タップルでマッチングしない原因は6つある!マッチング率爆上がりの秘策教えます

タップルテクニック, 攻略

タップルをはじめて2週間の頃。

気づきたくなかったんだけど、気づき始めた事があります。

「あれ、もしかして全然マッチングしてない…?」

皆さん、こんにちは。

タップルを始めてみたにも関わらず、「全然マッチングしないと悲しい気持ちになった方も少なくはないでしょう。でも、この記事にたどり着いたからにはもう大丈夫!

マッチングしない原因は簡単なことで、対処すればすぐにマッチング率をあげる事ができるんです。
実際原因を解消しただけで、1日ですぐに3人の女性とマッチングしました!(歓喜!)

今回はタップルを利用するうえで、マッチングしない原因とやっておくとマッチング率がアップする6つの対処法を紹介します。

タップルのアプリのことが詳しく知りたい!って思った人は婚活ネット編集部がわかりやすくまとめたので、以下の記事で確認してみてください。

マッチングしない原因(1)プロフィール写真の印象が良くない

最初の原因として「第一印象」の問題です。つまりはプロフィール写真です。
タップルではプロフィール写真がスマホ画面の7割を占めています。

さらにタップルはフリック形式なのでその写真をみて「いいかも」か「イマイチ」の2択。
そこで「イマイチ」されてしまうと、一生その相手には表示されません(涙)

女友達から、

  • 「写真の服がダサかったらマッチングは絶対ない」
  • 「顔の超アップとか、洗面台の前とかは論外」
  • 「あと男がSNOWやスタンプ使ってるのはきもい」

との意見をもらったので最低限避けたつもりなんですが、それでも全然マッチングしませんでした。

それならと僕の写真を評価してもらったら、「写真を拡大しすぎで画像が粗い。無し!」と言われてしまいました。(涙)

初っぱなから行き詰まったので、他の男性会員はどんな写真が多いのか、どういう写真なら「いいかも」がもらえてマッチングしやすくなるのかを友達に教えてもらったり、ネットを漁って調べてみたのでぜひご覧ください!

【対処法①】写真は好感が持たれやすい王道写真にする

タップルでは写真が3枚まで登録できますが、プロフィールではじめに表示される「メイン写真」があります。

フリック時に、はじめに表示されるので、まず何よりもこの「メイン写真」を一番大切に考えて登録しましょう。

男性、女性で好感が持たれやすい写真はすこし違ってきますが、以下のポイントを全て満たした写真を設定しておけば失敗はありません。

メイン写真のポイント

  • 顔全体が映っている(誰かに撮影してもらう)
  • 自然体な笑顔
  • 清潔感がある
  • 背景が明るい

上記のポイントを全て満たした写真は、どんな相手にも好印象を与えます。
フリー素材を漁っていたら全て満たした写真を見つけたので、添付しておきます。参考にしてください。

  

ちなみに女性であれば、顔の隣に何かを持って映ると小顔に見えて効果的です。
また動物と一緒に写るのも高ポイント。

一方で男性は、あまり自分の顔を写真に撮る機会は少ないかと思います。
友達にお願いするか、プロのカメラマンに頼むと自分史上最高な写真が手に入ったりするので、一度プロにお願いするのもいいかもしれませんよ!

【対処法②】サブ写真を2枚設定する

タップルでは、メイン写真とは別に2枚分サブで写真を設定できます。

フリック時に、メイン写真の右下あたりに小さな丸で表示されるもので、興味をひきやすい写真を設定しておくと、マッチング率が上がります。

サブ写真のポイントは以下になります。

サブ写真のポイント

  • 全身が写っている
  • 趣味をアピールする
  • メイン写真とのギャップを意識する

全身が写っている写真を用意するのは、体型や雰囲気を相手に伝えられるからです。

そして、サブに趣味を楽しんでいる写真を設定するのも効果的になります。
スポーツや料理等、「この人と趣味合うかも」と思わせるような写真を選んでください。

また、メイン写真との振り幅があるとギャップ萌えを狙えます。

以下のような写真をサブに設定すると、万人に好印象を与えるでしょう。

  

ちなみに、僕のサブ写真は旅行先でとった綺麗な風景や飼っていたハムスターとのツーショットなどを設定しています。

やはり、メッセージのやり取りの際に、「綺麗な写真ですね!どこで撮ったんですか?」と聞かれたりして話題に事欠かずに済みます。話のネタ素材としてサブ写真の設定は必須と言えるでしょう。

with(ウィズ)は写真に力を入れなくてもマッチングできる!

