女性がデートをドタキャンする本当の理由が判明!100%次に繋がる4つの正しい対応とは?

2018年10月1日恋愛恋愛, 男性

ドタキャンされた男性

婚活パーティーや街コン、マッチングアプリなどで知り合った女性とデートが決定。
デートプランを綿密に練り、楽しみに待っているとまさかのドタキャン。みなさんもこんな経験はありませんか?

ドタキャンってかなりショックを受けますよね。
だったら最初から約束なんてしないでほしいものですが、理由を聞くと仕方がないなと思うものばかりで納得せざるを得ません。

だがしかし、彼女達のドタキャンには隠された本当の理由があったんです。

今回は女性がデートをドタキャンする本当の理由と、された時の正しい対応を紹介します。

正当な理由でもドタキャンをされたら脈なしの可能性が高い

脈なしの女性

まず、ドタキャンをする女性は、次の3つを理由にしてくることがほとんどです。

ドタキャンの理由:王道3パターン

  • 体調不良
  • 急な仕事
  • 家の用事

どれも正当な理由ですし、聞き馴染みがありますね。
体調不良に関しては、女性は風邪だけでなく月一で訪れる生理により、体調が芳しくない日が多いことを考えると、丁度デートの日に具合が優れないというのは頷けます。

急な仕事も社会人ならありえますし、身内の不幸などで急遽家の用事ができてしまうこともなくはないでしょう。

ところが、多くの女性はこれら正当な理由は建前で、本当はもっと個人的な理由でデートに乗り気ではないからドタキャンをしています。
つまり、女性がデートをドタキャンしてくるということは、たとえそれが正当な理由だとしても脈なしの可能性が非常に高いのです。

脈ありパターンのドタキャン

もちろん、ドタキャンをされたら100%脈なしかというとそうではありません。
稀に本当に都合が悪くてドタキャンをしてしまっていることがあるからです。

次のパターンは脈ありの可能性があります。

ドタキャンでも脈ありかも

  • 丁寧に謝罪をしてくる
  • ドタキャン後も連絡が続く
  • 代替案を提示してくる

本当のドタキャンの時は相手の女性は嫌われたくないという心理が働くため、丁寧に謝罪をしてきます。
「折角約束してたのに本当にごめんね。楽しみにしてたのに・・・」などのように心がこもっていたら、信じてあげてください。

また、脈ありであればドタキャン後も連絡が続くことが多いです。
これをきっかけに関係が途絶えることがないように、連絡だけは継続させようとします。

そして、代替案を提示してきた場合も脈ありの期待ができます。
近い日にち、かつ具体的なプランを提案してきたのなら、デートをしたいという気持ちはあるでしょう。

ただしあまりに先の日程や、『また今度にしよう』などは、あやふやにしようとしているだけで脈なしの可能性が高いです。

女性がドタキャンをする本当の理由

ドタキャンをする女性

それでは、ドタキャンをする女性の本当の理由を紹介します。
自分勝手で性格の悪い女というイメージがつかないように、これら本当の理由を隠し、嘘をついてデートを断っていたんです。

天候が悪い

女性は天候が悪いとデートはおろか、外に出ることすら億劫になってしまいます。
雨に濡れたくないのはもちろんですが、湿気により髪型が決まらず、気分が乗らないというのが一番の理由です。

雨風が強いと折角巻いた髪の毛がぺったんこになったり、アイロンの効果が薄れて髪がうねったりしてしまいます。
男性の前では常に綺麗な自分でありたいという思いから、天候が悪い時についついドタキャンをしてしまうようです。

男性からすれば些細なことのように感じますが、こういった細かいことで気分が左右されるのが女心なんです。

対策方法としては、デートの日の天候が悪いことがわかったら相手の自宅に近い場所に変更するか、雨の日でも楽しめるプランを提案してあげるのがおすすめです。

他の男から誘いがあった

デートの約束をしたものの、後から他のもっと気になる男性に誘われてしまったパターンです。
彼氏候補が複数いる、いわゆるモテる女性の理由です。

この場合、あなたの優先順位はかなり低い状態にあります。下手をすると『暇つぶし相手』程度の可能性も。
希望も薄いうえ、この手の女性は浮気をしやすい傾向にあるので、気をつけてください。

デートよりも楽しそうな誘いがあった

こちらも先ほどと同様に、デートの約束をした後にもっと魅力的なイベントに誘われたことが理由です。
女の子同士の集まりや飲み会、趣味に関係することなどが考えられます。

他にライバルとなる彼氏候補はいないとはいえ、あなたの優先順位はまだまだ低いということになります。

とはいえ、デートプランが魅力的なものであればドタキャンは防げるので、女の子が興味のありそうなスポットをデートプランに組み込んであげるといいでしょう。

めんどくさくなった

なんとなくその時の気分でデートの約束をしてしまい、いざ当日になってめんどくさくなってしまったパターンです。
女性に限らず、誰しもが大して好きでもない相手とのデートの前にめんどくさいと感じた経験があるかと思います。

