Omiai(オミアイ)アプリは知り合いにバレる!100%バレないための意外な方法を伝授

2019年1月30日Omiai(オミアイ)バレる, 攻略

Omiaiアプリバレるアイキャッチ

「Omiaiで婚活始めたいけれど、知り合いにバレるのが怖い……」
「Facebookに投稿されたらどうしよう?」

そんなふうに考えていませんか?
僕もOmiai(オミアイ)を始めるとき、そう考えていました。

ですが、実際にアプリを使ってみて、そういった悩みは簡単に解決することができました。

この記事では、Omiai始めたいけれど知り合いにバレるのが嫌、という方のために、『本当にバレるのかどうか?』の検証とその解決策を紹介します
最後までご覧になることで、バレないための設定、方法を知ることができます。

Omiaiはバレる可能性が0ではない?!

Omiaiアプリでバレた人

結論から言います。
Omiaiは知り合いにバレる可能性が0ではありません。

ただしそれは、あくまで『バレる可能性がある』というだけです。
バレるリスクが限りなく小さくなるように、以下の施策が施されています。

  • 同性を検索することができない
  • イニシャル or ニックネームで活動できる
  • Facebookと連携するとFacebookの友達は表示されない
  • Facebookと連携してもFacebookのタイムラインにOmiaiに関する投稿はされない

ざっくり解説していきましょう。

同性を検索することができない

Omiaiでは、同性を検索することができません。
よって同性にバレる可能性は限りなく0に近いと言えます。

バレる可能性があるとしたら同性の知り合いが彼女や異性の友達に「Omiaiちょっとやらせてよ!」と頼んで、その人達のアカウントを使っている時にたまたまあなたを見つけることくらいです。

イニシャル or ニックネームで活動できる

Omiaiでは、実名が公開されることはありません。
イニシャルorニックネームでの登録となるため、知り合いにバレるリスクは少なくなります。

もちろん、「別に本名がバレても気にしない」という方は、ニックネームを本名にしても問題ありません。

Facebookと連携するとFacebookの友達は表示されない

Omiaiは、Facebookと連携させて登録することができます。
この方法で登録すると、Facebookでつながっている異性の友達は表示されなくなります

Omiaiの公式ページにも、『お互いがFacebookアカウントで登録している場合は、お相手の検索結果に表示されません』と記載されているため安心です。

Facebookと連携してもFacebookのタイムラインにOmiaiに関する投稿はされない

Facebookと連携して登録したとしても、Facebook上にはOmiaiに関する投稿はされません。
Facebook上で、そういった投稿は見かけたことがありませんよね?

あなたがOmiaiを使っているということは、Facebook上では他の人に絶対に知られないようになっているので、安心して利用してください。

Omiaiではプロフィールの公開設定を【全ての会員に非公開】にすれば100%バレない

Omiaiで非公開設定にしている男女

「じゃあ、Facebookでつながっていない友達にはバレるんじゃないの?」

たしかにそのとおりです。
Facebookでつながっていない友達には、バレる危険性があります。
実際に僕も、元彼女をOmiaiで発見しました。

しかし、Omiaiではプロフィールの公開設定を【全ての会員に非公開】にすれば100%バレません。
この設定をすると

  • 自分がいいねをした相手
  • マッチングした相手

以外はあなたのプロフィールを見ることができなくなります。
もちろん検索結果にも表示されませんし、相手のプロフィールをみても足跡が残りません。

つまり100%バレずに、今まで通り自分からのアプローチやメッセージ交換ができるということです。
しかも無料で設定できます。

【全ての会員に非公開】のデメリット

【全ての会員に非公開】のデメリットは、異性から「いいね」が来なくなってしまうことです。
100%バレない代わりに、相手からのアプローチが0になってしまうのです。

この状態でOmiaiを有効に使うためには、こちらから積極的に「いいね」していく必要があります。

【全ての会員に非公開】の設定方法

それでは【全ての会員に非公開】の設定方法を解説します。

まず、マイページの【各種設定】をタップしてください。

Omiaiマイページ画面

すると、設定画面が表示されます。
続いて、【プロフィールの公開設定】をタップしてください。

Omiai各種設定画面

あとは【すべての会員への公開】欄を【非公開】にして【設定する】ボタンを押せば、設定完了です。

Omiaiプロフィールの公開設定画面

Omiaiで知り合いにバレるリスクを限りなく減らせる6つの対策

Omiaiアプリバレない

最後に、Omiaiで知り合いにバレるリスクを限りなく減らすために、6つの対策を紹介します。

この対策を講じると、100%バレないとは言い切れませんが、バレるリスクを限りなく0に近づけることができます。

Facebook連携で登録する

上記しましたが、Omiaiの登録方法は2種類あります。

  • Facebook連携での登録
  • 電話番号認証での登録

この2種類です。
このうちバレにくいのはFacebook連携での登録です。

理由は、Facebook連携で登録すると、Facebook上の知り合いは表示されないからです。

ただし、Facebookでつながっていない知り合いや、Facebookの友達の友達、またはFacebookでの知り合いが電話番号認証でOmiaiに登録している場合等は、表示されてしまうので注意が必要です。

ニックネームで活動する

Facebook連携で登録した場合、初期設定はイニシャルです。
たとえば「さいとう たくみ」だった場合、「T.S」という形になり、実名が公表されることはありません。

