marrish(マリッシュ)の料金って安い高い?無料で使う方法も解説

2019年12月16日marrish(マリッシュ)料金

こんにちは、マッチングアプリオタクの西亮介です。

今回はmarrish(マリッシュ)についてのお話です。
マリッシュは、名前からも分かるように婚活向けのマッチングアプリです。

登録しているのは本気で結婚を考えている人ばかり。
安心して婚活できる、たいへん優れたアプリです。

とはいえ、マリッシュに限った話ではないですが、利用料金は気になるところでしょう。
本記事では、マリッシュの利用料金やシステム、おすすめできるプランなどについて解説します。

マリッシュのアプリのことが詳しく知りたい!って思った人は婚活ネット編集部がわかりやすくまとめたので、以下の記事で確認してみてください。

marrish(マリッシュ)で出会うために必要な料金は?

マリッシュの利用料金は、以下のようになっています。
マッチングアプリでは一般的な、プラン制ですね。

marrish(マリッシュ)で出会うために必要な料金
プラン(月) クレジット決済
コンビニ決済
BitCash
Apple ID決済
GooglePlay決済
男性 1ヶ月 3,400円 3,400円
3ヶ月 2,933円/月(一括8,800円) 2,933円/月(一括8,800円)
6ヶ月 2,466円/月(一括14,800円) 2,466円/月(一括14,800円)
12ヶ月 1,650円/月(一括19,800円) 1,650円/月(一括19,800円)
女性 無料

マッチングアプリの常識ですが、やはり女性は無料で利用できます。
2019年11月より料金の変更がありまして、クレジット決済他と、Apple ID・GooglePlay決済のプラン料金が同じになりました!

marrish(マリッシュ)の料金は高い?安い?【他社比較して考察】

マリッシュ単体の利用料金を見ても、高いか安いかわからないですよね。

下記ではmarrish(マリッシュ)と他社の利用料金を比較しています。
ぜひ参考にしてください。

マッチングアプリ料金比較表

アプリ名 1ヶ月プラン 3ヶ月プラン 6ヶ月プラン 12ヶ月プラン
 マリッシュ 3,400円〜 2,933円/月〜 2,466円/月〜 1,650円/月〜
Matchアイコン Match 3,490円〜 2,990円/月〜 2,090円/月〜 1,290円/月〜
ゼクシィ縁結びアイコン ゼクシィ縁結び 4,378円〜 3,960円/月〜 3,633円/月〜 2,640円/月〜
youbrideアイコン youbride 4,300円〜 3,600円/月〜 2,968円/月〜 2,400円/月〜
ブラダルネットアイコン ブラダルネット 3,980円〜 3,267円/月〜 2,633円/月〜 1,992円/月〜

<→スマートフォンの場合はスライドしてください>

婚活向けのマッチングアプリで比べてみたところ、1ヶ月プランでは一番安いという結果になりました。
12ヶ月プランで比較すると、Matchに次いで安いですね。

しかも女性は無料なので婚活アプリとして男女どちらにとっても利用しやすいアプリだと思います。

【男性】marrish(マリッシュ)の無料会員と有料会員の違いと料金

マリッシュの無料会員と有料会員の違い、料金は以下の通りです。
無料会員でも使えないことはない仕組みになっています。

無料会員と有料会員の違い
機能 無料会員 有料会員
メッセージ 最初の1通のみ 無制限
女性を検索
毎月付与される「いいね!」 30 30
「いいね!」を送る
「みてね!」を送る
マッチング
足あと 5人まで 無制限
女性がもらっている「いいね!」数 ×
検索結果の上位表示 × ×
メッセージの未読・既読表示 × ×
オンライン表示を隠す × ×
初回メッセージの優先審査 × ×

