タップル誕生にサクラはいる?業者の8つの特徴と見分け方を教えます

2019年1月21日タップル誕生サクラ

タップル誕生サクラアイキャッチ

「ものすごい美人な女性とすぐにマッチングしたんだけど、これってサクラ?」
「イケメンの男性からLINEに誘われてる……教えたいけど、大丈夫?」

タップル誕生を使っているみなさん、このような悩みをお持ちではありませんか?
ネットの人物って得体が知れないし、怪しいビジネスに勧誘されたりしそうで怖いですよね。

そんな不安を解消できるように、今回の記事ではタップル誕生に『サクラ』はいるのか、また業者の特徴と見分けるポイントを紹介します。

マッチングアプリには2種類のサクラがいる?!

驚く男

さて、そもそも『サクラ』とはいったいなんなのでしょうか?
ふだん何気なく使っている『サクラ』という言葉ですが、厳密に分類分けしていくと、サクラには2種類存在します

それは以下の2種類です。

  • サクラ(運営が雇った架空の会員)
  • 業者(外部の有料サイトやビジネスへの勧誘目的の人)

では、それぞれ解説していきます。

サクラとは

まずは、『サクラ』について。
マッチングアプリのサクラとは、運営している会社が自ら雇った架空の会員のことです。

マッチングアプリは、男性の場合、有料会員にならなければメッセージ交換ができません。
サクラを使って男性を誘い、有料会員にさせることで、運営側は収益を得る……サクラを使うのにはそういった目的があります。

特に運営している会社が小さく広告宣伝の力がない場合、サクラを使って会員を増やすことが多いです。

逆に大手が運営している会員数が多いマッチングアプリでは、サクラを使うメリットはあまりありません。
マッチングアプリを選ぶ際は、運営会社に注目することも大事です。

業者とは

業者と上記のサクラは何が違うのでしょうか?
サクラは運営側が自ら雇った架空の会員、しかし業者は運営と関係がありません。

運営が行っている本人確認を違法にすり抜けて、会員になりすましている人達が業者です。

業者の目的は主に、自らが運営する別の有料サイトへ移行させることや、ネットワークビジネスへの勧誘になります。

タップル誕生にサクラはいないが業者はいる

タップル誕生サクラ

それでは、タップル誕生はどうでしょうか?
結論から先に述べると、タップル誕生にはサクラは存在しませんが、業者は少なからず紛れ込んでいます。

なぜタップル誕生にはサクラが存在しないうえに業者が少数なのでしょうか?
その理由は以下のとおりです。

  • 大手IT企業サイバーエージェントが運営
  • すでにたくさんの登録者が存在するためサクラを雇うメリットがない
  • 24時間365日不振な人物を徹底監視している
  • 違反報告制度がある

まず、タップル誕生は大手IT企業であるサイバーエージェントグループが運営しています。
大手の安心感があるうえ、すでにたくさんの会員が沢山いることから、サクラを雇うメリットはありません。

サクラを雇っていたとバレたら信用問題に繋がりますし、そんなところに経費を掛ける必要はありませんからね。

そして業者が少ない理由としては、24時間365日不審な人物がいないか徹底的な監視が行われていることと、利用規約に反するユーザーに対して違反報告ができる制度があることの2つが挙げられます。

業者が活動しづらい安全な恋活の環境を提供しているのがタップル誕生なのです。

しかし、サクラがゼロで業者も少ないタップル誕生の口コミを調べると、「タップル誕生にはサクラが多い」というのを少なからず目にすることがあります。
それはなぜでしょうか?

「タップル誕生はサクラが多い」と言われている原因は?

「タップル誕生はサクラが多い」と言われている原因として、以下の2つが考えられます。

「タップル誕生はサクラが多い」と言われる原因

  • 適当に使ってる人が多い
  • メッセージへの返信率が悪い

一つ目は、登録だけして適当に使ってるいる人が多いからです。

タップル誕生の中心的な年齢は20代前半で、本気で恋活・婚活をはじめるには少し若い年齢。
そのため「とりあえず登録だけしておこうかな」「暇つぶしに使ってみようかな」と軽い気持ちで始める人が他のマッチングアプリに比べて非常に多いのです。

プロフィールになんの記載がなく、使っている様子もない。そういった異性を見つけた経験はありませんか?

そういった方とはほとんどマッチングしませんし、マッチングしたとしてもメッセージが返ってくる確率は極めて低くサクラではないにせよ「サクラだ」と思い込まれてしまう場合が多くなります。

そしてもう一つの理由は、返信率の悪さです。
なぜタップル誕生は返信率が悪いのかというと、マッチング率が高いからです。

マッチング率が高いということはそれだけライバルが多いということにもなり、メッセージを送っても篩にかけられてスルーされてしまうことになってしまいます。

さらに、マッチングの仕組みがカードをスワイプする形式であるため、深く考えずにとりあえずマッチングしておこうという心理も働きます。
それにより、マッチングしてからプロフィールを見て「やっぱり違うかも」と思って返信しない人も沢山いるのです。

以上の理由から、『タップル誕生はマッチングしても返事が返ってこない』=『返事が返ってこないのはサクラだからだ』という認識になり、タップル誕生はサクラが多い、という口コミが増えてしまっているのです。

サクラ・業者の特徴(見分け方)

