職場の男性が好きな同僚女性に送る脈ありサイン12選

2018年12月6日女性向け, 恋愛サイン, 脈あり

社会人になってからの出逢いはほとんとが職場です。

「彼氏がほしいけど、出逢いがない・・・。」と嘆く前に、毎日会社で顔を合わせるメンバーを思い出してください。もしかしたらもう既に、あなたに気がある男性がいるかもしれません。

草食系男子が話題となっていますが、いくら控えめな性格であっても、男性は好きな女性に対してわかりやすく態度に出してしまいます。小さなサインを見逃さなければ、恋人同士の関係に発展する可能性も。

マッチングアプリや婚活パーティで出逢いを求めるのも良いですが、そもそも近くにいる男性に魅力的な人がいないのか、改めて見渡してみるのはとても効率的です。仕事中の姿は人間性が出ますので、将来を考えられる相手なのかを見定めるにはちょうどいい機会でもあります。

このコラムでは、職場の男性があなたに送る脈ありサインについて解説します!

よく目が合う

男性は狩猟本能が高く、手に入れたいものを目で追い続ける習性があります。

気になる女性が社内にいるとなると、どこにいるのか?何しているのか?を確認するために、無意識に目で追いかけてしまいます。ふとした時によく目が合うのなら、あなたのことが気になっている証拠です。

男性は社会性の高い生き物なので、好きだという気持ちが固まるまでは安易に手出しはしません。
また、振られて気まずくなるのを恐れて、かなり慎重に行動します。

わかりやすく行動に出るまでは時間がかかりますが、その間も無意識の行動は抑えられません。
ですから「目が合う」というのは一番わかりやすい脈ありサインです。

気がつけば近くにいる

目が合うことと同じく、男性は無意識に気になる女性に近づきます。近い方が相手の様子がわかりますし、自分の存在をアピールできます。

仕事中は、社内であなたのデスクの近くを通れるルートで移動したり、一緒にできる業務を積極的に増やしたり、間接的にでも距離を縮めるために行動します。

気がつくと近くにいることが多かったり、視界に入る機会が多くなったと感じたら、脈ありサインの可能性があります。

何かと気にかけてくれる

男性は女性に頼られることが喜びです。気になる女性が困っているときは、率先して力になろうとするので、わかりやすく態度に出ます。

観察している様子や人伝いに耳にした情報から、仕事の内容を察して「大変そうだけど、困っていることはない?」と気にかけてくれたり、社内で風邪が流行したときは、体調の心配をしてくれる等、細やかな気配りをします。

好きな女性の力になりたくて仕方ないので、特別扱いします。他の女性社員にはしていないのに、自分だけに好意的な言葉や行動を感じる場合は、脈ありサインです。

小さな変化に気がつく

男性は気になる女性のことをよく観察しているので、小さな変化に気がつきます。

髪を切ったり、いつもと違う服装をしたときに「今日は感じが違うね」「髪切った?」と変化した部分を話しかけてきたら、日頃からあなたのことをよく見ている証拠。

わかりやすい脈ありサインです。

いいところを見つけて褒めてくれる

男性は気になる女性のいいところを具体的に褒めます。

「○○さんは本当に仕事が早いですね。」「とても字がキレイですね。」など、自分でも気がつかないことを積極的に言葉にしてくれるのは、素直にあなたに好意を抱いていることを表しています。