無料会員だと、メッセージが一通しか送れません。

二通目以降のメッセージを送信するには、有料会員登録もしくは1ポイントが必要です。

marrish(マリッシュ)は無料会員でも使おうと思えば使える

マリッシュは、無料会員でもまともに使うことができる珍しいアプリです。
上記したように、無料会員は、最初の1通目以降、ポイントを使わないとメッセージが遅れません。

逆に言えば、「無料会員でもポイントさえ持っていればメッセージを送れる」ということ。

これは他のマッチングアプリや婚活アプリでは見られない利点です。
しかもマリッシュは、ポイントの入手方法が豊富。

したがって、無料会員でもマリッシュをじゅうぶんに活用できます。
ただ多少の不便は生ずるので、できれば有料会員になっておいたほうがよいでしょう。

無料会員、有料会員共通で×になっている機能は?

両方で使用できない機能もあります。
これらの機能は、プレミアム会員になることで使えるようになります。

プレミアム会員についてはのちほど詳しく解説するので、参考にしてください。

有料会員の料金とおすすめプラン

マリッシュでおすすめの料金プランは、3か月プランか6か月プランです。
なぜなら、相性のよい異性と出会うには、ある程度の時間がかかるからです。

さまざまなところで、マッチングアプリで相手を見つけるまで3か月ほどは要すると言われています。
マリッシュの公式なアナウンスでも相手を見つけるまで平均3か月半は掛かるとされています。

マリッシュにおいて、1か月プランが有効なうちで、相性のよい異性を見つけるのは、なかなか難しいでしょう。
契約期間の終了が近づいてきて、焦って女性へのアプローチに影響が出るのも避けたいところです。

なおかつマリッシュは飛びぬけて会員数が多いマッチングアプリではありません。
最低でも3か月、できれば6か月は欲しいところです。

12か月はさすがにちょっと長すぎるかな?というところです。

プレミアム会員にできることと料金【マッチング率を上げたい場合に有効】

詳しくは後述しますが、マリッシュは有料会員のほか、プレミアム会員というものがあります。

プレミアム会員は、月額3,000円の料金で利用できます。

webでのクレジット決済も、アプリ内での決済も同額で、月額3,000円です。(こちらの料金も2019年11月に変更されました)

プレミアム会員はマッチング率を上げたい場合とても役に立つものです。

プレミアム会員になると、初回メッセージ優先審査が適用されます。

マリッシュはメッセージを届ける前に、運営が審査します。
プレミアム会員になると、非プレミアム会員よりも優先して審査してもらます。

したがって、女性に対していち早くメッセージが届けられるということですね。
マッチング率を高めたいなら、プレミアム会員へのグレードアップも視野に入れておきましょう。

marrish(マリッシュ)の女性料金

女性は、マリッシュを無料で利用できます。
ただし、ポイントを追加で購入する場合のみ、有料になります。

年齢確認する前と後の違いは、以下のとおりです。

年齢確認前と後の違い(基本機能)
機能 年齢確認前 年齢確認後
メッセージ 最初の1通のみ 無制限
男性を検索
毎月付与される「いいね!」 30 50
「いいね!」を送る
「みてね!」を送る
マッチング
足あと 無制限 無制限
男性がもらっている「いいね!」数表示
検索結果の上位表示 ×
メッセージの未読・既読表示 ×
オンライン表示を隠す ×
初回メッセージの優先審査 ×
年齢確認前と後の違い(検索機能)
機能 年齢確認前 年齢確認後
登録日が3日以内
ログインが新しい順
登録日が新しい順
「いいね!」の多い順
人気急上昇 ×
メッセージ好きの男性 ×
共通のコミュニティ
フリーワード

プレミアム会員について【男性限定課金オプション】

マリッシュには、男性限定で「プレミアム会員」というプランが用意されています。
1か月ごとの更新で、月額3,000円です。

プレミアム会員になると、以下の特典が受けられます。

  • 特別プロフィールを無料、無制限で閲覧できるようになる
  • 既読機能が追加される
  • お気に入りしてもらえたことを認知できる
  • 初回メッセージが優先して届くようになる
  • 「オンライン」の表示を隠せるようになる
  • 各種検索機能がグレードアップする

