Dine(ダイン)はデート率40%って本当?特徴・口コミ・料金・使い方まとめ

2018年11月2日Dine(ダイン)​, マッチングアプリダイン, マッチングアプリ, 特徴

ダイン

デートにコミットするマッチングアプリ!

と、キャッチコピーから既に私の心を掴んでいる『Dine(ダイン)』というマッチングアプリが最近とっても人気なんですって!

皆さんご存知でしたか!?

Dine(ダイン)は、米国においてAppleから「ベストアプリ」に選出され、Business InsiderやTechCrunch、Venture Beat等様々なメディアで話題になったデーティングアプリです。

通常のマッチングアプリでは、マッチング後のメッセージ交換により徐々に仲良くなり、それからご飯だったりカフェだったりと「直接会ってみましょう」に発展すると思います。

しかし、今回紹介するDine(ダイン)は一味違うんです。

ダインのここが面白い!

  • マッチングしたら即食事デートの約束ができる
  • 運営側がお店を予約してくれる

「どういうこと?」と思ったあなた。

これから詳しく説明していきますので、少し長くなりますが是非お付き合い下さい♪

運営会社はどこ?

Dine(ダイン)の運営会社は、Mrk & Co(マーク・アンド・コー)です。

「怪盗ロワイヤル」や「海賊トレジャー」等、数々のソーシャルゲームを開発していたDeNAの元メンバーを中心に2015年に結成されました。

2016年に米国およびカナダでリリースされたデーティングアプリ『Dine(ダイン)』により、現地大手メディアにも多数取り上げられるなど注目を集め、ニューヨークやロサンゼルスといった大都市を中心に急成長している会社です。

Dine(ダイン)の特徴

ダイン

100回のメールよりも、1回のデートを?

通常、マッチングアプリというものは、マッチング成立してからデートにたどり着くまでが意外と長かったり面倒臭かったりするものなんですよね。

通常のマッチングアプリのデートまでの流れ

  1. どうにか頑張って異性とマッチング成立!
  2. 嫌われないように気を付けながらこまめにメッセージのやり取り
  3. 「ご飯行こうか」とデートの約束完了
  4. お洒落で相手にセンスがあると思われるお店を必死で考える
  5. 相手と日程を合わせてお店を予約する

なんて順を追って出会っていくなんて面倒臭い!
というより時間のロスだ!

と言いたげなデーティングアプリ、Dine(ダイン)。

このアプリの最大の特徴は、なんといってもデートまで最短距離で繋げられるというところなんです!

次の3つの仕組みからスムーズにデートまで発展させることが可能になります。

いいね=デートのお誘いなので即デートに繋がる!

今までのマッチングアプリは、相手とマッチングしてから食事に誘うまでにメッセージのやり取りが必要だったと思います。

「仲良くなってから食事」というイメージでした。

それが、ダインでは
いいね=デート(食事)のお誘い

となっているので、マッチングするということは相手からのお誘いを承認したことになります。

この仕組みにより、マッチングをすればすぐにデートが出来るということになるのです。

デートするお店を自分で選ぶ必要なし!

食事デートに行く際、どのお店をチョイスしたらセンスが良いと思われるのか。自分のポイントを上げるためにお洒落なレストランを必死に探しますよね?

それって結構大変じゃないですか?

しかしダインならお店選びが簡単で、失敗がないようなマッチングシステムになっています。

まずダインではプロフィールを作成する際に、運営側が用意した300店以上の中から自分がデートしたいお店をいくつか決めておくことになります。

ダインのお店選択画面

そしてこの時に選択したお店のうちの3つが下記のスクショのようにプロフィールに表示され、相手とマッチングをしたい場合は「いいね」と一緒に3つの中からどれか1つを提案しなければなりません。

ダインいいねを送る

つまり、「いいね」=「そのお店に一緒に行きたい」ということになり、マッチングをした時点でお店は決まっているため、そこからお店選びに焦る心配がありません!

人気エリアで絞れたり、安ウマや高ウマなど、デートにピッタリのお店が盛り沢山です。

自動予約機能でレストランに電話する必要なし!