ただ、良識のある人ならめんどうと思っても承諾した責任から、約束を反故にするようなマネはしません。

これを理由に平気でドタキャンをする人は、自分勝手で無責任な最低女なので、できるだけ関わらない方が身のためです。
もし当日のドタキャンが何度も続くようなら、LINEで悪口を送ってブロックしてしまいましょう。

社交辞令でOKしただけで本当は行く気がなかった

女性は面と向かってデートに誘われた際に、その場の空気が悪くなってしまうのを恐れて断れないことがあります。
社交辞令でとりあえずOKし、後のメッセージのやりとりで都合が悪くなったことにしてドタキャンをするのです。

これに関しては、その場しのぎで約束をしてしまう女性の心情はわからなくもないですし、大抵は前日までに断りのメッセージが来るので、仕方がないなと理解してあげてください。

LINEで鬱陶しいと思われた

デートの日程や行き先が決まったのにも関わらず、当日までにLINEを送りすぎてしまうと女性の気持ちが冷めてしまうことがあります。
女性は男性とは違い、相手に対して少しづつ恋愛感情を高めていくものなので、いきなり積極的に連絡をされても鬱陶しいと感じてしまうのです。

約束の日が1週間以内であれば必要最低限の連絡、少し間が空くなら1日1通ずつくらいのい頻度が無難です。

また、プランを決める時に細かい確認が多すぎるのもドタキャンに繋がります。
「お店ここにしたけどいい?」「食事のあとどうする?」「天気悪いかもしれないけど大丈夫だよね?」などのように細かく質問しすぎていませんか?

めんどくさがられたり、頼りない印象を与えてしまったりするので、あまり深く考えすぎずにさらっと連絡をしてください。

ドタキャンをされた時に次に繋がる対応

ドタキャン後連絡を取り合う男女

ドタキャンをされるとつい感情的になってしまいがちですが、対応次第で女性の好感度を上げることが可能です。

少しでも好感度を上げておけば、タイミングが良い時にデートができるかもしれませんし、何かのきっかけで向こうから連絡をくれることだってあります。
次に繋げるために以下のような対応を心がけましょう。

ドタキャンへの正しい対応

  • 明るく残念がる
  • すぐに次の約束をしない
  • 友達と遊びに行くと言って充実してる感を出す
  • 優しい言葉をかける

明るく残念がる

ドタキャンをしてしまった女性は少なからず罪悪感を感じているので、素直に残念な気持ちを伝えると効果的です。
より強く罪悪感を感じさせて、「申し訳ないことをしたから次に誘われたらちゃんと行こう」と思わせるのが狙いになります。

ただし、普通の伝え方では『すぐに落ち込む器の小さい男』といったネガティブなイメージを与えてしまうこともあるので、なるべく明るく表現することが重要です。

すぐに次の約束をしない

「今日は体調が悪いからまた今度でいい?」と言われて、
「仕方ないね、じゃあいつがいい?」のような対応は多くの男性がやりがちです。

でも、デートをドタキャンしてくるということはほとんどが脈なしで、少なくとも今現在はあなたとデートをする気はないということになります。
そんな状態で別日の提案をしても「折角気を使って断ったんだから察しろよ!」と思われてしまうのです。

少し日にちを空けてから、「体調良くなった?よければ来週末改めてご飯に行かない?」のように誘うとスマートです。

友達と遊びに行くと言って充実してる感を出す

デートをドタキャンされてしまうと、折角空けておいた貴重な時間が無駄になってしまいますよね。
場合によっては1日を棒に振ってしまうこともあるかと思いますが、女性には嘘でもいいので他に予定が入ったことを伝えてください。

こうすることで、急に暇になったのにも関わらずすぐに予定が入るあなたに『充実してる人』という魅力的なイメージがつきます。
「そっか残念だね。友達と〇〇に行って来るから気にしなくて良いよ。」と伝えてあげるといいでしょう。

なお、〇〇をパンケーキ屋や猫カフェなどの女性が好む場所にすると、「もしかして他の女の子と行くのかな?なんか嫌だな。」と相手に考えさせることができるのでおすすめです。

優しい言葉をかける

知り合って間もない女性からドタキャンをされた時は、必ず優しい言葉をかけましょう。
ある程度お互いのことをわかり合っている彼女が相手ならばまだしも、関係の浅い女性に対して怒ったり、理由を疑ったりすると『怒りっぽいヤバイやつかも』と思われてしまいます。

文句を言ってやりたい気持ちをグッとこらえて、優しく対応して好感度を上げることに徹してください。

まとめ

女性がデートをドタキャンする本当の理由と次に繋がる正しい対応を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
ご覧の通り自分勝手でわがままな理由ばかりで、そもそも大して脈がないことがわかったかと思います。

ドタキャンをされても、「相手の気持ちを思いやれないダメな女だな」くらいに留めて、落ち込まずに切り替えてください。
世の中にはもっと性格の良い女性がいっぱいいます。

The following two tabs change content below.
カカロット

カカロット

カカロットです。 ドラゴンボールが好きです。ドラゴンボール超で一番好きなシーンはピッコロの「待たせたな。覚悟はいいか?魔貫光殺砲!!」で第六宇宙のナメック星人を撃破するシーンです。

2018年10月1日恋愛恋愛, 男性

Posted by カカロット