初回メッセージは、前述したように強力です。
また、各種検索機能のグレードアップも相当おおきなメリットです。

プレミアム会員になると、プロフ・グループ・絞り込み検索において、下記の基準で検索結果をソートできます。

  • もらっている「いいね」が多い人順
  • 新しく登録した人順

また、女性がもらっている「いいね」数を指定して検索することも可能です。

さらにフリーワード検索も追加されます。
フリーワード検索を使えば、好きな単語で検索が掛けられます。

プロフィール内で検索した単語を書いている女性だけが検索結果に反映されます。

marrish(マリッシュ)のポイントの料金とできることについて(男女共通の有料オプション)

マリッシュでは、部分的にポイント制が敷かれています。

マリッシュポイントという名前で呼ばれます。

マリッシュポイントの料金

男女ともに、ポイントは以下のような料金で購入できます。

マリッシュポイント
ポイント クレジット決済
コンビニ決済
BitCash
GooglePlay決済
Apple ID決済
10ポイント 1,200円 1,220円
20ポイント 2,300円 2,320円
30ポイント 3,000円 3,060円
50ポイント 4,600円 4,640円
100ポイント 7,800円 8,000円
300ポイント 22,800円 23,000円

マリッシュポイントの使い道

マリッシュポイントを使えば、さまざまなことができます。

  • いいね!権利の追加:1ポイント
  • メッセージ付きいいね!:3ポイント(女性無料)
  • 超いいね!権利の追加:3ポイント(女性無料)
  • メッセージ付き超いいね:3ポイント(女性無料)
  • メッセージ付き特別いいね:5ポイント(女性無料)
  • 特別プロフィールの閲覧:1P(女性・プレミアム会員無料)
  • マッチング後のメッセージ送信1回:1P(女性・プレミアム会員無料)
  • あんしん電話:1分1P(女性無料)
  • リボン購入:10P(男性のみ)
  • 既読機能:5P(女性・プレミアム会員無料)

と、かなり多くのことができるようになります。

マリッシュポイントのよい使い方

ポイントがあればさまざまなことができるわけですが、できれば有用な形で消費したいところですよね。

有用なのはいいね!権利、あんしん電話、既読機能あたりでしょうか。

ちなみにリボンは、シングルマザー、再婚者に理解を示すことを証明するアイテムです。

自身の結婚観によっては、購入してもよいでしょう。

メッセージ系にはあまり使わないほうがいい

逆に「メッセージ付きいいね」や「メッセージ付き超いいね」などはおすすめしません。
1回に消費されるポイントが大きい割に、たいして効果がないからです。

むしろメッセージ付きいいねはキモイ、と考える女性もいるくらいですからね。

ポイントは浪費する上に、女性からも嫌われるという最悪の結果を招きかねません。
それだったら通常の「いいね」を乱れ打って、「いいね」が返ってくることに期待したほうがよいです。

マリッシュポイントは無料でもらう方法あり

ちなみに、ポイントは無料で手に入れることも可能です。

以下の条件を満たせば、対応するポイントが付与されます。

  • 年齢確認の完了:5ポイント(1回かぎり)
  • プロフィール入力率を100%にする:5ポイント(1回かぎり)
  • 有料会員に対する毎月の付与:10ポイント
  • プレミアム会員に対する毎月の付与:15ポイント

