Pairs(ペアーズ)の相性とは何か?マッチングと関係があるのか検証!  

2019年12月23日Pairs(ペアーズ )相性

西くん
こんにちは!西亮介です。

Pairs(ペアーズ)には、異性全員に対して相性というステイタスが設定されています。

目立たないようにひっそりと表示されているので、意外と存在すら知らなかった人もいるのではないでしょうか?

同時に相性がよければ、マッチングしやすいのではないか?と考える人もいるでしょう。

本記事では、ペアーズの相性について、詳しく解説します。
あわせて相性を利用したテクニックなども紹介するので、参考にしてください。

ペアーズのアプリのことが詳しく知りたい!って思った人は婚活ネット編集部がわかりやすくまとめたので、以下の記事で確認してみてね!

Pairs(ペアーズ)の詳細

詳しいペアーズの詳細をみる

【徹底検証】Pairs(ペアーズ)で相性がいい人とはマッチングしやすい?

ペアーズの相性に関するデータを検証するため、いいねした相手の相性値、マッチング成功率をまとめました。

まずは検証結果を見てみよう

ひとまず検証結果を見てみましょう。
結果は以下のとおりです。

90%以上
0/5の確率でマッチング
80%~89%
1/5の確率でマッチング
70%~79%
0/10で確率でマッチング
60%~69%
3/10の確率でマッチング
59%以下
1/7の確率でマッチング

という、なんともひねくれた結果が出ました。

検証結果から分かることは?

まずひとつ言えるのは、相性の値が高くても、マッチング率を高めるわけではないということです。

(苦労して作った)相性90%以上の異性ユーザーとマッチングできた回数はゼロ。

ぼちぼち相性がよいと言えそうな70%台の異性ユーザーともマッチングできませんでした。

相性値70%以上のユーザーとマッチングできた確率は1/20……。

一方で69%以下の異性とは、トータル4/17の確率でマッチングしました。

むしろ「相性値が低い相手とマッチングしやすい」という、皮肉が結果が出ました。

西くん
結論:相性値に大した意味はない!

相性<<<顔、ステイタスである

クソ適当な相性値よりも、顔、ステイタスの方がよっぽど大切です。

冷静に考えてほしいのですが、異性をいいねするかしないか決めるとき、相性値なんて気にしないですよね?
ぼくは一切気にしたことはありません。

顔や雰囲気で、いいねするかしないかを決めています。

相性値95%だったとしても、生理的に無理なものは無理なはずです。

ぼくも検証中、「えぇ……この人と相性値高いのイヤだなぁ……」と思いながらいいねしてました。

一方で、相性値が低かったとしても、めちゃくちゃかわいい子だったらいいねしたくなるでしょう。

実際「相性値を高めたらマッチングできた!」「相性値が低いから『いいね』は見送った」というような口コミも全く見られません。

つまり相性値よりも、結局は「顔」と「ステイタス」です。
相性値を気にするよりも、自分磨きへフルコミットしたほうが、よほどコストパフォーマンスが高いです。

西くん
世の中、顔か金なんです

パーセンテージ表示なのに、百分率ではない

相性値は、低くても55%までしか下がりません。
逆に高くても95%以上にはなりません。

……ということは相性値自体が百分率によって定められていないということになります。

相性がまったく会っていない相手も55%と表示されるし、相性が100%の相手でも95%までしか伸びないわけです。

要するに下限が55点で、95点満点だという仕様です。
めちゃくちゃいい加減なデータであることが判明しました。

何やってんだよペアーズー!

……まぁ、「相性2%」とか馬鹿正直に表記すると、マッチングアプリとして機能しないですからね。

男女の関係を促進するというものではなく、最低限マッチングする可能性を維持するためのセーフティネット的な存在であると言えます。

い……いらねぇ。

それだったらガチの百分率で表記して、狙った異性との相性値を操作できるようにしてくれたら楽なのに……(笑)

とりあえず、相性値に振り回されないようにしましょう。

Pairs(ペアーズ)の相性を上げる方法とは?

とはいえ、ペアーズユーザー全員が相性値を無視しているというわけではないでしょう。

1,000万人以上の会員がいるので、相性値を重視する人もいるはずです。

相性値を気にする人のために、検証結果から分かった相性値の上げ方について紹介します。

下記ふたつをこなせば、理論上、相性値は最大値まで上昇するはずです。

プロフィールにおける共通点を増やす

相性値ともっとも相関性が高いのは、プロフィールです。

自己紹介文ではなく、年収や結婚に対する意思などの入力項目です。

入力項目をターゲットと一致させると、90%近い相性値が叩き出されます。
項目ごとに相性値の上げ幅には違いがあるようです。

年齢や身長が一致していても、相性値に大きな変動はありません。

ただし「タバコ」「結婚に対する意思」あたりの返答が一致すると、相性値は大きく上昇します。

逆に「タバコ」「結婚に対する意思」への回答がテレコだと、相性値は著しく低下するようです。

というように、プロフィールをいじれば簡単に相性値は高められます。

ただしプロフィールをいじればいじるほど、つくウソの数は増えていきます。

全部いじったら、まったくの別人格を演じなければいけなくなるでしょう。

相性値は、そこまで無茶なことをして高めるほど、価値の高いものではありません。
プロフィールをいじるのは、ほどほどにしておきましょう。

ログイン時間を被せる

ターゲットとログイン時間を合わせることにより、相性値も上がります。

できるだけ頻繁にログインして、双方オンラインとなっている時間を作りましょう。
うまくいけば5%~10%ほど、相性値が高まります。

ただしAI判定は複雑なようで、ログインがかぶっているのに変動しないときもあります。

となると、ログイン時間による相性値の上昇が頭打ちになっている可能性もあるでしょう。

もっと相性値を高めたいなら、プロフィールの入力をいじりましょう。

相性値に干渉しないもの

下記する要素を調整しても、相性値は変化しません。

  • コミュニティ
  • 自己紹介文
  • 写真

コミュニティを合わせると「相性値が上がった」という話も聞かれます。
しかしぼくが試した限り、コミュニティを一致させても相性値は上がりませんでした。

相性値が上がったという話が出たのは、1年半ほど前。

おそらく1年半の間で、コミュニティが一致していても相性値は変わらない仕様になったのでしょう。

Pairs(ペアーズ)の相性がいい相手に使えるテクニック

それでもペアーズの相性値を活用する方法はないか、真剣に考えてみました。

すると、意外にもまともに使えそうな活用方法が思い付きました(笑)

