年上女性を意識させるには?年下でも「男」として見てもらえる方法を伝授! 

恋活, 男性向け

こんにちは、恋愛工学生かつマッチングアプリ狂の、西 亮介です。

「年上女性に振り向いてもらいたい」
「ステキなお姉さんとお近づきになりたい」

男なら、一度はこんなことを思ったことがあるのではないでしょうか?

ぼくも、年上のお姉さんと付き合いたいと思ったことは、数えきれないほどあります。

とはいえ、どうすれば年上の女性に、恋愛対象として意識してもらえるか、正直わからないですよね。

本記事では、年上の女性に意識してもらえる方法を詳しく解説します。
また、意外とやりがちな間違ったアプローチも紹介しているので、あわせて参考にしてください。

年上の女性に、自分を意識させる方法5選

まずは自分を意識させる方法から見ていきましょう。
ソースは主に、西の知識と体験談です。

年上の女性に自分を意識させる方法は、いろいろとあります。

今回はその中でも、特に効果的だと感じたものを、5つピックアップして紹介します。

礼儀は忘れない

まず何よりも大切にしたいのが、礼儀を忘れないということです。

具体的には、最初は敬語で話すというようなことが挙げられます。

なぜなら、礼儀を知らない年下男性は、年上女性から嫌われる傾向にあるからです。

逆の立場に立って考えてみて欲しいのですが、年下の女性からいきなりタメ口で絡まれたら、不快感を覚えるのではないでしょうか?
年上女性も、(多くの場合は)同じ反応を示します。

マッチングアプリでも、それは変わりません。
最初は敬語で話すようにしましょう。

母性を刺激する

よく言われる話ですが、母性を刺激するというのは、非常に効果的な方法です。

たとえば、

  • 少しだけ弱音を吐く
  • 頼る
  • 少し甘えた態度を取る
  • あえて幼い振る舞いをする
  • かまってちゃんな一面を見せる

というような行動は、母性を刺激します。

マッチングアプリにおけるメッセージや、LINEでも有効だと感じています。

そればかりを追求するのは間違ったアプローチですが、適度なペースで母性を刺激するようにしてみましょう。

少しずつではありますが、年上女性が振り向いてくれるはずです。

ちなみに母性を刺激することが恋愛感情に結びつくということは、科学的に証明されています。

母性を刺激されると「オキシトシン」という脳内物質が分泌されるのですが、オキシトシンは、母性が刺激される以外に「恋愛感情を抱いたとき」にも分泌されると言われています。

つまりオキシトシンを分泌させれば、「この子と一緒にいるとドキドキする」と、ある種錯覚させられるのです。

ちなみに「母性を刺激されたからがゆえのドキドキ」と、「恋愛のドキドキ」を、女性は区別できないと言われています。

したがって、母性を刺激すると、恋愛感情に結びつくと言えるわけです。

割と強気でもいい

礼儀をきちんと押さえたとして、割と強気な態度で望んでもよい場合があります。

年齢にもよりますが、年上女性は、年齢を気にしているがために「自分の魅力が損なわれている」と考えていることが多いです。

つまり、年下の男の子から興味を持ってもらえていること自体、ありがたく感じている場合があるのです。

特に30歳を迎えると、この傾向は顕著に表れます。

あんまり言うと怒られそうなのですが、ここにつけ込むと言う方法もなくはありません。

「放っておくと、若い子のところに流れちゃうよ〜」くらいの気持ちを持って接すると、意外と上手くいくことがあります。

いわゆる、マインドセットを持つってやつですね。
というか西の経験談によれば、基本的には強気で行ったほうがよい方向へ進んでいます。

状況や関係性にもよりますが、強気な態度で接するのも、一考の余地ありです。

努力家な一面を見せる

また、何かに対して前向きな努力をしている姿勢も見せておきたいところです。

なぜなら、「この子は将来、大成するかもしれない」と思ってもらえる可能性があるから。

たとえば、

  • よい就職先へ入れるように、就職活動の準備を頑張っている
  • 資格を取得するために、勉強している
  • 会社で出世するために、仕事を頑張っている

というようなことです。

経済的・社会的な成功を匂わせるものがベターですね。

前向きな努力の姿勢を見せ、年上女性から「期待」してもらいましょう。

経済的には背伸びしたほうがよい

また、経済的には少し無理をしてでも背伸びしたほうがよいです。
具体的には、食事代や移動費は支払うということですね。

なぜかというと、年上女性も、基本的には「おごられたい」と思っているからです。

年下女性よりもその願望は緩やかですが、おごるに越したことはありません。

年上女性の場合、自分よりも経済力が高いというケースもあります。社会人と学生の組み合わせでありがちですね。

となると、デート費用や食事代も、やや高くなる傾向があると言えます。

しかし少々高めのお会計は、多少背伸びしてでも、頑張って支払いたいところです。

「年齢を重ねているけれど、ちゃんと女性として見られている!」と思わせる効果も期待できます。

これだけは避けておきたい!年上女性に対する間違ったアプローチ

一方で、以下のようなアプローチは、絶対に避けておきたいところです。

他にも避けたいものはあるのですが、下記では特に危険なものを、ピックアップして解説します。

価値観を否定する

まず、価値観を否定するのは絶対にやめましょう。
なぜなら、年上女性からの反感を強く買ってしまうからです。

たとえば「それは違うと思うよ」、「いや、それはそうじゃなくて……」というようなことを言ってはいけません。

年上女性は(年齢にもよりますが)、精神的に成熟していて、自分の価値観が強く形成されている生き物です。

そしてその価値観が出来上がったからには、相応の人生経験が裏付けとして存在しています。

これを否定されるのは、非常に腹立たしいことのようです(ぼくも何回かやらかしています)。

年齢差があればあるほど、同意しづらいような価値観を述べられることも多くなります。

しかし価値観は否定せず、ひとまず「そうなんだ〜」というような調子で同調しておきましょう。

甘えすぎる

甘えることは有効なのですが、甘えるすぎるのは禁物です。

甘えすぎると、「恋愛対象」から外れ、「子供」という枠組みに入れられてしまいます。
意識してもらえなくなる、というわけですね。

甘える姿を見せるのは、時々あるいはごくたまに程度の頻度でおさえておきましょう。

結婚を度外視する

また、年上女性と付き合うなら結婚を度外視することはできません。

年齢によりけりですが、多くの場合、年上女性は結婚を強く意識しています。

デートするにせよ付き合うにせよ、「結婚相手の候補」として見られています。

もし付き合うのであれば、かなりの確率で結婚を望まれるはずです。覚悟を持って、向き合いましょう。

まとめ

年上女性に意識してもらうには、さまざまなアプローチがあります。

ありすぎて困るくらいでした(笑)

同じように、間違ったアプローチもたくさんあります。
上記を参考にして、うまく年上女性に意識してもらいましょう。

おそらくやりとりを重ねて行く上で、少しずつ「何がよくて、何がNGか」もっと明確に見えてくるはずです。

同年代や年下女性と向き合う場合と違い、少し難しい部分はありますが、研究心を持って頑張りましょう。

The following two tabs change content below.
西亮介

西亮介

28歳の恋愛工学生。過去モテなかった悔しさをバネにして、マッチングアプリで恋愛をエンジョイしています! マッチングアプリや恋愛のノウハウをお伝えできるように、精一杯がんばります!

恋活, 男性向け

Posted by 西亮介