また、連続ログインボーナスでもポイントが付与されます。
これは条件さえ満たしていれば何度でも受け取れるの非常に強力です。

ログインボーナスは3日単位で循環しています。

  1. ログイン1日目、1ポイント付与
  2. ログイン連続2日目、1ポイント付与
  3. ログイン連続3日目、5ポイント付与
  4. 1に戻る

つまり毎日ログインしていれば、月間で70ポイントもらえるという計算です。

累計3日ではなく、連続3日である点には注意してください。
毎日欠かさずログインして、しっかりとポイントを受け取りましょう。

無料会員もログインボーナスあり

マリッシュは、無料会員にも優しい珍しいマッチングアプリです。

上記のログインボーナスは、無料会員でも受け取れます。
したがって無料で月間70ポイントはもらえます。

二通目以降のメッセージを送る権利に全てつぎこめば、70通はメッセージできます。

さすがに多人数と並行してメッセージしていると、足りなくはなってくるでしょう。
しかし1人~2人程度に絞っておけば、ログインボーナスで得たポイントでもじゅうぶんまかなえます。

また、「いいね」も毎日支給されます。

さらに無料でいいねできるサービスなどもあるので、出会いのチャンスは作れるでしょう。

ここまで無料会員に優しいと、有料会員の存在価値が薄れていきます。

思い切って有料会員にはならず、無料会員の状態でがんばるのも、ひとつの方法です。

オンライン表示を隠す(男性限定の有料オプション)

上述したプレミアムオプションに加入していれば、オンライン表示を隠せます。
いつても好きな時に、オンライン表示のON/OFFを切り替えられます。

ただしプロフィールなどを、不特定多数に対して非表示とする機能ではありません。
他社ではよく見かけられますが、マリッシュでは未実装です。

知らなきゃ損するmarrish(マリッシュ)の料金の豆知識

マリッシュを利用する男性は、料金プランについて、以下のことは知っておきましょう。

  • 有料プランは自動更新される
  • 有料プラン期間中に退会しても返金はされない

上記ふたつを知っておかないと、余計な支出が出るかもしれません。

有料プランは自動更新される

契約期間の最終月に有料プランを解約しなければ、自動的に契約は更新されます。
マリッシュを辞める場合は、優良プランの解約は忘れないようにしましょう。

ちなみに、マリッシュのアプリを削除しただけでは解約は成立しません。

iPhoneなら、

  1. 設定を開く
  2. i Tunes StoreとApp Store
  3. アカウント
  4. サブスクリプションの管理
  5. サブスクリプションからmarrish(マリッシュ)を削除する

最終的にはこの画面にたどり着きます。

マリッシュの有料会員になっていれば、ここにマリッシュが表示されているはずです。

スマートフォンなら、

  1. Google Playストアを開く
  2. 定期購入を開く
  3. marrish(マリッシュ)定期購入を解約する

という手続きが必要になります。

有料プラン期間中に退会しても返金はされない

マリッシュに限った話ではないですが、有料プラン期間中、退会したとしても返金はされません。

よく「日割りで返金してもらえるだろう」と勘違いしている人がいます。
しかし実際は返金されないので、残日数分、損をしてしまいます。

もし退会するのであれば、有料プランが切れるギリギリまで粘るとよいでしょう。

まとめ

マリッシュは、男女ともに利用しやすいシステムになっているという部分が目立ちます。

女性は基本的に料金が発生しません。
唯一、ポイントを追加で購入する場合のみ、お金が掛かります。

男性は、無料会員でもまともに利用できるのが特徴です。

有料会員とおなじく、たいていの機能が使えます。
ポイントがじゅうぶんに集まれば、女性とメッセージを交わすのも十分可能です。

有料会員になったらなったで、メッセージが無制限に送れます。
さらに機能を充実させたいのであれば、プレミアム会員になるという手も。

自分に合った使い方で、マリッシュを利用してもらえればと思います。

マリッシュのアプリのことが詳しく知りたい!って思った人は婚活ネット編集部がわかりやすくまとめたので、以下の記事で確認してみてください。

The following two tabs change content below.
西亮介

西亮介

28歳の恋愛工学生。過去モテなかった悔しさをバネにして、マッチングアプリで恋愛をエンジョイしています! マッチングアプリや恋愛のノウハウをお伝えできるように、精一杯がんばります!

2019年12月16日marrish(マリッシュ)料金

Posted by 西亮介