親しくなったのにLINEの既読無視。これって好き避け?ごめん避け?違いはある?

2018年10月18日LINE, 女性向け, 恋愛, 悩み, 男性向けテクニック, 好き避け, 恋愛

ちょっと前まではすぐにLINEの返信があったのに、最近既読無視が多い…
え、いつの間にか嫌われた?なんて不安に思った経験ありませんか?

それって、それって!
もしかして噂の「好き避け」かもしれません。

好きな人についやってしまう好き避け行動はLINEにも顕著に見られます。
今回はそんな好き避けLINEの特徴を紹介してまいります。
嫌われたと悲しむにはまだ早い!こんな反応があれば好き避けLINE決定!

好き避けとは何だろう?

「好き避け」とは、好き故にとってしまう好きな人を避ける行動のことです。
相手をとっても意識しているのに、自分の気持ちを悟られぬよう素っ気なく振舞ったり、冷たくしたり。

相手を意識した途端やってしまう行動なので、突然態度が変わったりすると好き避けの可能性大!

好き避けは年齢関係なし

好き避けするのは若さだと思われている場合もあるようですが、
好き避けに年齢はありません。若者からアラサー、アラフォー以上まで好き避けはあるのです。

ごめん避けとの違いは?

ややこしいことに、親しくなった延長に「ごめん避け」という行動もあります。

これはその気のない相手からの好意を感じ、気持ちに答えられない場合にさりげなく拒否をする行動です。一方がそれ以上の関係の発展を望まない場合、残念ながらごめん避け行動が発生します。

ごめん避けの場合は突如素っ気なくなるというよりは、現状維持をしつつ色恋以外のたわいもない会話をしたり、徐々に連絡を取らなくなるフェードアウトを仕掛けたりしてきます。

相手がこれ以上を望んでいない様子を見せてきたら「ごめん避け」と思ってアプローチは一旦やめておきましょう。ただごめん避けと好き避けの判断は難しい!

嫌い避けもある

相手と友好な関係しか築いていないはずなのにふと態度が変わると好き避けの可能性が高いですが、
もし相手に対して嫌われる行動をとっていたら好き避けでなく単純に「嫌い避け」の場合があります。

好き避けだと思っていたら嫌い避けで本当に嫌がられていた、
ということもあるので好き避けか嫌い避けかの見分けは慎重に行いましょう。

好き避けをする時の気持ち

好き避けってどうしてしてしまうんだろう?
相手は何で好き避けするんだろうか?

と好き避けはされる側もする側もモヤモヤが止まらないのでは。
女性も男性も好き避けの気持ちは共通してこの3つです。

好き避けの気持ち

  • 自分の好意を気づかれたくない
  • 相手の関心を引きたい
  • 好き故に行動の正解がわからない

自分の好意を気づかれたくない

奥手男女のいじらしい恋心。好意を気付かれたくないけどちょっと気づいて欲しいようなそんなやつ。相手に対して「好き」という気持ちを持っている自分に気づいて、急に恥ずかしくなる気持ちです。

相手の関心を引きたい

好意がバレたくないので素っ気ない態度をとってしまうけど、
その裏には自分に関心を持っていてもらいたいというこれまたいじらしい気持ちが潜んでいます。

嫌いになったら距離を置いたり関与しなくなる方法を選ぶのですが、好き避けの場合は冷たい態度をとってもなお関係が続くように関ってくるのです。

好き故に行動の正解がわからない

相手に変に思われないように取る行動が、果たして正解かどうかわからなくなって結果素っ気なくなる混乱ぶりが恋の力なのかもしれません。

好き避けLINEの特徴

お誘いLINEは既読無視

好き避けだと基本的にお誘いLINEの既読はとても遅いか、既読無視です。
そこにはすぐに既読にして返信すると「好きである」という気持ちが相手にバレるかも!と思っているからです。

素直な反応だと、嬉しくなってすぐに返信するところですが、好き避け状態になっている相手はそうしません。

家では既読にしていないLINEを何度も何度も眺めて何と返信しようか考えているのですが、すぐに既読、返信しないのです。

既読にするまで半日、既読にしてから一日

さらに既読にするタイミングまで焦らしがあります。
好き避けには、「敢えて」パターンと「無意識」パターンがあるのですが、
「敢えて」の好き避けは、送った相手が「あ、既読になってる。だけど返信ないなァ。僕のLINEの優先順位って低いのかな?モヤモヤ」みたいな状況を作って関心を引いています。

「無意識」の好き避けは、なんて送ったら正解で相手の好感度をあげることができるかウンウン悩んでいて、このLINEを送っても大丈夫かまた悩んで返信が遅れるというやつです。

どちらにしろ、既読が付くのも、返信がくるのも遅いのです。

LINEの返信は遅いがSNSだと返信がある

LINEでは返信が一向になくてもふとTwitterやインスタを覗くと投稿している場合がありますね。
こういう時にコメントするとコメントの返信は早かったりします。

なぜならLINEの返信をしようかとよくスマホを見ているのでコメントに気づきやすいのでしょう。
かつSNSでは八方美人な人格を作り上げている場合が多いのでナチュラルに友好的な返信がきます。