さあ!
お食事デートするお店が決まりました!

では予約を…

正直、お店に電話して予約するのもHPからネット予約するのも面倒じゃないですか?

実は、ダインを運営するMrk & Coは2018年7月26日、グルメコンシェルジュサービス「ペコッター」を運営するブライトテーブルと業務提携したんですよね。

これにより、レストランの自動予約サービスが可能となりました。
電話する必要も、お店のHPから予約ボタンを押す必要もなし!

自分でお店を予約する手間が省けるのは男性にとっては凄く有難いシステムですよね。

Dine(ダイン)の料金

男女共に、登録は無料です。

ただし、無料会員が出来ることは、ゴールド会員と呼ばれる課金会員とのメッセージのみとなっております。

無料会員同士のメッセージはできないんです。

マッチングアプリといえば「女性は無料」というイメージが強いので、有料会員にならないとチャンスが減ってしまうというのは女性目線で言わせてもらうと残念な部分ですね。

マッチングを使う女性のイメージ画像

裏技!?無料テク

どうしても無料会員のままデートに繋げたいという方!
実は、相手がゴールドプラン(有料)に入会していた場合はこちらが無料会員のままでもデートが出来ちゃうんです!

ちょっとズル賢いやり方ですが、一切お金を払いたくないという方はゴールド会員にターゲットを絞ってアプローチしていくのも一つの手かもしれませんね。

ダインの有料プランは「Dine Gold(ダインゴールド)」「Dine Platinum(ダインプラチナ)」の2種類があります。

それぞれ機能が違うため、詳しく見ておきましょう。

Dine Gold(ダインゴールド)について

ダインゴールドの料金

期間 料金
1ヶ月 6,500円
3ヶ月 4,800円/月
6ヶ月 3,800円/月
12ヶ月 2,900円/月

ゴールド会員が出来ること

  • 無料会員とメッセージ
  • 課金会員とメッセージ
  • 毎月30枚のコイン付与
  • デート保証(6ヶ月以上のプランに加入したユーザーが対象で、毎月1回のデートを保証)

デート保証の詳細はこちらです↓

ダインのデート保証の説明

毎月、最低1人とデート出来るかが不安だという方はこのプランはとてもお得だと思います。

ゴールド会員にしかないエンブレム

相手がゴールド会員かどうか見分ける方法はこちらです!

ダインのゴールド会員

ネーム部分に、小さいですがゴールドのエンブレムが表示されていますよね。

この表示が無いユーザーは、無料会員もしくはプラチナ会員です。(大半が無料会員でしょう。)

Dine Platinum(ダインプラチナ)について

こちらの料金も、ゴールド会員と同じ金額です。

ダインプラチナの料金

期間 料金
1ヶ月 6,500円
3ヶ月 4,800円/月
6ヶ月 3,800円/月
12ヶ月 2,900円/月

プラチナ会員が出来ること

  • 毎月30枚のコイン付与
  • TOP PICKSのプロフ閲覧とスペシャルリクエスト
  • TODAY’S PICKSやTOP PICKSでプロフィールを表示させない

TOP PICKSには、ダインの人気会員100人が一覧で表示されています。

無料会員やゴールド会員でも一覧までは見られるのですが、気になった人をタップしてもプロフィールや詳細は見られないようになっているため、人気会員を狙いたい人はプラチナ会員をオススメします。

また、マッチ率が上がる特別なリクエスト【スペシャルリクエスト】が可能なのもプラチナ会員だけです。

ゴールドもプラチナも魅力的なプラン…

両方のプランに入ることは可能?

「Dine Gold(ダインゴールド)」と「Dine Platinum(ダインプラチナ)」の両方のプランを利用することも可能です!

