肉じゃがだけじゃダメ!彼氏に喜ばれるとっておきの手料理6選

コツ, 女性向け, 恋愛喜ぶ, 彼氏, 手料理

料理が出来ない女性は結婚出来ない!?

「料理が全く出来ない女性とは結婚したくない。」

これは私の友人(アラサー男性)の意見ですが、一般的に料理が出来る女性とお味噌汁ですらまともに作れないような女性のどちらがモテるかと言ったら…

圧倒的に料理が出来る女性の方が男性の心を掴みやすいですね。

料理好きな男性は別として、自炊に興味が無い男性ならあまりキッチンに立ったことが無いという人が多いのではないでしょうか。

仕事で疲れて帰ってきて料理をするかと言われると厳しいだろうし、面倒臭いという気持ちの方が勝りコンビニ弁当に頼る日々を送っている男性をよく見ます。

そんな男性は、結婚に『食』の安定を求める人が多いので、全く料理が出来ない!という女性は多少焦った方が良いのかもしれませんね。

彼氏が喜ぶ手料理とは?

男性が喜ぶ料理とは何か?

洋食レストランで出てくるような、【ビーフストロガノフ】や【タンシチュー】といった本格的な料理がウケると思ったら大間違いなんです!

確かに、上手に作れたらすごいですよ。レストランのシェフみたいな彼女なんて最高です。
でも、男性が求めるのは実はそこではありません。

男性は、ホッとする家庭料理が大好きなのです!

毎日食べたくなるような安心する味…

つまり、男性にとっては本格的な手の込んだ料理よりも、普段から食べ慣れている料理を美味しく作ってくれることの方が断然嬉しいということです。

なのでまずは、比較的簡単に作れる基本の料理を学ぶことが必要ですね。

これからご紹介するメニューは、彼氏がいる女性なら是非とも作れるようになっておきたいメニューです。

彼氏のテンションがぐんと上がるような、喜ばれる手料理を作ってあげましょう!

人気メニュー1.【ハンバーグ】

男性はお肉が大好きですよね!

それに、ハンバーグは子供の頃によく食べていたメニューの1つだと思います。
お子様ランチはもちろん、喜んで食べてくれるからと母親が作ってくれたこともあったでしょう。

「手料理といえばハンバーグ!」

私の周りの友人は、ほぼ全員、彼女にハンバーグを作ってもらったことがあると言っていましたよ。
なんでも、ハンバーグが上手に作れる女性は大体料理上手なんだとか。

確かに、ハンバーグって肉料理の基本だったりするのでこれがうまく作れないとちょっと恥ずかしいかもしれません。

人気メニュー2.【生姜焼き】

生姜焼きは男性が喜ぶ鉄板メニューですね!

豚肉のガッツリとしたボリュームの中にも、生姜のスッキリとした風味と優しい甘さがホッとする日本の家庭料理です。

お肉の厚みや玉ねぎの分量、細かい味付けの好みはあるものの、美味しく作ってくれたら男性は確実に喜びます!

ちなみに、私の周りの男性は「豚肉のこま切れではなく、生姜焼き用と書かれた肉を使ってほしい」と言っていました。

こま切れよりも分厚くカットされていて、食べた時の満足感がガツンとくるのが良いらしいです。

人気メニュー3.【カレー】

カレーは、人気メニューといえども好みがハッキリ分かれてしまうので意外にも失敗しがちなメニューです。

彼氏が甘口が好きか辛口が好きかを聞いた上で作りたいですね。

私の友人は、彼氏がかなりの甘党にも関わらず自分の好みで辛口カレーを作ってしまい、彼氏が全く食べてくれなかったと悲しい経験をしたと言っていました。

わざわざ1から手作りする必要は無く、市販のルーを使用して作って良いと思いますが、入れる肉の種類や野菜、ルーの辛さなど、ある程度はリサーチしてから作った方が安全で喜ばれるでしょう。

温泉卵やチーズなど、トッピングを用意してあげると更にポイントアップです!

人気メニュー4.【オムライス】

オムライスは料理の腕が試されるメニューですね。

チキンライスの味付けや、くるんと卵を上手に巻けるかどうかも重要です。

卵はふんわり、焦げも無く形の良いオムライスが成功した時、見た目がとても華やかなので料理がうまいと喜ばれること間違いなし!

半熟卵が大好きな彼氏の場合は、とろとろ卵を上に乗せたタイプのカフェ風オムライスを作ってあげるのも良いですね♪

人気メニュー5.【パスタ(ミートソース・ナポリタン・カルボナーラ)】

パスタといえば、お洒落なカフェのランチとして女性に好まれるメニューだと思いがちですよね?