本当は嫌じゃないので再度送ると返信がある

1度目のお誘いに対して無反応でも、追撃を行うと好き避けの場合は割とすぐに反応があります。
こちらが「君の一挙手一投足が気になって仕方がない」様子を見せると嬉しくなって反応があるのです。

返信が短文

好き避けになると、妙に甘えた絵文字などは無くなってきます。
以前ならハートやにっこりした顔、照れてる顔など使っていたのが恥ずかしくなって、
「了解です。」「大丈夫です。」の短文へと変わってきます。

連絡事項が超丁寧

好き避けの方から連絡がある場合、めちゃくちゃ丁寧な言葉遣いになります。
「お忙しいところ申し訳ございませんが」とか「どうぞよろしくお願いします。」的なビジネスメールになりがちです。

そんな場合でも返信はフランクに返すと好き避けは喜びます。

—————————————————————————————————-

ごめん避けの場合
ごめん避けの場合もお誘いLINEを送った場合、既読や返信は遅くなります。
ここまでは好き避けと区別がつきませんが、追撃LINEをした場合、お断りLINEがきたり話をそらされたりします。
また凡庸なスタンプのみの返信が多くなるのはごめん避けに多いかもしれません。
嫌い避けの場合
嫌い避けの場合は、いつまでも返信はなく、追撃した場合ブロックされる可能性があるので区別がつきますね。
ブロックされると傷つくので早い段階で好き避けなのか、嫌い避けなのか判断したいところですが、LINEだけではなかなか難しいです。判断する手段としては、SNSの投稿にコメントしても無視された場合は嫌い避けだと心しておきましょう。

好き避けLINEかも?と思ったらする行動

意中の相手の様子が、これってもしかして好き避けなんではないだろうか!とそんな期待が湧いてきたら、好き避け対策をしていかねばなりません。

好き避けしてしまう側はもうどうしようもない状況なので、好き避けされている側がなんとかしないといけないのです。

なかなか一筋縄ではいかないかもしれませんし、この駆け引きが厄介になるかもしれませんが、
行動をした後悔より、行動しなかった後悔の方が大きいと言いますしね!

何もせずにいると、

好き避け女子
避けられてる!(´;Д;`)

と好き避けしている側が思い込み、関係が終わってしまいます。
このようなことを避けるためにはやっぱり好き避けされている側が心強く耐えましょう。

周りに聞いてみる

まずは周りの友人に聞いてみましょう。周囲の人の方がそういう色恋にやたら敏感です。自分のことは途端わからなくなるのですが、人のことは冷静にみれたりするものなのでこういう場合は周囲の意見がけっこうあてになります。

積極的なアプローチは有効

アプローチは有効です。一本を取りに行きたければこちらからの「告白」になるでしょう。
まだそのタイミングでないと思ったら、諦めず有効を取りにいくのみです。

話しかけられるのを待っている

避けるといっても正直なところ気になって仕方がない状態なので、「話しかける」、「お誘いする」の行動は大丈夫。
ここで連絡を取らなくすると「好きかも」という気持ちが互いに収縮してしまいます。

自分にだけ関心がある様子がわかると安心する

気になっている好き避けから相手にされないといっても、別の相手と仲良くし始めると好き避けから「ごめん避けかも…」と思われます。めんどくさい、そう、大層めんどくさいと思いますがここを越えれば恋人ですから、好き避けのことだけ大事にしてみましょう。

ごめん避けからの逆転はある?

実は残念ながら好き避けよりごめん避けの方が割合が多いというデータがあります。

悲しいですが、これってもしや好き避け?と思う前に、これってもしやごめん避けかも!と疑う方がいいのかもしれません。
しかし!ごめん避けから逆転という可能性もあります。

返報性の原理という人間の心理で他人から何かしらの施しを受けた場合、お返しをしなくてはと思う気持ちが働くのです。
ごめん避けをされていると思ったら、いったん身を引き、連絡を控えとても親切な友人になりましょう。

相手には好意を持ってくれていた人としての認識と、いつも親切にしてくれるという良い感情が残り、いいタイミングで距離を縮められるかもしれません。

好き避けLINEのまとめ

好き避けとはどういうものか、またごめん避けや嫌い避けとの違い、好き避けLINEについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

好き避けしてしまう男女、職場でも学校でもけっこう多くいるし意外とわかりやすいんです。
そんないじらしい好き避けちゃんの恋の成就と好き避けされているヤツはこれが人生最後のモテ期でありますよう、心より願っております。

The following two tabs change content below.
ささくれ

ささくれ

美味しいワインが飲みたい!海外行きたい! 欲にまみれて生きてきたので、最近写経をはじめました。

2018年10月18日LINE, 女性向け, 恋愛, 悩み, 男性向けテクニック, 好き避け, 恋愛

Posted by ささくれ