というか、それが1番オススメ。

2つのプランの合計金額を支払う必要があるので、ちょっと高いかなぁという気はしますが確実にデートを狙いたいなら損は無いやり方でしょう。

コインの購入について

プランの他に、アプリ内で購入出来る【コイン】もあるのでそちらをご紹介しますね。

コインの料金

コインを購入すると…

  • スペシャルリクエストを送れる(1枚消費)
  • TODAY’S PICKSの人数を増やせる(1枚消費)
  • Facebookを閲覧することが出来る(1枚消費)

有料会員プランには毎月30枚が付与されますが、もっと使いたい!という方や無料会員の方は足りない分を課金するという形で利用してみても良いですね。

本当に大丈夫?Dine(ダイン)の安全性について

急成長している会社なので、安心・安全に利用出来るのは当たり前のことだろうと思っていましたが、Facebookアカウントを使って登録した場合に落とし穴が…

「勤務先名」や「出身学校」や「出身地」など、Facebook上の情報が表示されてしまうのです。

私(elly)
あれぇ!?内緒にしたいのに出身地バレてる!しかも変えられない!(泣)

私はしくじりました。w

ダイン登録画面

Twitterか電話番号で登録すれば、個人情報がバレることはありません。

ダインの会員から1ミリもFacebookを見られたくない!というプライバシー重視の方は、登録の際にFacebookアカウントを使用するのは控えましょう。

みんなの意見が聞きたい!Dine(ダイン)のTwitterでの口コミは?

次に、ダインを利用して出会いを楽しんでいる人達の声を聞いてみましょう。

メッセージのやり取りを省いて即デート!

だなんて、

私(elly)
知らない人といきなりご飯って結構嫌がる人多いんじゃないのぉ〜?

とも思っていたのですが。

皆さんめっちゃアクティブですな!

「女の子とデートが出来るなら」と、最初から女性に奢る姿勢でガンガン攻めてる男性もいらっしゃるようで。

このアプリ、「とにかく早く出会いたい!」と切実に願ってる人には打って付けなんじゃないの!?

Dine(ダイン)に無料で登録する方法

Dineへの登録の仕方をお教えします。まずはスマホからDineのアプリを無料インストールしてください。

アプリを開くと下記のスクショの画面が表示されます。
先ほどお話したように、絶対にFacebookの情報を見られたくない!という方は「Twitter」または「SMS」からの登録をオススメします。

ダイン登録画面

方法を選んだら、次に基本情報の入力です。

ダイン基本情報入力画面

ちょっと気になったのが恋愛対象という部分。
選択可能ということは…?

こちらはまた後ほどご紹介しますね。

基本情報を埋めたら、次に地域の選択です。

ダイン地域入力画面

私は東京に住んでいるので当然、東京都を選択!
すると、東京の人気エリアにある素敵なお店がズラッと表示されます。

好きな(行きたい)エリアを選ぶと、そのエリアごとのオススメレストラン・カフェが表示されるのでとても便利!

ダインお店選択画面

興味があるお店を選択していくのですが、3〜10店舗まで選ぶことが出来ます。

さて、いよいよプロフィール写真を追加していきましょう。

ダイン写真設定画面

1枚だけでも登録は可能ですが、出来れば3、4枚は追加しておいた方が人気が出ると思います。

最後はプロフィールの詳細部分を入力していきましょう。

ダインプロフィール詳細入力画面

お酒は飲むか、タバコは吸うかなど割と答えやすいところから始まり、職種や年収などあまり答えたく無いような内容も出てきます。

もちろん全て答える必要はありませんが、信用度を上げたいのであれば出来る限り入力しておいた方が良さそうですね。

Dine(ダイン)で実際にマッチングしてみよう

お相手とマッチングするには、TODAY’S PICKSをチェックする必要があります。

無料会員とゴールド会員はむしろここを見る以外にお相手を探せる方法はありません。

期待を胸に、いざ!とぅでいずぴっくすぅぅー!

