with(ウィズ)でマッチングしない原因は7つあった!人気会員から聞いた対処法も教えます

2018年12月21日with(ウィズ)マッチング, 攻略

withマッチングしないアイキャッチ

「with(ウィズ)始めてみたけれど、全然マッチングしない……もうやめようかな。」

そう思っている、マッチングアプリ初心者のあなた!
あきらめるのはまだ早いですよ?

実は僕も、始めた頃はそんなふうに思っていました。

そんなとき同じくwith(ウィズ)を使っている、もらった「いいね」が500を超える人気会員の友達に、相談に乗ってもらいました。
友達の意見を聞いて、僕は……

「えっ? そんな簡単なことで、マッチングするようになるの?」

と目からウロコでした。
実際、友達の意見を取り入れてみたらすぐに効果が出て、1か月間マッチング数0だったのに1週間で12人の方とマッチングできたんです!

そこで今回は、以前の僕と同じように『いいねを送っても全然マッチングしない方』に向けて、with(ウィズ)でマッチングしない原因とそれぞれの対処法をまとめました。

マッチングしない原因その1. 写真が悪すぎる

写真が悪い男性

まず、あなたはどんな写真をプロフィール写真にしていますか?
あまりこだわらずになんとなく選んだ写真を設定していたとしたら、それがマッチングしない原因かもしれません。

実は僕、あまり外見に自信がありません。
似ている芸能人は、アンガールズの山根や楽しんごだ、と言われるくらいですから。

だから、以前の僕は、極力自分の顔が分かりにくい、遠くから撮った写真を使っていました。
with(ウィズ)は見た目やスペックよりも「相性」を重視するマッチングアプリだから、写真なんてどうだっていいと考えていたからです。
ですが……それが間違いでした。

たしかにwith(ウィズ)は「相性」重視の会員が多く、他のマッチングアプリと比較すると見た目にこだわらない傾向にあります。
しかし、あまりにも印象が悪い写真だといくら相性が良くてもマッチングはできません。

そこで、まずは写真を変えることがマッチングへの第一歩となります。

【対処法】メイン写真を好感が持たれやすい王道の写真に変更する

一番大事なのは、メイン写真です。
男性、女性で好感が持たれやすい写真はすこし違ってきますが、以下のポイントを全て満たした写真を設定しておけば失敗はありません。

メイン写真のポイント

  • 誰かに撮影してもらう(自撮りNG)
  • 自然体な笑顔
  • 顔がしっかり分かる
  • 背景が明るい

上記のポイントを全て満たした写真は、どんな相手にも好印象を与えます。
フリー素材を漁っていたら全て満たした写真を見つけたので、添付しておきます。参考にしてください。

メイン写真の例  メイン写真の例

ちなみに女性であれば、顔の隣に何かを持って映ると小顔に見えて効果的です。
また動物と一緒に写るのも高ポイント。
かわいい生き物と一緒に写れば、自分もかわいく見えますからね。

一方で男性は、あまり自分の顔を写真に撮る機会は少ないかと思います。
ただ最近は、マッチングアプリ用の写真を撮ってくれるカメラマンも増えていますから、そういったサービスを利用するのも良いと思います。(僕はプロのカメラマンに撮ってもらいました)

【対処法】サブ写真を3枚設定する

メイン写真の次に大事になるのがサブ写真です。

マッチング率を上げるためには、サブ写真の充実が必須です。
人気会員は、5枚以上載せている方がほとんどです!

「5枚も写真ないよ……」
という方は、最低でも3枚はサブ写真を載せておきましょう。

サブ写真のポイントは以下になります。

サブ写真のポイント

  • 全身が写っている
  • 趣味をアピールする
  • メイン写真とのギャップを意識する
  • 全身が写っている写真を用意するのは、体型や雰囲気を知りたい人が多いからです。

    そして、サブに趣味を楽しんでいる写真を設定するのも効果的になります。
    スポーツや料理等、「この人一緒にいると楽しそうかも」と思わせるような写真を選んでください。

