しい気持ちで、別の女性へアプローチしてみることをオススメするわ☆

進展がなさすぎて飽きたかも

1ヶ月もメッセージのやりとりをしていた割にLINEも交換していないし、本当の意味でお食事の約束もできていないのよね?

女性目線で言うと、さすがに2、3週間もメッセージのやりとりが続いたならLINE聞いてもいいと思うし、「今度飲みに行きましょうね〜」じゃなくて、「いつ空いてますか?」とハッキリ聞いてほしい。

なかなか誘ってこない人って、女性の気持ちを考えすぎて慎重になり過ぎてるのか?本命の女性がいるのか?が分からなくて、モヤモヤするのよ。

そのうちに別の男性に猛アタックされたら…。
「あ、こっちの人はすごい会いたい言ってくれる♪」

って、気持ちが離れていっちゃうのよねぇ。

相手を検索するなんて絶対ダメ

これだけは言わせて。
本当に…いくらその女性のことが好きだったとしても、
探し出そうとするのはやめて!

相手に恐怖感を与えたいの?

意外とこういう男性多いけど、怖いだけだから結局またブロックされて終わりよ。

西くんの回答!恋愛工学

ブロックされた原因があるのかも

西くん
手厳しいかもしれませんが、単にもう関わる必要ないやと判断され、ブロックされてしまったのでしょうね。

理由は2つあるのかな、と推測します。

1つ目の理由は、アプローチが緩すぎるからです。
「飲みに行く約束をしていた」とのことですが、ぶっちゃけ「約束」とは呼べないですね。

約束は「何月何日何曜日、何時に〇〇集合で、〇〇のお店へ行く」ということを確定することです。

「そのうち、飲みに行こう」程度の話なら、いくらでもなかったことにされてしまいます。

おそらくですが、質問者様よりも魅力的だと感じるライバルが現れたのでしょう。
そして「この人がいるし、この人はいいや」という感じでブロックされたのだと思います。

2つ目の理由は、「なんらかの悪印象を与えていた」ということ。

もしライバルが現れて、自分への興味を損なったとするなら、ブロックする動機としては少し弱いです。
普通は無視していればいいだけの話ですからね。

したがってなんらかの悪印象を与えていたのではないか、と考えられます。

今回のケースだと、「男らしくない」というところが、悪印象として考えられると思います。

  1. 「全然デート誘ってこないな」
  2. 「ていうかLINEすら聞いてこないな、男らしくねえな」
  3. 「男らしくない男はイヤだし、ブロックしとくか」

というような心理の流れが、女性にはあったのかもしれません。

つまりメッセージで問題はなかった……ということはなく、何かしら問題があったのでしょう。

立ち直る方法は、次のお相手を早く見つけることですね。

別の女性にコミットしていれば、当該女性への興味関心も、すぐさま薄れていくでしょう。
恋愛で負った傷は、恋愛でしか癒せません(西亮介語録その43より)。

恋愛工学的に言うと、いちいち立ち直らないといけないほど、落ち込むべきではありません。

再度アプリに登録して、探し出すなんてダメですよ!

相手からしたら「うわぁ、怖い」ってなるだけです。
恋愛工学的には、一人の女性にのめり込むのはNGです。

成功させるにはスピード感も重要

ブロックされない方法は、今回だとスピード感を改善することですね。

今回はマッチングアプリ上のメッセージで1か月掛けたということですが、ちょっとスローペースですね。

目安としては、3日以内にLINE交換するくらいのほうがいいです。
そしてまた3日以内には、デートの約束を取り付ける……それくらいのペースがいいでしょう。

早くデートの約束を取り付けてロックしないと、他の男に取られて、(印象値が悪ければ)ブロックされちゃいます。
スピーディーに、かといって焦らず、デートの約束を取り付けるようにするとよいでしょう。

要するに早くブロックされる可能性のある段階=メッセージをしている状態から、関係性を進歩させるってことですね。

まとめ

いかがでしたか?
皆さんのお悩みを見させてもらって改めて感じることは、マッチングアプリってやっぱり相手がいるからこそ難しい!

会ったこともない相手を信用するって難しいですよね。

elly
こういうのってタイミングとかも超重要よねー。奥手すぎてもガッツきすぎてもダメだもん。
西くん
距離の詰め方ってやっぱり経験値ですよ。たまにすごい積極的な女子いますけど逆に僕の方が怖くなりますもん。

気軽に始められるマッチングアプリとはいえ、恋愛の駆け引きがうまくいかず彼氏・彼女ができない人は沢山います。

みんなが抱えている悩みを知ることで、自分自身も今以上にスムーズな出会いができるようになるかもしれません。

今回はここまで!
最後までお読み頂きありがとうございました♪

次回はこちら→【婚活ネットお悩み特集 vol.3-1】マッチングアプリでメッセージの返信期間がだいぶ経ってしまった場合

関連記事

次回もお楽しみに♪

The following two tabs change content below.
アローン
現役街コン主催者として600回以上の開催を誇り、自身も50回以上参加経験を持つ生粋の”出会いガチ勢”。マッチングアプリ(ペアーズ、omiai)でいいね数上位経験者でもある。