何人か男性を見て思ったのですが、やっぱりダインは値段が値段なのでハイスペックな男性が多いかなって印象でした。

しばらく見ていると、年齢的にも私と合いそうな男性が出てきました。
しかも思いの外かっこいい感じ。

写真の下には、相手がデートで行きたいお店というのが3つ表示されます。

ダインの相手

第一印象で「この人は嫌。」と思ってしまった場合はスキップ(画面右下に小さく表示されています)ですが、少しでもデートしても良いかという気になるような相手ならスキップはしない方が良いです。

何故なら

毎日定刻になると好みにあった相手をダインが自動で表示させてくれるのですが、1日10人までと決まっているのです。

「この人もイマイチ、この人も無理」

なんて選り好みしていると、10人なんかすぐですよ!
毎日毎日、登録している人のプロフィールチェックのみで終了してしまいます。

ただし、コインを購入すれば5人ずつ追加出来ます。

私はあまりお金をかけたくないので、この人はスキップではなくリクエストを送っておきます。

ダインで相手にリクエストをする

3つのお店から興味があるお店を選び、上へスワイプすればリクエスト完了!

相手がそのリクエストを承認すればマッチング成立なので、あとはデートの日時を決めるだけ♪

お相手からリクエストが来る場合も

こちらからアプローチするだけでなく、相手からリクエストが来るのを待ってみるのも一つの手です。

自分から必死に探すとなると、いつの間にか夢中になりすぎてコインを沢山購入してしまう危険性がありますのでw怖い怖い。

ダインリクエスト画面

リクエストが届いたら是非「承認する」を。

全部承認してみたら結構な数になったw

ダインリクエスト承認画像

マッチングした相手とデートの日程を決めよう

マッチングした相手から、早速デートする日の提案が来ました!

ダインメッセージ画面

なるほど。
こうやって、リクエストした側からスケジュールの提案をする決まりになっているのですね!

自分が誘う側もドキドキ感が楽しいですが、やはり女性は誘われる方が嬉しいですねw
いつにしようかな〜♪と気分が高まります!

Dine(ダイン)の検索機能を活用してみよう

次は理想のお相手を検索する方法です。

ダインではスマート一般検索の2種類の検索方法があります。

スマート検索は、TODAY’S PICKSに表示される相手がより自分の理想に近くなるようダインに好みのタイプを学習させる機能です。

ダイン検索画面

イマイチだなぁと思ったら上へ、ちょっと好みかなぁと思ったら下へスワイプしましょう。

ダインにあなたの好みを把握させることで毎日ピックアップされる相手の品質が向上します。これは是非やっておくべき!

一般検索は、相手の性別、年齢、地域を絞り込んで検索する機能です。

ダイン検索画面

性別と年齢と地域しか絞れないって、項目少ない気がするのは私だけだろうかw

高身長の人が良いとか高収入、高学歴な人が理想〜とか、欲を言えばどんどん条件は出てきますがこのアプリに関してはタイプの人は探せませんw

この2種類で可能な限り理想の相手を見つけやすくしたら、あとはTODAY’S PICKSに期待するしかないのですが…

なかなか一目惚れレベルでスペックの良い相手なんて現れないよなぁ。

私(elly)
まぁとりあえず会えよ。

ってことでしょうかね。

使ってみてわかったDine(ダイン)のメリット

Dine(ダイン)の魅力といったらここだよね!
というところをご紹介しましょう。

今までのマッチングアプリには無い、意外なメリットもありますよ。

出会える可能性は無限大

「異性との出会いにはノリが大事」
という方はかなり楽しめるアプリです。

とにかく早く、色んなタイプの異性と出会いたい・美味しい食事を楽しみながらお話したいという願いをスピーディーに叶えてくれます。

マッチングしたらすぐにお店の予約(お互いのスケジュール確認)へと進められるので、メッセージのやり取りが苦手で今までデートに繋げられなかった人も大丈夫です!

数々の名店を知ることが出来る

自分が今まで知らなかった、評判の良いお店を沢山知れるのは男女問わず有難いことですよね!

「こんなお店あったんだ♪」と新しい発見をするのは楽しいですし、食べログとリンクしているので気になったお店のメニューや写真、口コミなど細かいところもチェック出来ます。

これは意外!実は同性も探せる

一般検索では性別を選ぶ項目があり、男性・女性・男性と女性の3つから選択可能です。

これって同性も探せたりするの?
と、ちょっと気になったので調べてみました。

すると、TODAY’S PICKSに女性の画像が表示されました!

