退会だけじゃダメ!Match(マッチ)の退会方法と解約について解説

2019年5月10日Match(マッチ)​退会

Match退会サムネイル

「恋人が出来たので、Match(マッチ)を退会したい。」
「全然、婚活の進展が見られないからもうやめたい。」
「仕事が忙しくて、婚活をしている場合じゃなくなった。一旦、お休みしたい。」

マッチングアプリMatch(マッチ)で婚活中の方の中には、様々な事情で一度退会したい、お休みをしたいと考えている方も多いと思います。

ただ、

「退会した後に再登録は可能なのか?」
「有料プランの返金はされるのか?」
「そもそも退会方法がわからない」

などの疑問、不安もあるでしょう。

そこで今回は、Match(マッチ)の退会の仕方と、退会したらどうなるのか、問題点はあるのかなどの様々な疑問に焦点を当てて一つずつ解説をしていきます。

Match(マッチ)を退会するとどうなる?

Matchを退会すると下記のようになります。

Matchを退会すると…

  • 今後誰かに自分のプロフィールが見られることがなくなる
  • 全ての機能が利用できなくなる
  • メルマガが届かなくなる

まず、自分のプロフィールは非公開となり、他の人の検索結果一覧には表示されなくなります。

そして、サイト内の全ての機能が使えなくなり、これまでのデータも見ることは出来なくなります。

これまで届いていたメルマガも届かなくなり、Matchからの婚活情報は一切得られなくなります。

Match(マッチ)の退会方法

さあ、Matchを退会するとどうなるかわかったところで、お次は退会方法です。
退会の際は下記の手順を踏みます。

Match(マッチ)の退会手順

  • 有料会員の自動更新を解除する
  • 有料会員の期限が切れて無料会員になるのを待つ
  • 退会申請 ← 無料会員の方はこれだけでOK

ご覧のとおり、有料会員と無料会員では退会の手順が異なりますので、注意してください。

順番に解説していきますが、アプリ版のMatchでは退会ができない仕様になっているので、アプリを使っている方はweb版のMatchにログインしましょう。

有料会員の自動更新解除をする

有料会員の場合は、まずは有料会員登録の自動更新を解除が必要です。

Match画面

矢印箇所、画面右上の歯車のマークをクリックしてください。

Match画面

「有料サービスの解約/退会」をクリックする。

Match画面

パスワードを入力する。

Match画面

「有料サービスの自動更新を停止する。」をクリックする。

Match画面

アンケートが表示されるので、それに回答する。

Match画面

この画面が確認できれば「有料サービス登録の解除」完了です!

アプリ内課金の場合は自動更新の解除方法が異なる!!

有料会員登録をアプリ内課金で済ませている場合は、ここまで解説した方法とは自動更新の解除手続きが異なりますので注意してください。

App storeから登録した場合とGoogle Playから登録した場合それぞれの手順を解説します。

App storeから課金した場合

  1. 設定
  2. iTunes StoreとApp Store
  3. Apple ID
  4. ポップアップ画面で「Apple IDを表示」をタップ
  5. 登録
  6. 自動更新のアプリとして登録されているMatchを解除してください。
Google Playから課金した場合

  1. googleウォレットの定期購入ページへ
  2. 「定期購入を解約」をタップして解除

有料会員の期限が切れて無料会員になるのを待つ

自動更新を解除しても有料会員の期限が残っている場合は退会申請ができないので、有料会員の期限が切れて無料会員になるまで待つ必要があります。

有料サービスの最終利用日までは有料会員登録が継続され、最終利用日の翌日以降が無料会員となるのです。

それまでの間は、有料会員のサービスを引き続き利用するのもいいですし、もしも今後サービスを利用しない方で、他の人の検索結果一覧や、ご自身のプロフィールを見られるのが不都合だと思われる方は、プロフィール公開を非表示にしておくのもありです。

プロフィール公開を非表示に設定すれば退会まで他の人に見られない

プロフィールを非公開にしておくことで、他人に自分のプロフィールを見られることがなくなります。

サイトにプロフィールを残したまま置いておくことができ、また婚活を再開したくなった時にいつでも始めることができるのでオススメです。

有料会員の期限が残っていて退会したくてもできない場合以外にも、良い相手が見つかってとりあえず活動を休憩したい時にも使えます。

プロフィール公開を非表示に設定する方法は、アプリ版Macthからでも可能なのでアプリ版で解説します。

まずは、【マイページ】の右上の歯車のアイコンをタップしてください。

Matchアプリ画面

次は【プロフィール公開設定】をタップ。

Matchアプリ画面

矢印の【非公開】を選択すれば、プロフィールの非公開設定が完了です。

Matchアプリ画面

退会申請(無料会員はこれだけでOK)

退会申請はPCとスマホでは、退会申請の操作手順が異なりますので、事前に確認しておきましょう。

【PC版(ブラウザから)の場合】

PC版(ブラウザから)の操作手順です。

Matchブラウザ画面

無料会員になったら設定の画面から、矢印箇所の「有料サービスの解約/退会」をクリックする。

Matchブラウザ画面

「退会」をクリックする。

Matchブラウザ画面

この画面が確認出来たら、「退会完了」です!

【スマホ版からの場合】

スマホ版からの操作手順です。
アプリ版のMatchからは退会できない仕様になっているので、アプリを利用している方はスマホのブラウザ版にログインしてください。

スマホのブラウザ版にログインしたら、【マイページ】を開き、歯車のマークをタップをします。

Matchスマホブラウザ画面

次は【有料サービスの解約/退会】をタップです。

Matchスマホブラウザ画面

すると、下記のWeb版のMatchに飛ぶので、「退会」をタップすれば退会が完了します。

Matchブラウザ画面

Match(マッチ)を退会した後再登録したくなったら

Match(マッチ)では退会後1年以内の再登録であれば、退会前のプロフィール内容がそのままで活動を再開することができます。
再開するには、退会完了メールの「アカウント利用再開」から行えます。

前回の情報を引き継がず、新しく登録したい場合には「新規登録」から新たに登録しましょう。

Match(マッチ)では、他の婚活アプリにあるような、退会後に数カ月間は再登録ができないというデメリットがないので、自分の好きなタイミングで活動を再開することができるのが、大きなメリットです。

Match(マッチ)の退会についてまとめ

「Match(マッチ)を退会する方法とメリット、デメリットをご紹介」いかがでしたでしょうか?
婚活中には様々な理由で、婚活をお休みしたい、退会、再開したい等状況の変化が出てくると思います。

Match(マッチ)が、他の婚活アプリと違う点は、比較的簡単に婚活のお休み、退会、再開ができるところです。

他のマッチングアプリでは一旦退会してしまうと、数カ月間は再登録できない等のルールがありますが、Match(マッチ)ではこのようなルールがないので、安心して活動を続けることができます。

マッチングアプリのルールを気にすることなく、自分の状況に合わせて自由に活動ができるのはとてもありがたいですよね。
あなたの婚活ライフが実り多きものになりますよう、検討を祈っております。

The following two tabs change content below.
Marie

Marie

婚活歴約10年の30代の元OL。主に婚活アプリ、街コン、結婚相談所等様々な方法で婚活し、昨年、念願の幸せな結婚を果たしました。 学生時代は心理学を学んできた筆者が婚活歴10年の経験から、恋愛・結婚とは一体なんぞやを日々研究しております。

2019年5月10日Match(マッチ)​退会

Posted by Marie