【婚活ネットお悩み特集 vol.3-1】マッチングアプリでメッセージの返信期間がだいぶ経ってしまった場合

2020年2月21日お悩み相談, マッチングアプリ

皆さん、こんにちは♪

そして、お待たせ致しました!
お悩み相談第3弾です!!

引き続き、マッチングアプリでの『あるあるな悩み』を紹介していこうと思っているのですが、今回は思わず「うーーん。。。」と唸ってしまうような相談ばかりでした。

マッチングアプリやっていると、本当に色んな人がいるなぁと考えさせられますね。

さてさて、
私たち3人が皆さんのお悩み相談アンサーとしてしっかりお答え致します!

婚活ネット認定アンサー

elly(エリー)
婚活ネット編集部

焼肉好きアラサー女子。マッチングアプリ歴3年で最大掛け持ち数20個。婚活ネット編集部内でマッチングアプリヘビーユーザーの称号を得る。アプリ関連記事100以上投稿・監修。マッチングアプリのことならおまかせ!

婚活ネット認定アンサー

西くん
婚活ネット編集部

最新の恋愛テクノロジー、「恋愛工学」を信奉しているアラサー男子。恋愛工学で学んだテクニックを活かし、30人以上の女性を口説き落としました。アプリ関連記事投稿数は50以上。恋愛工学でマッチングアプリを攻略する方法も熟知しています。

婚活ネット認定アンサー

nohara
婚活ネット編集部

恋活アプリ・婚活アプリ・街コンなどで出会い経験を積むサイタマ民。マッチングアプリ歴は2年。週に3回はデートし、月に1回は大失恋する、出会い迷(まい)スター!リアルはモテなくてもマッチングアプリで「いいね」を集めるのは得意です。

【お悩み】だいぶ期間が経ってからの返信ってアリ?

東京都在住/Sさん(30才)からのお悩み

Sさん
返信するタイミングを逃しちゃった!
マッチングした男性と順調にメッセージのやりとりをしていましたが、ちょっと返信するタイミング逃しちゃって2週間ほど経ってしまいました。今更こちらからメッセージ送ってもいいのかなあ?なんて送ったらいいのかも悩んでます。やっぱり印象はもう良くないですよね…

こんなことが知りたい

  • 2週間ほど経っちゃったけど返信ってアリ?
  • なんて送ったらいい?
  • 相手はどう思うのか?

elly(エリー)の回答!女子目線

今も気になってる相手なら再度返信すべき!

elly
あら…随分と返信しなかったのね?

確かに、2週間も返信してないとなると相手はあなたのことを諦めている可能性が出てくるわね。

でも、ここで返信しなければ後悔するでしょ。
それに、もしかしたら相手もあなたのことをずっと気にかけてるかもしれないし。

可能性として少なかったとしても、再度メッセージを送ること自体をやめる必要はないと思うわ♪

上手に嘘をつくことも大事なこと

相手は、「なんで返信とぎれたのかなぁ…」と不安になっていることでしょう。
私だったら、

ごめんね、仕事でトラブルが続いてて。バタバタしてたから返信するの遅くなっちゃった(;_;)

この前、〇〇って言ってたけど…(ここからは今までのやりとりの内容に戻す)

と、なぜ返信しなかったのかを一言添えてメッセージを送ります。

返信しなかった理由が本当のことでなかったとしても、「仕事が大変で」という文言が1番害がないと思います。

やっと落ち着いたから返信したということを分かってもらえれば、2週間の穴は埋めることができるかもしれません。

2週間で変化する相手の気持ち

2週間メッセージのやりとりが無いとなると、1つ不安なのがもう既に別の女性にアプローチしているかもということ。

相手がマッチングアプリを使い慣れている方だったり、どう見てもモテそうな方だとしたらちょっと危ないかな。

「もうこの人はいいや!他にマッチングした人と話そ〜」

と、パッと切り替えて別の女性に狙いを定めているかもしれません。
その場合は悲しいけど手遅れですね…

2週間ぶりに送ったメッセージは無視され、向こうからの返信は2度と来ないという残念な結果で終わるかも。

そうなったらなったでしょうがないので、スパンと諦めましょう!

西くんの回答!恋愛工学

メッセージの返信に期限はない

西くん
2週間返信しなかったことについて相手がどう思っているのかというところを深く掘ってみましょうか。

正直なところ、2週間というインターバルはさすがに大きいですね……

本気で会いたい、話してみたいという気持ちがあるなら、せめて1日以内には返信したかったところ。

でも、さほど気に病むことはありません。
2週間空いていようがなんだろうが、メッセージは送ってもOKでしょう。

だからといって結果がどうなるかわかりませんが、メッセージを送っちゃいけないなんてことはないですよ。

謝罪の言葉さえ伝えれば大丈夫

現状では、印象が悪くなっているというか、「あ、この子俺に興味ないんだ……次だ次!」と思っているはずです。
ぼくも同じ立場だったら、そのように感じてしまうと思います(もう慣れっこですが)。

ただ、メッセージを送れば、さきほども述べたようにイヤがられることはないと思います。
ちなみに恋愛工学では、一度連絡が途切れた女の子にメッセージを送ることは「ザオラル」と呼ばれます。