    また、ビシっとスーツで決めた写真や、女性であればあえてルーズな格好の写真等、メイン写真との振り幅があるとギャップ萌えを狙えます。

    以下のような写真をサブに設定すると、万人に好印象を与えるでしょう。

    好感が持たれるサブ写真  好感が持たれるサブ写真

    マッチングしない原因その2. プロフィールがイマイチだと思われている

    プロフィールを見てイマイチだと感じている女性

    実は、見落としがちなのがプロフィール設定。

    以前の僕は、「プロフィールなんて誰も読まないだろうな」と考えていました。
    それに、プロフィールなんて書くの面倒だな、とも。

    ですが、「プロフィールをちゃんと書かないのもマッチングしない理由の一つだよ」と友達に指摘されました。

    プロフィールは、自分の人柄やアピールポイントを伝える重要な要素です。

    さらに、恋活・婚活に対してどれくらい真剣か、という誠実さを伝えられる部分でもあります。
    もしプロフィールが、このようにおざなりだったら……。

    「はじめまして。彼女(彼氏)がほしいなーと思って登録しました。よろしくね」

    なんだかぶっきらぼうで、不誠実な感じがしませんか?
    以前の僕はこういったプロフィールでした。

    しかし、プロフィールを改善するとマッチング後に異性の方からプロフィールについての質問が来る等、すぐに効果が出ました!

    【対処法】基本情報を全て埋めて自己紹介文を400字程度書く

    まず、23項目ある基本情報は全て埋めましょう!
    年齢から、初回デート費用まで全部です。

    これは、「必須項目」だと考えたほうがいいです。
    いいね数の多い人気会員や、マッチングができている人は、もれなく基本情報を埋めています

    次に自己紹介文ですが、400字程度がベストなボリュームです。
    少なすぎるのは不真面目な印象を与えますが、多すぎても面倒な性格だと思われてしまいます。

    「どうなことを書けばいいかわからない……」
    という人は、質問に答えていくだけで自己紹介文が簡単に出来上がる『自己紹介文自動作成機能』を使いましょう!

    これはwith(ウィズ)独自の機能で、とても便利です。

    【対処法2】「好み」に20以上登録する

    【好み】は自分の趣味や性格をアピールできる機能です。
    相性を重視する傾向にあるwith(ウィズ)では、共通する【好み】が多い相手とはマッチングしやすくなります。

    共通点の数は、検索画面で一覧表示された時に写真の右上に『共通点が○○個』と表示されますが、それが多い相手には…

    「この人とは話が合いそうだな」
    「同じ価値観を持っていそうだな」

    と思い、マッチングの「ありがとう」ボタンをタップしやすくなる、つまりマッチングしやすくなるのです。

    逆に、好みをまったく設定せずに共通点が1個とかですと、いくら写真が良くても「この人とは合わないかも……」とマッチングしない原因になり得ます。
    好みは最低でも20個は設定しましょう!