気になる女性の魅力的な部分はいくらでも発見できるもの。

また、褒めた後に見られる女性の照れ笑いや、嬉しそうな表情は更に好意を加速させるポイントです。

仕事の功績をアピールしてくる

男性は承認欲求が強いので、自分が積み上げた功績で能力をアピールします。

同じ職場であれば、何がどのように凄いのか伝わりやすいので、好きな女性に魅力を伝える最大のチャンス。

仕事で成功したことを報告してくるのはあなたに自分の凄さを伝えて興味を持ってもらいたい気持ちの現れです。

あなたと仲のいい同僚に探りを入れる

男性は会社での自分のポジションを守ろうとするので、気になる女性と直接仲良くなるまでは、かなり慎重に動きます。

さりげなく仲のいい同僚に探りを入れて、プライベートに関する情報をリサーチ。

趣味や休日の過ごし方などがわかれば、共通の話題に持ち込んで仲良くなりやすいからです。
人伝いにあなたのことを聞いていたとの情報があれば、脈ありサインです。

プライベートな質問をしてくる

男性はできるだけ多く気になる女性の情報を得ようとします。趣味、休日の過ごし方、今ハマっていることを事前にリサーチできれば、デートに誘いやすいですし、デートプランも失敗なく計画できます。

仕事の話をしていたはずなのに、いつの間にかプライベートな質問や、共通の趣味などの会話で盛り上がる機会が増えたら、あなたに興味がある証拠。

これからデートに誘う為にリサーチしている可能性があります。
とてもわかりやすい脈ありサインです。

飲み会で隣をキープしようとする

社外に出て話す機会は絶好のチャンス。

男性は気になる女性の隣をキープして、できるだけ距離を縮めようとします。

最初から隣をキープできなくても、お酒の勢いを借りてあなたの近くまでわざわざ移動してくることも。
飲み会の度に、隣の席をキープするのは少しでも多くあなたと話したい証拠です。

いつも近くにいる男性は、あなたに脈ありサインを出している可能性が高いです。

個人的な連絡先を聞いてくる

男性は気になる女性と社外でもコミュニケーションを取るために、個人的な連絡先を交換しようとします。

消極的な男性であっても、ある程度仲良くなったら、飲み会の最中や帰り際にさりげなくLINEや電話番号の交換を求めてきます。

仕事中はなかなかデートに誘うことができないし、交際に発展するまでは同僚や上司にバレないように関係を深めたいので、個人連絡先の交換はかなり有効。脈ありサインと受け取ってよいでしょう。

特に用事がないのに連絡してくる

基本的に男性は目的がなければ連絡しません。

特に用事がないのにも関わらず連絡がある場合は、あなたとコミュニケーションを取ることそのものが目的なのです。

好きな人の声が聞きたい、少しでも仲良くなりたいという気持ちの表れです。

彼氏や好きな人がいるのか聞いてくる

気になる女性に彼氏や好きな人がいるかは、今後の関係を築く上で重要な情報です。

これからも同じ職場で働く以上は、フラれて気まずくならないように慎重になります。

フリーと知ったときの反応も重要。
彼氏や好きな人がいないことを知り、喜ぶ反応が見られたらかなり高確率の脈ありサインです。

まとめ〜脈ありサインを見逃さないで!〜

男性は社会性が強いので、職場恋愛はかなり慎重になります。
万が一、関係がギクシャクしたら働きずらくなるので、確実に付き合えるのか探りながらアピールします。

ほとんどの男性が、表ざたにならないように距離を縮めようとしますが、必ず隠し切れないサインがあります。

ここまで解説した男性の行動に少しでも心当たりがあるなら、あなたに好意を抱いている証拠です。脈ありサインを感じた相手がタイプの男性だったら、是非あなたからもGOサインを出してあげましょう。

女性からの好意的な反応を察知すると、付き合える可能性が高いと感じ、より積極的にアピールされ、告白される日が近いかもしれません。

出逢いがないと嘆く前に、脈ありサインを出している男性と幸せな職場恋愛を実現しましょう!

The following two tabs change content below.
白井エリー

白井エリー

幸せな結婚生活を夢見て、日々奮闘する婚活アラサー女子。 人生かけて仕事以上に真剣に婚活してます。 趣味はバチェラージャパンで男性心理を研究すること、恋愛バイブルを読むこと。努力の結果、嫉妬だらけの苦しい恋愛から、幸せいっぱいの恋愛ができるように♫ 実体権に基づき、執筆しています!!

2018年12月6日女性向け, 恋愛サイン, 脈あり

Posted by 白井エリー