逆に女の子からメッセージが来ることは「逆ザオラル」と呼ばれ、熱い展開!と認識されています。
僕ら恋愛工学生は、逆ザオラルが来ると嬉しいわけですね。

恋愛工学を知らない男子でも、メッセージが来たら嬉しいと思います。

あとは「なんて送るか?」という部分ですね。
ぼくからは2つ提案します。

1つは、「ごめん!メッセージを返信したつもりでいた……!」と言い訳すること。
嘘も方便だと思えるのなら、この方法でOKでしょう。

もう1つは「ごめん、仕事が忙しくて返信が遅くなった」などと添えること。
何にせよ、謝罪の言葉を述べることが重要ですね。

後、怖いのが、2週間の間に相手が他の女の子を見つけているというところ。
その場合、都合のよい2番目の女的なポジションになってしまうところが見えてしまいます……。

相手を想うあまり、都合よく扱われないように注意してくださいね!

noharaの回答!女性目線

印象はマイナスじゃなくてゼロに近い状態かも

nohara

返信のタイミングって難しいですよね~。

私はわりとマメなほうですが、複数の人と同時にやり取りをしていると遅れることもあります。

遅れたのが2、3日であれば「仕事が忙しくて」「体調が悪くて」と言い訳もできますが、2週間となると…微妙ですね。

返信の早さって、相手への好意と比例しませんか?

私は「返信する情熱がない」=「相手への興味が薄い」と思っているので、相手の返信が遅い場合はわりとあっさり諦めます。

可能性がない人に頑張って振り向いてもらうよりも、次に切り替えたほうがいいかなぁって思うんですよね。

ただ、嫌いになったわけではないので、相手から久しぶりに返信があると「あ、まだ覚えててくれたんだー」と思う程度です。

ムカついたり、「なんだよ今更」といった嫌な感情はないですね。

だから、遅くても返信はアリだと思います!

「自分はまだあなたとメッセージをしたい」という意志を伝えることで、チャンスがつかめるかもしれません。

過度に期待を持つのもあまりよくありませんが…。

まずはあやまることが大事

何事もなく「元気ー?」と突然送るのは、あまり印象がよくないですよね。最初に謝ることが大切かも。

申し訳ないです、間があいてしまいました!ご迷惑じゃなければ、またお話ししたいのですが…

返信が遅くなってごめんなさい!リアルでバタバタしてしまいました!

ぐらいの内容がいいんじゃないでしょうか。

返信が遅くなったことの謝罪、まだやり取りがしたいという希望、間があいてしまった理由などを織り込むと良いですね。

「なんとなく返信遅くなっちゃった、てへ」という軽い感じはNGです。
好感度が下がります。

とくに原因がなくても、何かしら理由を作り出しましょう!

相手から返信がなくても、ガッカリしないでくださいね。

あなたが2週間あけたのであれば、相手もそれぐらい間をあける可能性はありますから。

既読がまったく付かなかったり、2週間以上たっても返信がなければ、脈がないと思って諦めましょう。

ゼロ状態からのスタート

メッセージのやり取りの密度は、それだけお互いの関係の密度を表していると思います。

もちろん「あまり連絡を取らなくてもラブラブ♪」っていうカップルはいるので、個人差はありますが。

やり取りが途絶えると、相手の関心は薄れます。

久しぶりに連絡を再開した場合、あなたへの好意は「マイナス」ではなくても、「ゼロ」に近い部分から始まると思っていいでしょう。

「なんでいきなり連絡してきたんだろう?」という不信感や、不可解さもあるかもしれません。

ここからまた「プラス」の関係を築く必要があるので、ちょっと大変かも。

結論!2週間以上返信しなかった相手に連絡するのは問題ないけど、お付き合いまで発展するのは努力が必要。

頑張って信頼関係を作っていきましょう!

まとめ

いかがでしたか?
返信の期間を開けてしまうのって結構やりがちですよね…

ellyアイコン
elly
私も今まで何人か返信し忘れてフェードアウトしたなあ…
西くん
ぼくの場合は、メッセージ送っても返ってこないことが多いので慣れっこですけど笑

マッチングアプリでの出会いは楽しいし勉強になることも沢山あるけれど、その分辛い経験をしてしまう可能性も低くはありません。
色んな人がいるので、ある程度は覚悟も必要なのかも。

でも、1度や2度辛い経験をしたからって出会いを諦めてしまうのは間違っている。と、私たちは断言します。
大きな壁にぶち当たってこそ、乗り越えた先に輝かしい未来があるでしょうから!

大いに悩んで大いに成長していきましょう!
さて、お悩み相談はまだまだ続きますよ。

次回はどんなお悩みが待っているかな…?
乞うご期待!最後までお読み頂きありがとうございました。

次のお悩みを読む→【婚活ネット特集 vol.3-2】マッチングアプリでマッチした人に彼女がいた場合

関連記事

次回もお楽しみに♪

The following two tabs change content below.
アローン
現役街コン主催者として600回以上の開催を誇り、自身も50回以上参加経験を持つ生粋の”出会いガチ勢”。マッチングアプリ(ペアーズ、omiai)でいいね数上位経験者でもある。

2020年2月21日お悩み相談, マッチングアプリ

Posted by アローン