サクラや業者を見分ける人

最後にサクラみたいな人や業者の特徴を8つ紹介します。

事前に特徴がわかっていれば見分けるのも簡単ですので、タップル誕生に紛れ込んでいる業者対策として把握しておきましょう。

イケメン or 美女

まず、イケメンや美女には注意してください。

特に、イケメンや美女の方から「いいかも」をしてきたり、こちらから「いいかも」をした時に簡単にマッチングした場合は要警戒です。

なぜならイケメンや美女は、異性から大量に『いいかも』が送られてくるため自分から送ることはあまりないばかりか、大量の「いいかも」を1つ1つ確認するのに時間がかかるためすぐにはマッチングしないからです。

そもそもイケメンや美女であれば、恋活や婚活に真剣に悩むこともあまりないでしょうし、そこからタップル誕生をはじめることも可能性としては低いんです。
イケメンや美女から『いいかも』が送られてきた、もしくはマッチングした場合は、すこし距離を置いて様子を見るのが得策です。

ハイスペックで職業が『自由業』『投資家』

職業が『自由業』または『投資家』の相手には注意してください。

こういった方はマッチング後LINE等に誘ってきて、そこから投資のセミナーや情報商材を勧めてきます。
たとえ最初は無料と言われても、最終的には何十万もする商品を購入させようとしてくるので、相手にしないようにしましょう。

また、職業欄に記載がなくても、プロフィールに「自由な人生を満喫しています」とか、「好きなことでお金を稼いでいます」とか、「仕事は◯◯ですが、投資家としても活動しています」とかを書いている人には要注意です。

プロフィール写真が1枚のみ

プロフィール写真が1枚のみの方も、怪しむべきです。
他人になりすまして活動している業者は、本人ではないのでそれ以外の写真を持っていない可能性が高いからです。

また、サクラや業者ではないとしても、プロフィール写真が1枚のみの場合は、そもそも恋活・婚活に対して真剣ではないという証拠です。
前述した『適当に使ってるだけの人』に該当する可能性が非常に高いです。

写真は3枚以上掲載している人を信用しましょう!

マイナーなタレントやアイドルの写真を使っている

マイナーなタレントやアイドルの写真を使って、業者やサクラがなりすましをしている可能性もあります。

絶妙にマイナーなところをついてくるためなかなか見抜けないと思うので、雑誌の表紙のような背景とポーズで写真を撮っている場合は、警戒レベルを上げた方がいいでしょう。

怪しいと感じた時は、写真をネットで画像検索してみることをおすすめします。
筆者も怪しいなと思った方のプロフィール写真を画像検索で偽物だと突き止めたことがありますよ。

ただ、中には「写真はよく似ていると言われる芸能人にしています」とプロフィールに書いている方もいます。
事情で顔写真を載せられないという方もいますので、そのあたりは注意してください。

メッセージのやりとりをした時に話が噛み合わない

業者の中には、botと呼ばれるAIを使って自動的にメッセージを送っていることがあります。

こちらの質問にはちゃんと答えてくれるんだけどなんだかそっけなくて、しかも微妙に答えがズレているような……。
そういう違和感を覚えたら、警戒してください。

そういった違和感に加えて、他の特徴に当てはまった場合、その相手は業者かもしれません。

すぐにLINEに移行しようとする

マッチングしてすぐに「LINEで話そうよ」と誘ってくる人は業者である確率が高いです。
なぜかというと、タップル誕生はアプリ内で勧誘や他の有料サイトへ誘導する行為を固く禁止しているからです。

逆に言えば、アプリ外でならそういった行為はできてしまうということです。

「アプリ辞めようと思ってるから、LINEで話さない?」
「アプリでストーカー被害に合ってるから、LINEで話したい」

業者がすぐにLINEに移行させようとする時は大抵上記の2つのどちらかなので、こういった言葉を投げかけられたときは無視しましょう。

「いいかも」を送った後即マッチングしてくる

「いいかも」を送った後、即マッチングしてくるユーザーは怪しんだほうがいいです。
業者は相手を選ぶ必要がないため、「いいかも」を送ればすぐにマッチングします。

さらにこの場合は、マッチング後にすぐにメッセージも送られてきます。

ふつう、メッセージは、よっぽどのことがない限り「いいかも」を送った側が送るはずです。
そうではない場合、相手は業者かもしれませんので、警戒してください。

すぐに会おうとしてくる

ほとんどメッセージでやりとりしていないのに、すぐに会いたがる人は業者である場合があります。
ビジネス目的で利用している業者にとってはメッセージのやりとりなんか不毛なんです。

ただ、「いいかも」と思った人とすぐに会うことができる、【おでかけ機能】からコンタクトを取った相手は例外になります。

まとめ

タップル誕生にいると言われているサクラっぽい人や業者について解説してきましたが、いかがだったでしょうか?
タップル誕生は、異性と非常に出会いやすいマッチングアプリです。

しかしいっぽうで、本人確認をかいくぐった業者が少なからず存在しています。

マッチングしやすいから、出会いやすいからといった理由で、そういった業者に引っかからないようにしましょう!
もし引っかかってしまったとしても、誰も助けてくれません。

そうならないように慎重にタップル誕生を使いこなして、ぜひ素敵な出会いを探してみてください!

タップル誕生についてもっと詳しく知りたい方は、下記↓の記事をチェック!!

23歳恋活女子がタップル誕生を本音で評価!良い点も悪い点も全部ぶっちゃけます

The following two tabs change content below.
ゆーけー

ゆーけー

自称マッチングアプリマイスター。32歳非モテ、アンガールズの山根似。来年の8月までに結婚することを目標に、日々婚活に励んでいる。

2019年1月21日タップル誕生サクラ

Posted by ゆーけー