さらに、Omiaiはニックネームで活動することもできます。
イニシャルよりニックネームで活動するほうがバレにくいので、ニックネームへ変更することをおすすめします。

顔写真はメインではなくサブ写真に載せる

メイン写真を自分の顔写真にしない、というのも、知り合いにバレるリスクを減らす方法のひとつです。
なぜならOmiaiの検索結果に表示されるのは、メイン写真だけだからです。

なお、Facebook連携で登録した場合、Facebookのプロフィール写真がそのままOmiaiの写真になりますので、知り合いにバレたくない場合は、必ず変更しておきましょう。

ただ、メイン写真を自分の顔写真にしない場合、「いいね」やマッチング率が下がるというデメリットがあります。
統計では90%以上の方が、マッチングアプリでは写真をもっとも重視すると答えています。

顔写真をサブ写真に載せたとしても、一番多く見られるのはメイン写真であるため、「いいね」やマッチング率が下がることは避けられません。

Facebookの友達情報をこまめに更新する

Facebookの友達情報をこまめに更新することも大事です。
「なんだそれ?」って思いますよね。説明します。

Omiaiでは、Facebookでの知り合いは表示されないようになっています。
しかし、それは「登録時点」での知り合いなので、「登録後」に知り合った方に関しては表示されてしまいます。

そのため、こまめに「Facebookの友達更新」を行う必要があります

手順はまず、【マイページ】の【各種設定】をタップします。

Omiaiマイページ画面

【各種設定】画面に切り替わるので、【Facebookの友達更新】をタップ。

Omiai各種設定画面

【友達情報を更新する】をタップしてください。

Omiai友達情報更新画面

これで、Facebookの友達情報が更新されます。

知り合いを見つけた場合は【ブロック】する

知り合いを見つけてしまった場合の対処法です。
知り合いを見つけてしまって、その知り合いに絶対に見つかりたくない場合は、【ブロック】することをおすすめします。

ブロックの設定方法は、まずブロックしたい人のプロフィール画面で、メニューを開きます。
見づらいですが、右上の横点線部分です。

Omiaiプロフィール画面

メニューが開くので、【ブロックする】をタップしてください。

Omiaiプロフィール画面

確認のメッセージが出てきます。
よければ、【ブロックする】をタップしてください。

Omiaiブロック確認画面

これでブロック完了です。

【ブロック】するとどうなるの?

ブロックすると、自分とブロックされた相手とは、完全に連絡することができなくなります。
こちらの検索画面には出てきませんし、相手の画面にも出てきません。

また足あとも残りませんし、メッセージをやりとりしていた場合はその記録もすべて消えてしまいます。

「この人とは、アプリ上で絶対に連絡を取りたくない」
「この人には、自分の存在を知られたくない」


そういう相手にだけ、ブロックを行いましょう。

プロフィールの公開設定をする

プロフィールの公開設定の【すべての会員に非公開】に関しては前述しましたが、他にも以下の2つの公開設定があります。

  • 【Facebook会員以外への公開】
  • 【同性人気会員プロフィールへの公開】

まず、OmiaiはFacebook連携以外でも、電話番号で登録することができます。
【Facebook会員以外への公開】を非公開にすると、電話番号で登録している人(Facebookをやっていない方)に、自分が表示されなくなります。

つまり、Facebookでつながっていない知り合いにも、バレなくなります。
ただし、電話番号で登録している全ての会員に対して非公開になってしまうので注意してください。

そして、Omiaiには、自己紹介文を書く際に、『同性人気会員のプロフィールを参考にする』という機能があります。
基本的に同性に自分のプロフィールが表示されることはないのですが、人気会員になった際に、例外的に、ここで知り合いにバレてしまうという可能性があります。

【同性人気会員プロフィールへの公開】を非公開にしておけば、そのリスクを減らすことができるのです。

まとめ

いかがだったでしょうか?
Omiaiは会員数300万人を超す人気マッチングアプリです。
知り合いが参加している可能性も、十分に考えられます。

「知り合いに使っているのがバレるのは嫌……」
「誰にも知られずに使いたい!」

そういう方には、上記の方法で公開設定を【非公開】にすることをおすすめします。
ただし、そうすると、今度は「いいね」がまったく来なくなります。

女性はなかなか自分から「いいね」を送ることができませんよね。
その場合は、顔写真をサブ写真にしたり、名前を変えたりして、できる限りリスクを減らしましょう。
「いいね」やマッチング率は低下してしまうかもしれませんが、知り合いに見つかるよりマシだと思います。

また、素敵な人を見つけることができれば、そもそもOmiaiを使う必要はなくなります。
ぜひ、Omiaiを使いこなして素敵な人を見つけ、その方と一緒にOmiaiを卒業しましょう!

Omiai(オミアイ)についてもっと詳しく知りたい方は、下記↓の記事をチェック!!

Omiai(オミアイ)の評価&攻略を1ヶ月真面目に使ったアラサー女子が徹底紹介!

>>PCでOmiaiをはじめる方はこちらから

The following two tabs change content below.
ゆーけー

ゆーけー

自称マッチングアプリマイスター。32歳非モテ、アンガールズの山根似。来年の8月までに結婚することを目標に、日々婚活に励んでいる。

2019年1月30日Omiai(オミアイ)バレる, 攻略

Posted by ゆーけー