Omiai(オミアイ)を退会する方法!写真で流れをわかりやすく解説!

2019年4月1日Omiai(オミアイ)退会

Omiai退会サムネイル

「Omiaiを退会しようと思ってる…」
「でも、退会方法がわからない」
そういうあなたのために、Omiaiの退会方法をまとめてみました。

Omiaiを退会する理由は、人それぞれでしょう。
「恋人ができたから」「良い人に会えなかったから」「しばらく使わないから」…。

いろんな事情があるでしょうが、退会はきちんとした手続きを踏んで行うべきです。
なぜなら退会にはさまざまな注意点があるからです。

ここではOmiaiの退会方法と、退会するとどうなるのか、注意点等をまとめていきます。
退会を決めた人も、退会するか悩んでいる人も、Omiaiを正しく退会するためにぜひ最後までご覧ください。

Omiai(オミアイ)を退会するとどうなる?

Omiaiを退会するにあたって、かならず知っておかなければならないことがあります。それは、以下の3点です。

  • 検索結果に表示されなくなる
  • 相手のメッセージリストやお気に入りリストに表示されなくなる
  • 履歴やデータがすべて消去される

Omiaiを退会すると、異性の検索結果に表示されなくなります。
退会中に異性から『いいね!』やメッセージが来ることはありません。

また、メッセージリストやお気に入りリストから消えてしまいます。
アイコンが『退会済み』となり、『このお相手は退会しました』とメッセージが掲載され、相手があなたのプロフィールを閲覧することが不可能になります。

さらに、異性とのメッセージや足あと、年齢確認等のデータがすべて消去されます。
退会後も連絡を取りたい方がいたら、かならず事前に連絡し、連絡先を交換しておきましょう。

Omiai(オミアイ)を退会する方法

Omiaiを退会する方法は、以下のとおりです。

  1. アプリを起動
  2. マイページから『ヘルプ』をタップ
  3. 『お問い合わせフォーム』から退会手続き

写真で解説していきましょう。
まず、アプリ内の『ヘルプ』をタップします。

Omiaiアプリ画面

Omiaiのヘルプ画面から、『お問い合わせフォーム』を選択します。
上部に『退会』とありますが、こちらは『退会についてのヘルプページ』ですので、スルーしてください。

Omiaiアプリ画面

画面を下にスクロールしていくと、『退会手続き』という項目があるので、チェックを入れます。

Omiaiアプリ画面

ボックスが立ち上がります。
『退会手続きに進みますか?』で、『はい』を選択します。

Omiaiアプリ画面

退会理由を選択し、『手続きに進む』をタップします。

Omiaiアプリ画面

退会手続きの画面が出てきます。
下にスクロールすると『進める』というボタンがあるので、それをタップすると解約することができます。

Omiaiアプリ画面

写真でも表示されていますが、『Omiaiで恋人ができた』という理由で退会する場合、良縁報告をすることも可能です。
公式サイトに体験談が掲載されると、20,000円分のギフトカードを受け取ることができますよ。

Omiai(オミアイ)を退会できない!なぜ?

Apple ID決済の場合、iPhoneで自動更新を止めておかなければ退会することはできません。
自動更新を止める方法は以下のとおりです。

  1. iPhoneの『設定』アプリを起動
  2. 『iTunes StoreとApp Store』を選択
  3. 最上部にあるApple IDをタップ→Apple IDを表示
  4. 『登録』をタップ
  5. Omiai(オミアイ)を選択し、『登録をキャンセルする』をタップ

◯年◯月◯日に終了予定、と出てくれば成功です。
その日を過ぎると、退会手続きが可能になります。

Omiai(オミアイ)は退会した後再登録できるの?

