驚くほど簡単にデートが決まる?!ゼクシィ縁結びのお見合い機能を徹底解説

2019年2月11日ゼクシィ縁結びマッチングアプリ, 攻略

ゼクシィ縁結びお見合い機能サムネイル

婚活アプリでマッチング後、会話もはずんできたらいよいよ…

「実際に会ってみたいな・・ でも、どうすれば・・・?」
「会ってお話してみたいけど、やっぱり直接会うのって不安だな・・・」

そう!メッセージのやりとりがはずんできたら、次のステップは『初回デート』ですよね?

でも…誘って断られたりはしないだろうか。相手はちゃんと来てくれるだろうか。
危険な目に合ったりはしないだろうか…

メッセージのやりとりから次のステップ『初回デート』って、
男性にとっても女性にとっても、なかなかハードルの高いもの…

婚活アプリならではの悩みや不安ですよね。

そんな時、ゼクシィ縁結びにある【お見合い機能】が活躍します。

「婚活アプリにお見合い機能?どうゆうこと?」と思っている方のために、この記事では【お見合い機能】について徹底解説していきます。

ゼクシィ縁結びの【お見合い機能】とは

【お見合い機能】とは『お見合いコンシェルジュ』と呼ばれるゼクシィ縁結びの専門スタッフが、マッチングしている二人の間に入って初回デートの日程と待ち合わせ場所の調整を代わりにやってくれるものです。

言ってしまえば結婚相談所のシステムをマッチングアプリに落とし込んだイメージですかね。

ただ、他のマッチングアプリにはないサービスですし、有料会員にならなければ利用できないサービスではあるものの、回数制限や追加料金が発生しないのがお得感があって良いなと思います。

おまけに、『お見合いオファーを送る』というボタン一つで相手に「会いたい」という意思表示ができるような仕組みになっているのも優れものです。
日程調整が面倒くさいという方だけでなく、デートへの誘い方や誘うタイミングがわからないという場合にも便利になります。

ゼクシィ縁結びの【お見合い機能】の流れ

ゼクシィ縁結びの【お見合い機能】の流れは次のようになっています。

【お見合い機能】の流れ

  1. お見合いオファーを出す
  2. 相手がオファーを受けたらお見合い成立
  3. お見合いコンシェルジュに連絡先を伝える
  4. お見合いコンシェルジュが待ち合わせ場所を提案してくれる
  5. 都合の良い日程を伝える
  6. 相手の都合と合えば日程と待ち合わせ場所が決定

1つずつざっくり解説していきますね!

1. お見合いオファーを出す
お見合いオファーとは相手と会う準備が整ったことを伝えることができる機能です。

メッセージのやりとりとは別に出す機能なので、会話の途中で不穏な空気になる心配も、誘いづらさや断られた場合の不安も感じることはありません。

ゼクシィ縁結びお見合いオファー画面

2. 相手がオファーを受けたらお見合い成立
相手もあなたと会う準備が整えば、『お見合いオファーを受ける』を返してくれます。

これでお見合い成立!
あとは、お見合いコンシェルジュにお任せするだけ!

3. お見合いコンシェルジュに連絡先を伝える
連絡先はお見合いコンシェルジュにだけ伝えることになります。
相手と直接連絡先の交換をしなくても会うことができるので、安心です。

4. お見合いコンシェルジュが待ち合わせ場所を提案してくれる
はじめて会うのにふさわしいお見合い場所・・・思いつきます?
相手の好みも分からないし、中間距離でふさわしい場所とか考えるのも大変・・・

大丈夫です!お見合いコンシェルジュがはじめてのデートに最適な場所まで提案してくれます。

5. 都合の良い日程を伝える
あとは都合の良い日時を伝えるだけで、お見合いコンシェルジュが日程も調整してくれます。

婚活中は意外とスケジュールがいっぱい・・なんてことも多いもの。
そんな予定を知られることなく、会う約束ができます。

6. 相手の都合と合えば日程と待ち合わせ場所が決定
お見合いコンシェルジュが二人の間に入ってくれ、日程が整えばお見合い日時場所決定。

あとは約束の場所へ直接向かうだけ!

ゼクシィ縁結びお見合い画面

【お見合い機能】のメリット・デメリット

【お見合い機能】にはメリットもあれば、デメリットも存在します。
まずはメリットから見ていきましょう。

【お見合い機能】のメリット

  • ボタン1つで気楽に誘える
  • 連絡先を知られずに出会える
  • 面倒な日程調整や待ち合わせ場所をコンシェルジュに任せられる

ボタン1つで気楽に誘う事ができるため、特に奥手な方にとって心強い味方になります。

さらに、個人情報を教えずに出会えるので、ネットを介しての出会いに不安がある方でも安心できるでしょう。

そして最大のメリットは、お見合いコンシェルジュが日程調整から待ち合わせ場所まですべて決めてくれる点。これらの機能のおかげで初回デートへの敷居は男性側も女性側もかなり低くなると言えるでしょう。