そういえば、今まで深く考えたことが無かったのですが(気にもしていませんでしたが)、マッチングアプリって異性しか表示されないものがほとんどですよね。

私の場合は、最初のプロフィール入力のところで恋愛対象を「男性」にしているため、例え条件で女性だけを絞ったとしても表示される女性達は全員男性とのデートを望んでいる人ばかりでした。

初めから恋愛対象を同性に設定すれば、ここの表示は同性愛者ばかりが表示される仕様になるのかもしれません。

利用法によっては、レズビアンやゲイの人達も理想の相手と出会える可能性があるということですね!

使ってみてわかったDine(ダイン)のデメリット

口コミではなかなか評価が高いDine(ダイン)ですが、やはり海外で主流のアプリのため、デメリットがあるのは否めません。

私が個人的に感じたことは、操作の仕方が若干把握しづらくて慣れるまでは少し難しいかなぁという印象でした。

その他にもちょっと残念な点があったのでご紹介します。

プロフィールを充実させることが必須!?

自分のプロフィール詳細を埋めないと、相手のプロフィールが全部確認出来ません。

ダインプロフィール設定画面

うん、埋めないと全然分からない。

相手を見極める際に最も重要な写真も、自分と同じ追加分しか見られないようになっています。

ダイン相手の見れない写真

こんな感じの表示になっちゃう。
モザイク…

「もっと沢山顔が見たいー!」と思うなら、自分も何枚か写真をアップしなさいということですね。

地域が限定される:東京/大阪/福岡のみ

検索エリアは、東京の「恵比寿/代官山/目黒」「銀座/丸の内」大阪の「ミナミ」「キタ」福岡の「中洲/博多」「天神/赤坂」しかありません。

他の地域にお住まいの方は絶望的ともいえるエリア展開…

今後更なる拡大をしていくことを祈るばかりですね。

「おごります」の姿勢が大事!?

男性の場合は、悲しいことに「おごります」の表示が無いとモテない可能性が高いです。

ダインおごります画面

全員ではありませんが、お洒落なお店での美味しい料理だけが目的の女性も多いんですよね。

そういった女性だと「おごります」の表示が無い男性は片っ端から蹴っていきます。

大盤振る舞いな姿勢を見せてくれない男性は、女性をデートに誘ってもスムーズにデートに繋がらないかもしれないですね。

確かに…私は食事目的ではありませんが、デートの際は(特に最初のデートは)男性が全部お金を出してくれた方が嬉しいし、キュンとします!

Dine(ダイン)はこんな人にオススメ!

あなたはダインに向いている人?
向いていない人?

ズバリこんな人にオススメ!

  • 東京・大阪・福岡在住の人
  • じっくりメッセージのやり取りをするより早く会って話したい人
  • 初対面の人との食事が苦痛に感じない人
  • ある程度の経済力がある人(男性の場合)

逆に、「まずはメッセージからじっくり相手を探りたい」という方にはあまりオススメ出来ません。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、デーティングアプリ、『Dine(ダイン)』についてのご紹介でした。

様々なマッチングアプリが出ている中、このアプリは、本当にすぐ会いたい人のためにあるアプリだと感じました。

知らない人と会うわけですから、最初はメッセージ内での会話が大事だろうと思っていましたが実はそういう考えでは無い人も沢山いるんですね!

確かに、写真だけでは相手の本質は分からないし、例え好みのタイプでは無かったとしても話してみたら面白かった・好きになったというパターンは結構多いですもんね。

「とにかく、まずは会ってみよう♪」

アクティブな出会いを求めている方には是非試してほしいアプリです!

The following two tabs change content below.
elly

elly

海外アニメと辛いものとお洒落が大好き♪射手座なので狙った獲物は逃さない!...逃さな過ぎて無駄な物を衝動買いしてしまう癖は早く直したい(´ー`)w