    設定方法は簡単。

    withプロフィール画面

    アプリのメニューから、「好みカード」を選択します。

    with好み画面

    すると、好みのカテゴリーが出てきます。

    with好み画面

    ためしに「グルメ」を選択してみると、こういった画面が出てきます。
    自分の好みに当てはまるハートをタップしたら、設定完了です。

    色付きのハートが見えるかと思います。好みを設定していると、こんなふうに表示されます。

    【対処法3】超性格分析テストを受ける

    超性格分析テストを受けるのも、マッチングに非常に効果的です。

    以前の僕は、面倒だなと思いまったく受けていませんでしたが、今は必ず受けるようにしています。

    理由はふたつあります。

    1.メンタリストDaiGoさんが、自分にぴったりな人を教えてくれる

    超性格分析テストを受けることで、メンタリストDaiGoさんが、心理学・統計学的に、自分に相性がぴったりな人を教えてくれます。

    相性が良い人には、プロフィールの「診断結果」部分で、「相性ぴったり」と表示されます。

    逆に受けていないとそういったものは表示されないので、超性格分析テストは絶対に受けるべきです。

    2.同じ診断結果の方には「メッセージ付きいいね」を無料で送ることができる

    普通のいいねよりも「メッセージ付きいいね」のほうが、相手に自分のアピールできますし、印象も残すことができます。

    本来ならポイントを購入しないと送れませんが、期間限定の性格分析で相性が良い人には無料で送ることができます

    マッチングしない原因その3. マッチングしづらい相手に「いいね」をしている

    マッチングしづらい相手

    マッチングしづらい相手を選んでしまっている、という可能性もあります。
    マッチングしづらい相手とは、このような会員です。

    • 相性が悪い相手
    • 最終ログイン2週間以上前の相手
    • 写真が1枚以下の相手

    「相性が悪い」とは出てきませんが、共通点が少なかったり分析結果が自分と正反対だったりすると、なかなかマッチングしない傾向にあります。

    また最終ログインが2週間以上経っていると、そもそもアプリにログインしておらず、こちらのいいねに気付いていない可能性が……。

    写真が1枚以下の相手は、恋活・婚活に対してそこまで本気じゃない方。登録だけしてあとは放置、という方である場合が多いので、マッチングの期待はしないほうがいいです。

    【対処法】マッチングしやすい相手に「いいね」する

    単純な話ですがマッチングしづらい相手ではなく、マッチングしやすい相手に「いいね」を送れば解決します。
    マッチングしやすい相手というのは、このような会員です。

    • 「相性ぴったり」の表示がある相手
    • 最終ログインが24時間以内の相手
    • プロフィールをしっかり作成している相手
    • 顔写真を3枚以上設定している相手

    with(ウィズ)の特性上、「相性ぴったり」の表示がある相手は狙い目。

    その他は、本気でアプリを利用している方々の証拠になります。

    with(ウィズ)は検索条件でログイン日を絞り込むことができるので、24時間以内、もしくは3日以内あたりにしておくといいかもしれませんね

    マッチングしない原因その4. 人気会員にばかり「いいね」をしている

    withの人気会員

    マッチングしない原因は、人気会員にばかり「いいね」をしているからかもしれませんよ?

    たしかに人気会員は、人気だということに頷けるくらいに素敵な方が多いです。
    ルックスが素敵だったり性格や雰囲気が良さそうだったりと、つい「いいね」を送りたくなってしまいますね。

    でも、よく考えてみてください。

    それだけ「いいね」をもらってもアプリを続けているということは、その方の求めている異性のレベルが非常に高いということ。
    もしくは、なんらかの理由があって、ひたすら「いいね」を稼ぎ続けているだけである、ということ。

    断言しますが、人気会員とマッチングする確率は極めて低いです!
    もし人気会員ばかりに「いいね」を送っているとしたら、別の作戦を取るのが賢明です。

    【対処法】 いいね数100以下の女性 or いいね数25以下の男性にいいねを送る

    狙い目は、女性の場合だといいね数100以下、男性の場合だといいね数25以下の会員です。
    以下に、マッチングしやすさの「いいね数」の基準を書きましたので、参考にしてみてください。

    女性のいいね数とマッチング期待度
    1,001以上
    超人気会員。ほぼマッチング不可能です。
    701〜1,000
    人気会員なので、マッチングは厳しいです。
    501〜700
    難しいです。本当にタイプな人以外やめたほうが。
    301〜500
    確率は低いですが、挑戦してもいいかも?
    101〜300
    「メッセージ付きいいね」等でがんばってアピール!
    51〜100
    マッチング確率大
    50以下
    マッチング確率特大!
    男性のいいね数とマッチング期待度
    301以上
    超人気会員。ほぼマッチング不可能です。
    101〜300
    人気会員なので、マッチングは厳しいです。
    75〜100
    難しいです。本当にタイプな人以外やめたほうが。
    50〜75
    確率は低いですが、挑戦してもいいかも?
    26〜50
    「メッセージ付きいいね」等でがんばってアピール!
    6〜25
    マッチング確率大!
    5以下
    マッチング確率特大!

    マッチングしない原因その5. 年齢的にwith(ウィズ)が合わない

    年齢層が合わないのにも関わらずwithを利用している人

    with(ウィズ)の年齢層に合っていないことが、マッチングしない原因である可能性もあります。

    with(ウィズ)は20代のユーザーが多いマッチングアプリ。

    たとえば、もしもあなたが40代前後であれば、若い世代が多いwith(ウィズ)でも活動は圧倒的に不利になります。
    その場合は別のアプリを使用したほうが懸命です。