「写真を変えたのに相変わらずマッチングできない」「良い写真がない」「新たに撮り直すのはめんどい」という方にはwith(ウィズ)をおすすめします。

withはメンタリストDaiGo監修の、性格診断テストを基にした相性抜群の相手を見つけられるマッチングアプリなので、見た目重視ではない部分でマッチングできる可能性が上がってきますよ!

マッチングしない原因(2)適当なプロフィールになっている

タップルではプロフィールをもっとみようと思ったら、写真をタップすると相手の詳細を見る事ができます。

名前・年齢・居住地の下に「自己紹介」が載っているのですが、写真で「お!?」と思って詳細なプロフィールを見ると…たった一言、

「よろしくお願いします」

これはちょっと寂しい(汗)
「この人は片手間程度にアプリをやっているのだろうか」という感想を抱いてしまいます。

僕もはじめはあんまり沢山書いても読まれないだろうし、2行程度でいいかな〜と高を括っていたんですが、人気のある会員のプロフィールって基本項目、自己紹介文みっちり記入されてるんです。

つまりプロフィールもマッチング率UPの重要なポイントであることに間違いありません!

マッチング率が高いプロフィールって一体どんな感じなのかご紹介します。

【対処法】基本情報を全て埋めて自己紹介文を400字程度書く

プロフィールには、最低限の基本情報を設定するところがありますから、まず初めにそれらの項目はすべて埋めておくようにしましょう。

そして自己紹介文の部分は以下の項目が書かれてあるとよりマッチング率を高める事ができます。
また、タップルには「プロフィール文の例文」も用意されているのでそれをうまく使いながら以下の項目を盛り込むとなお良いかと思います。

自己紹介文のポイント

  • 挨拶と見てくれたことへのお礼を書く
  • どこに住んでいてどういう仕事をしている
  • 趣味や休日の過ごし方
  • 写真についてひとこと

などがあれば「あなた」という人物が見えてきやすくなリます。特に共通点がある人には親近感を抱き易くなるのでマッチング率が上がるというわけですね。

僕もカッコつけず自分の情報はなるべくたくさん書いておくことにしてます♪

マッチングしない原因(3)参加中のカテゴリーが少ない

タップルでは以下の写真のようにカテゴリーが36個用意されていて、その中から自分が興味のあるカテゴリーに参加したり、興味のあるカテゴリーに参加している異性のプロフィールを見る事ができます。

「共通の趣味でつながる」というところがタップルの1番の特徴なんですが、実はこの「カテゴリー」がなかなかマッチングしない原因になっている可能性もあります。

「お酒好き」「料理好き」「アニメ好き」などなど上の画像のように様々なカテゴリーがあるタップルですが、参加中のカテゴリーが少ないと相手に表示される回数が減って、もらえる「いいね」が少なくなるんです。

つまり多くのカテゴリーに参加していおくと、表示される機会がぐんと上がるのでマッチング率もアップするというわけですね!
かと言って全部入るのはダメですよ(笑)

どれくらい参加しておくのがベストか下記で説明しますね♪

【対処法】最低10個はカテゴリーに参加する

おすすめは10個のカテゴリーに参加しておくことです。

それ以上でも興味があればOKですが、もしその共通カテゴリーの相手とマッチングしても話を合わせるのが辛くなってしまう可能性も出てきますから、無理のない範囲で気になったカテゴリーに入りましょう。

さらにカテゴリーに参加したら、「趣味のアピール」に回答することをおすすめします。

下画像のように、参加カテゴリーごとに質問があるのでサクッと答えておけば、相手もプロフィールで見る事ができて、よりマッチングしやすくなりますよ。

  

純粋に質問に答えていくのも面白くて、自己紹介文に盛り込むのが苦手な場合、こっちで答えておけば簡単に趣味が相手に伝わるので良い機能だなぁと思います。

マッチングしない原因(4)年齢的にタップルが合わない

写真もバッチリ、プロフィールもちゃんと埋めたしマッチングはまだかな〜?と期待していても一向にマッチングしない…なぜ…

そんな時は、利用しているマッチングアプリの会員の年齢層を再確認した方が良さそうです。
タップルの年齢層は若めなので、もしかしたらマッチングしにくいのかもしれません。

年が離れているからマッチングできないと一概には言えませんが、やっぱり同年代の会員が多いアプリの方がマッチング率は上がります。

といってもアプリの会員年齢層なんてどうやって調べるの?と思った方の為に、表を作成しました!
題して「アプリ別会員の年代ボリューム一覧表」!