マッチング段階では役に立ちませんが、マッチング後なら活躍するかもしれません。

メッセージで活かす【相性値トーク】(命名・西)

メッセージ中に相性値の高さを活かせるかもしれません。

便宜上、一連のテクニックを相性値トークと呼ぶことにします。

使い方は簡単で、「ぼくたち相性値いいよねー」という趣旨のメッセージを送るだけです。

必要があればプロフィール編集で、相性値を高く見せかけるのもよいでしょう。

相手が相性値を気にしていない場合、(ほんとだ……この人と相性いいんだ)と思わせられるかもしれません。

とはいえ、これだけでは効果は薄いのではないか、と思います。

そこで相性値の仕様を利用します。

上述したとおり相性値は、パーセンテージ表記ではあるものの、百分率ではありません。

下限が55点の95点満点方式です。

しかしこの仕様を知らない人も、大勢いるはずです。

この情報格差を利用して、以下のようなフレーズを用います。

  • ぼく(わたし)たち相性いいよねー!やっと相性の合う人と出会えた
  • 相性値38%の人とデートしたけど、やっぱり相性悪かった!

というようなことを言えば、「あ、私(俺)たち相性いいんだ」・「相性値って大事なんだ」と思わせられるでしょう。

た・だ・し!

相手が相性値には下限があることを知っている場合、相性値トークは機能しません。

「あ、コイツ嘘ついてんな」と思われるだけです。

嘘をついているのがバレるとさすがに印象も悪くなるので、乱用は危険です。

しかしペアーズの相性値について詳しくないであろう相手であれば、さほど危険性は高くないはず。
ということでペアーズの「検索機能」を使います。

検索機能では「登録日が3日以内」のユーザーだけを抽出できます。

登録して3日以内に「相性値の仕様」を知っている人は少ないはずです。

登録日3日以内のユーザーに絞って「相性値トーク」を使えば、うまく関係性が作れるかもしれません。

ただし相手もそのうち「相性値って30%とかにならなくね?」と気づくかもしれません。

トリックがバレてしまう前に、さっさっとLINE交換してデートしてしまいましょう。

結構ゲスいので、抵抗がない人にだけおすすめします。

西くん
(ぼくは全く抵抗ないです!)

スーパーいいかもで使う

スーパーいいかも送信時にも、「相性値トーク」は使えます。

スーパーいいかもではメッセージが添えられます。
やはり登録後3日以内のユーザーへ、

「相性値35%とかばっかりだったけど、やっと相性よい人に出会えた!」

などというメッセージを送りつけましょう。
スーパーいいかもの効果がより高まる可能性に期待できます。

マッチングしたあとは、やはり「相性値の低い人とデートしたけど、全然ダメだった」とか言っておくとよいでしょう。

スーパーいいかも×相性値トークのコンボを使えば、「特別なユーザー的位置づけ」に立てるかもしれません。

LINE通話やデートでも使えるはず

LINE通話やデート中の運用についても考えてみました。

もし相性値の話になったのであれば、相性値トークを挟んでもいいでしょう。

「相性値の悪い相手とのデートはどうだったのか?」
「他の異性との相性値」

などについて、詳細なことを述べるとよいでしょう。

「相性値が高いってことは、私(俺)たちイイ感じなんだ」と思ってもらえる……かもしれません。

さすがに通話やデート段階となると、相性値よりも顔やお金、フィーリングが優先されてくるでしょうね……。

相性値トークに過度な期待は禁物でしょう。

使うなら使うでいいですが、だいぶ脚色が増えるので、設定に矛盾を出さないよう注意してください。
相性値を口実として、ホテルへ誘うのはよいとは思えません……。

もっとよい方法でホテルへと誘いましょう。

Pairs(ペアーズ)の相性 まとめ

ペアーズにおける相性というステイタスは、検証の結果、大した意味がありませんでした。

むしろ相性値の悪いほうがマッチングしやすいという、屈折した結果になっています。

また、パーセント表記なのに実際は55~95の間でしか変動しないということも分かりました。

パーセンテージを鵜呑みにしないようにしましょう。

Web上でも、相性値がマッチングに貢献したというデータは見かけられません。
あまり相性値のことは、気にしないほうがいいでしょう。

とはいえ、うまくいくようにテクニックも使えそうです。

ペアーズのアプリのことが詳しく知りたい!って思った人は婚活ネット編集部がわかりやすくまとめたので、以下の記事で確認してみてね!

Pairs(ペアーズ)の詳細

詳しいペアーズの詳細をみる

The following two tabs change content below.
西亮介

西亮介

28歳の恋愛工学生。過去モテなかった悔しさをバネにして、マッチングアプリで恋愛をエンジョイしています! マッチングアプリや恋愛のノウハウをお伝えできるように、精一杯がんばります!

2019年12月23日Pairs(ペアーズ )相性

Posted by 西亮介