Omiaiは、退会してすぐに再登録することができます。
ペアーズ等のマッチングアプリでは、1ヶ月程度待たなければならないことが多いのですが、Omiaiはすぐに再登録が可能です。

再登録は新規登録と違い、特典を受けることはできませんので注意してください。
プロフィールを入力したとしても、Omiaiポイントを受け取ることはできません。
もっとも、『新メンバー』としては表示されます。

また、イエローカードを付与された場合と強制退会させられた場合は、再登録することができませんので要注意です。
正確には登録まではできるのですが、年齢確認が拒否されてしまうため、異性にメッセージを送ることができなくなっています。

Omiai(オミアイ)を退会する前に知っておくべきこと

Omiaiを退会する前に、いくつか念頭に置いておかなければならない注意点があります。

これらのことを知らずに退会してしまうと、損をしてしまう可能性も。
以下で説明する3点を必ず理解し、退会するようにしましょう。

有料プランの自動更新を停止しないと『退会しても料金が引き落とされる

退会する際は、自動更新を停止しておきましょう。
自動更新を停止していなければ、退会手続きを取ったとしても料金が引き落とされてしまいます。

Apple ID決済の場合は、自動更新を停止しなければ退会することができませんので関係ありませんが、クレジット決済・Google Play決済で引き落としをしている方は、自動更新を解除しないまま退会することができてしまいます。

したがって、以下の解約手順を取りましょう。

クレジット決済の場合は、以下のとおりです。

クレジット決済の場合

  1. WebでOmiai(オミアイ)にログイン
  2. マイページの『ヘルプ』から、『お問い合わせフォーム』を選択
  3. 『お問い合わせカテゴリ』から『有料会員の解約/自動更新停止』を選択
  4. 『有料会員の自動更新を停止する』を選択

Androidを使っている場合は、以下のとおりです。

Google Play決済の場合

  1. Google Play Storeから『マイアプリ』
  2. Omiai(オミアイ)を選択
  3. 『定期購入を管理』から、キャンセルを選択
  4. 『定期購入を解約』をタップ

自動更新設定が無事に完了しているかについては、『マイページ』の会員ステータス画面にある『ご利用履歴』から確認できます。

アプリを削除 or Facebookを退会しただけではOmiai(オミアイ)を退会したことにならない

アプリを削除したり、Facebookを退会したりしただけでは、Omiaiを退会したことにならないので注意してください。
アプリを削除してしまった場合は、再度インストールし、退会手続きを行いましょう。

Facebookを退会してしまった場合は、ログインすることができなくなってしまいます。
Omiaiと同時にFacebookの退会も検討している場合は、Omiaiを退会してからFacebookを退会するようにしましょう。

万が一、Facebookを先に退会してしまった場合、Omiaiのカスタマーサービスに連絡してください。

返金はできない

有料プランの期間が残っている場合に退会しても、返金はされないので注意してください。
たとえば1ヶ月プランを購入した際に、15日で退会しても、残りの15日分は返ってきません。

また、『いいね!』やポイントは、退会するとすべて消滅してしまいます。
再登録したとしても引き継がれませんので、注意してください。

Omiai(オミアイ)の退会についてまとめ

Omiaiを退会する際は、注意点を踏まえた上で、正式な手続きを取るようにしましょう。
面倒だと感じてOmiaiのアプリを削除したりログアウトしたりしただけでは、退会したことになっていません。

もしもその状態で、何も考えずに放置していたら、使っていないのに有料会員の料金が引き落とされ続けてしまいます。
Omiaiの料金は他のアプリに比べて少しだけ高いので、非常にもったいないですよね。

Omiaiを使っていると、いつかは退会する日が訪れるはず。
良い理由で退会する人も、良くない理由で退会する人も、注意点を理解して、後悔しないよう退会のステップをきちんと踏みましょう!

Omiai(オミアイ)についてもっと詳しく知りたい方は、下記↓の記事をチェック!!

Omiai(オミアイ)の評価&攻略を1ヶ月真面目に使ったアラサー女子が徹底紹介!

The following two tabs change content below.
ゆーけー

ゆーけー

自称マッチングアプリマイスター。32歳非モテ、アンガールズの山根似。来年の8月までに結婚することを目標に、日々婚活に励んでいる。

2019年4月1日Omiai(オミアイ)退会

Posted by ゆーけー