【お見合い機能】のデメリット

  • 相手の人柄やエスコート力が分かりずらくなる
  • 「めんどくさがってお見合いコンシェルジュに丸投げしたな」と相手に思われる可能性がある

『お見合いオファー』をする側でもされる側でも、相手の人柄やエスコート力がわかりづらい点がデメリットとして挙げられます。

通常だと相手の誘い方や誘った時の反応などが相手のことを知るうえでの判断材料になりますが、これらを全部コンシェルジュにお任せしてしまうわけですからね。

初回デートの際には相手がどんな人かしっかり見極め、エスコート力は2回目以降のデートで見るとよいでしょう。

あとは、人によっては「こいつめんどくさがってコンシェルジュに丸投げしたな」とマイナスに受け取る可能性もあります。
「めんどくさい」 = 「もしかしたらあんまり乗り気じゃない」みたいな方程式が成り立つわけです。

お見合いオファーの最中もオファーの後でも、メッセージのやりとりはできるようになっているので、相手とのコミュニケーションを続けて真剣度をアピールするのがおすすめです。

お見合いオファーはどのタイミングで送るべき?

「早くデートに誘いたい。直接会って話してみたい。」
そうは言っても相手がまだそう思っていなければ、お見合いオファーを断られてしまいます。

いつどのタイミングで『お見合いオファー』を送るかは、とっても大事です。
お見合いオファーを送るのは、下記の2つの条件をクリアしている時がベストなタイミングになります。

  • 1週間ほどメッセージのやりとりをしてから
  • 共通の趣味や話題が見つかってから

まずは、最短でも1週間はメッセージのやりとりをしてコミュニケーションを取ってからが無難なタイミングです。

まだやりとりが浅いうちにお見合いオファーを出してしまうと
「私のどこが良いと思ってオファーしてくれたのかな?もしかして誰でもいいの?」といった不信感に繋がりかねません。最悪、サクラや業者だと思われる可能性もあります。

初回デートまでにしっかりとメッセージのやりとりをすることで、相手にも信頼感が生まれ、より相手のことを理解することで実際に会った時の会話も広がり、初デートの成功に繋がります。

そして、1週間のメッセージのやりとりの中で、二人の共通の趣味や話題を見つけると一気に距離が縮まり、デートをお見合いオファーを承諾してくれる確率が上がります。

なぜなら、相手に「共通点が多いから気が合いそうだ。会ってみてもいいかも」と思わせることができるから。

例えば、仕事や趣味等といった以外にも、学生時代やっていたスポーツ、ふるさとの話、実家で飼っているペット、好きなグルメ、よく行くお店等…どんな小さなことでもかまいません。

ささいな共通点を見つけ、会話を広げましょう。相手にもより身近な存在として認識してもらえます。

お見合いオファーを断る場合は?

反対に、お見合いオファーを断りたい場合はどうすればいいのでしょうか?
以下の3つのケース別に対処法を見ていきましょう。

  • お見合いオファーが送られてきた場合
  • お見合いオファーを一度承諾してしまった場合
  • お見合い後に断りたい場合

お見合いオファーが送られてきた場合

相手からお見合いオファーが送られてきた場合は、『お見合いオファーを受ける』or『キャンセル』のどちらかを選択できるようになっているので、断りたい場合は普通に『キャンセル』を選べばOKです。

お見合いオファーを一度承諾してしまった場合

お見合いオファーを受けた後に断りたくなった場合でも、お見合いコンシェルジュに直接相談すればキャンセルが可能です。

デート日程が決まってしまっている場合はなるべく早い段階で相談しましょう。
ただし、当日のキャンセルや連絡のないキャンセルが発生すると、強制退会となるケースもあります。

お見合い後に断りたい場合

実際に会ってみた結果お断りしたいなと思った場合は、直接メッセージでごめんなさいの意思を伝えましょう。

なんとなく気まずいのなら、ひっそりフェードアウトしてしまっても大丈夫です。

まとめ

ゼクシィ縁結びの【お見合い機能】について解説してきましたが、いかがでしたか?
マッチングアプリにこのようなサービスがあるのは、すごく便利ですよね!

お見合いコンシェルジュは、初回デートでのトラブルが起きないように考慮して、必ず公共の場所、人目につきやすい場所を選んでセッティングしてくれます。
安心して初回デートに挑んでください。

マッチング後、しっかりとメッセージ交換をしていよいよ初回デート!
誰にでも不安はありますが、ワクワクしますね!!

きっと楽しいデートになりますよ。検討を祈っております。

ゼクシィ縁結びについてもっと詳しく知りたい方は、下記↓の記事をチェック!

ゼクシィ縁結びの口コミ・評判は本当か検証!使ってみて判明した3つのメリットとは

The following two tabs change content below.
Marie

Marie

婚活歴約10年の30代の元OL。主に婚活アプリ、街コン、結婚相談所等様々な方法で婚活し、昨年、念願の幸せな結婚を果たしました。 学生時代は心理学を学んできた筆者が婚活歴10年の経験から、恋愛・結婚とは一体なんぞやを日々研究しております。

2019年2月11日ゼクシィ縁結びマッチングアプリ, 攻略

Posted by Marie