【対処法】自分の年齢に合うマッチングアプリを利用する

表をみてもらうとわかるように、アプリによって会員の年齢ボリュームが結構違うんです。自分の年齢も踏まえて、利用するアプリを変更することも、一つの手段として頭にいれておくといいかもしれませんね!

アプリ 年齢層 リンク
pairsアイコン
Pairs
20代:54%
30代:29%
40代:13%
50代:4%
Omiaiアイコン
Omiai
20代:53%
30代:33%
40代:11%
50代:3%
ゼクシィ恋結び
ゼクシィ恋結び
20代:46%
30代:44%
40代:6%
50代:4%
タップルアイコン
タップル
20代:59%
30代:48%
40代:3%
50代:0%
Matchcomアイコン
Match
20代:27%
30代:40%
40代:22%
50代:11%
youbrideアイコン
youbride
20代:8%
30代:32%
40代:45%
50代:15%
ヤフーパートナーアイコン
Y!パートナー
20代:11%
30代:21%
40代:36%
50代:32%

マッチングしない原因(5)会員数が少ない地域で利用している

これでもまだマッチングしないとなると、もしかして会員数が少ない地域、つまり田舎で利用してますね?

田舎でマッチングアプリがあまり使えない、という悩みはよく見ます。マッチングしない原因のひとつです。

タップルは毎日4,500人が新しく登録しているという人気ぶりですが、それでも会員数が少ない地域と会員数が多い地域では出会いの数がぜんぜん違います。例えば1クラスと学年全体で考えると母数が多い方が出会う人数やいいなと思う人が増えるのは当然。

そこで!会員数が少ない場合、マッチングアプリの掛け持ちがおすすめです♪

マッチングアプリの登録は無料なので、無料会員としてほかのマッチングアプリを体験して、自分に合うものを探してみましょう。もしかしたら別のアプリの方が自分が住んでいる地域に会員が多かったり、マッチングしやすかったりする場合も考えられます。

【対処法】マッチングアプリを無料会員で掛け持ちする

マッチングアプリ別で会員数を表にしてみました。先にもお伝えした通り登録は無料なのでまずは無料会員でいくつか試すのがおすすめです。使ってみるうちに、このアプリ使いやすいな〜とわかってきますよ。僕はタップルと同時にwithに登録してこのふたつを比較して使いました。

ちなみに今僕はメイン使いが3つ、たまに開くのが2つと全部で5つ掛け持ち中です(笑)

アプリ 会員数 リンク
pairsアイコン
Pairs
1000万人
withアイコン
with
100万人
ゼクシィ恋結び
ゼクシィ恋結び
40万人
タップルアイコン
タップル
400万人
Matchcomアイコン
Match
250万人
youbrideアイコン
youbride
170万人
ヤフーパートナーアイコン
Y!パートナー
500万人

マッチングしない原因(6)タップルが自分に合っていない

タップルの特徴といえば、趣味でつながるということですがこの機能が自分に合ってないという可能性も。

タップルではいいねを送れる数がペアーズやwithなどに比べて多いので、多くの人に「いいね」を送ることができます。でもこれって女性側としては日々大量のいいねが来てるってことで流れ作業でイマイチを押し、たまにイケメンがいたらいいねを押す、くらいの感覚らしいんです。

せっかく頑張って入力したプロフィールとか、じっくりみてもらいたいなー!と思ったらもうちょっと恋活・婚活に真剣な会員が多いマッチングアプリを選んだ方がいいかもしれません。

【対処法】自分に合うマッチングアプリを利用する

自分のスタイルにあったマッチングアプリを選んでみましょう。
当サイトには恋活系、婚活系、デート系の3つの目的別にランキング形式でマッチングアプリを紹介していますので是非参考にしてください。

まずは無料ではじめて、これいいかもと思ったら本格的にやることをおすすめします♪

まとめ

タップルでマッチングしない理由と簡単な対処法をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

実はマッチングしても問題はここからで、メッセージが来ない、続かないなんて悩みも多く聞きますので、マッチングアプリをうまく使って出会うまでの道のりはまだまだ険しいですよ(涙)

ちなみに知らなきゃ損!タップルで女性からの返信率がぐっと上がるメッセージの3つのコツの記事でメッセージのコツを紹介してますのでこちらもぜひ一読ください。

タップルを利用して、「出会いに恵まれない」と嘆いている方は、とりあえず自身の写真、プロフィールを見直して紹介した対処法を試してみてくださいね!

タップルのアプリのことが詳しく知りたい!って思った人は婚活ネット編集部がわかりやすくまとめたので、以下の記事で確認してみてください。

The following two tabs change content below.

タップルテクニック, 攻略

Posted by Hi_Kun