    【対処法】自分の年齢に合うマッチングアプリを利用する

    以下に、各アプリの年齢層をまとめてみましたので、参考にして自分の年齢に合ったマッチングアプリを選んでください。

    アプリ 年齢層 リンク
    pairsアイコン
    Pairs
    20代:54%
    30代:29%
    40代:13%
    50代:4%
    Omiaiアイコン
    Omiai
    20代:53%
    30代:33%
    40代:11%
    50代:3%
    ゼクシィ恋結び
    ゼクシィ恋結び
    20代:46%
    30代:44%
    40代:6%
    50代:4%
    タップル誕生アイコン
    タップル誕生
    20代:59%
    30代:48%
    40代:3%
    50代:0%
    Matchcomアイコン
    Match
    20代:27%
    30代:40%
    40代:22%
    50代:11%
    youbrideアイコン
    youbride
    20代:8%
    30代:32%
    40代:45%
    50代:15%
    ヤフーパートナーアイコン
    Y!パートナー
    20代:11%
    30代:21%
    40代:36%
    50代:32%

    マッチングしない原因その6. 会員数が少ない地域で利用している

    withの会員数が少ない地域

    会員数が少ない地域で利用している、というのも、マッチングしない原因のひとつです。
    会員の絶対数が少ないと、それだけマッチングのチャンスも少ないということ。

    極端に言えば相手が5人しかいない地域で、その5人とも「身長170cm以上の人がタイプ」という女性だった場合、身長166cmの僕は誰ともマッチングしません。

    会員数が多いほうが、多種多様なタイプがあり、自分の強みが誰かにヒットする可能性があります。

    【対処法】マッチングアプリを無料会員で掛け持ちする

    会員数の少ない地域では、マッチングアプリの掛け持ちが非常に効果的な対処法です。
    掛け持ちと言っても有料会員になる必要はありません。

    基本的にマッチングアプリは無料ですから、ダウンロードし登録してみて自分が住んでいる地域に会員数が多かったり、結果がよかったアプリだけを継続して使うようにすればいいんです。
    現に僕は、14個掛け持ちしています……。

    下に他のマッチングアプリをまとめてみましたので、こちらも参考にどうぞ!

    アプリ 会員数 リンク
    pairsアイコン
    Pairs
    1000万人
    withアイコン
    with
    100万人
    ゼクシィ恋結び
    ゼクシィ恋結び
    40万人
    タップル誕生アイコン
    タップル誕生
    350万人
    Matchcomアイコン
    Match
    180万人
    youbrideアイコン
    youbride
    150万人
    ヤフーパートナーアイコン
    Y!パートナー
    500万人

    マッチングしない原因その7. with(ウィズ)が自分に合っていない

    マッチングアプリには、それぞれいろんな特色があります。
    恋活、婚活、カジュアルな出会い、デート相手がほしい人向け……。

    with(ウィズ)でマッチングしない方でも、自分の目的に合ったアプリに変えると、すぐにマッチングできる可能性もあります。

    【対処法】自分に合うマッチングアプリを利用する

    自分のスタイルにあったマッチングアプリを選んでみましょう。
    当サイトには恋活系、婚活系、デート系の3つの目的別にランキング形式でマッチングアプリを紹介していますので是非参考にしてください。

    恋活系マッチングアプリランキング【彼氏・彼女が欲しい人向け】

    婚活系マッチングアプリランキング【結婚相手を見つけたい人向け】

    デート系マッチングアプリランキング【デート相手が欲しい人向け】

    いくつか無料で使ってみて、効果があるものに絞っていく……というやり方がおすすめです!

    まとめ

    今回は、『with(ウィズ)でマッチングしない7つの原因と、それぞれの対処法まとめ』をご紹介させていただきました。

    なかなかマッチングしないと、アプリ自体を疑うことになってしまいます。
    でも、with(ウィズ)は会員数100万人の人気アプリです。
    本当にマッチングしないのであれば、こんなにも人気になっていないはずですよね?

    マッチングしている人たちはみんな、上記のことを実践しています。
    逆に言えば、上記のことを実践しさえすれば、すぐにでもマッチングすることができます。

    素敵な人に出会うためにも、めんどくさがらずプロフィールや写真を設定してみましょう!

    with(ウィズ)についてもっと詳しく知りたい方は、下記↓の記事をチェック!!

    with(ウィズ)の評価は〇〇点!アラサー女子の1ヶ月の成果公開&本音で徹底解説します

    The following two tabs change content below.
    ゆーけー

    ゆーけー

    自称マッチングアプリマイスター。32歳非モテ、アンガールズの山根似。来年の8月までに結婚することを目標に、日々婚活に励んでいる。

    2018年12月21日with(ウィズ)マッチング, 攻略

    Posted by ゆーけー