実は、パスタが大好きだという男性も結構多いんですよ。

ちょっと違うのは、男性は女性が好みそうな和風パスタやヘルシーな野菜たっぷりパスタよりも、ガッツリと味の濃いカルボナーラやミートソース、ボリュームも期待出来るナポリタンが大好きです。

今やコンビニでも美味しいパスタが買える時代ですが、お家でサッと美味しいパスタを出してあげたら…彼氏もきっと大喜びしてくれることでしょう♪

人気メニュー6.【ポテトサラダ】

サラダは嫌い!
という男性、探してみると結構多いです。

「味気ないというか、草食ってるみたいだし。」と、私の友人もあまり好きでは無い様子でした。

そんな男性も、これは許せる!むしろ好きだ!というサラダがポテトサラダなんですよね。

レタスやトマトだけの野菜サラダよりも味がしっかりしていることと、ボリュームがあることが人気の理由かもしれません。

酢を入れてサッパリとした口当たりに仕上げたり、胡椒多めにピリッと仕上げたりマヨネーズを多めにしたりと、工夫すれば何通りにも変化を楽しむことが出来るサラダです。

料理の脇役であるサラダすらも美味しく作ってくれる彼女なんて、とっても魅力的じゃないですか!?

これが出来たら上級者!もっと彼氏に喜ばれる手料理とは?

先ほど挙げた料理はもう完璧!
更に彼氏に喜んでもらえるメニューは何!?

という女性陣にはこちらがオススメ♪
ちょっと手間もかかるし失敗しやすいメニューではありますが、作れたら確実に料理上手だと感激されるでしょう!

彼氏がどんな料理を求めているのか、好みを把握した上で作ってあげることが大事ですよ。

お酒好きの彼氏が喜ぶメニュー1.【牛すじの煮込み】

お酒が好きな彼氏なら、おつまみも美味しく作ってあげたいですよね。

よく居酒屋で頼むような牛すじの煮込みなんか作ってみるのも良いでしょう。「こんな料理作れるんだ!すごい!」と褒めてくれると思いますよ!

家でも美味しく飲めるなら、居酒屋に行かなくてもいいや。と、仕事が終わったらすぐ家に帰ってきてくれる旦那さんになるかもしれないですね(*´-`)

お酒好きの彼氏が喜ぶメニュー2.【唐揚げ】

男性って唐揚げ好きですよね。
私もジューシーな唐揚げは大好きです。塩胡椒かけまくって食べたいですw

ビールにとてもよく合うので、お酒を飲みながら1日を癒したい彼氏にもピッタリだし、どっしりと満腹感を得られるためボリューム重視の彼氏にも喜ばれる料理です。

下味をしっかり付けて冷めても美味しい唐揚げが作れたらもう完璧ですね!

和食好きの彼氏が喜ぶメニュー1.【きんぴらごぼう】

お母さんの味。おばあちゃんの味。
素朴だけど何だかホッとする、昔ながらの日本の味ですね。

肉じゃがに続き、きんぴらごぼうを作れる彼女は彼氏の胃袋を確実に掴みます。

得に、洋食よりも和食が好きだという彼氏なら文句なしに喜んでくれますよ!

醤油の風味とお砂糖の甘み、唐辛子のピリ辛のバランスが難しい一品ではありますが、完璧に作れるようになったらあなたも素敵女子の仲間入りです♪

和食好きの彼氏が喜ぶメニュー2.【サバの味噌煮】

これ、是非作れるようになりたい…

男性が好きなものといえば迷わず肉!と答えたいところではありますが、魚好きな男性も多いんですよねぇ。

私の周りにはアラサー・アラフォー男子が多いので、脂身たっぷりのジューシーな肉よりもサッパリとした淡白な魚を好む男性も増えてきました。

定食屋では必ずと言っていいほど目にするサバの味噌煮ですが、やはり注文される機会が多いからこそ定番メニューになっているのでしょうね!

居酒屋や定食屋とはまた一味違う、家庭的なサバの味噌煮が食べられるとなれば放っておく男性はいないですよ。

逆に、あまり喜ばれない手料理は何?

女性に手料理を作ってもらっておきながらネチネチと文句をいう男性は少ない(と信じたい)ですが、実際のところ「あんまり好きではない料理を出された。」

という経験がある男性も少なからずいるとは思います。

では男性が苦手とする、もしくは作ってもらってもテンションの上がらない料理とは一体何でしょうか?

香辛料たっぷりなエスニック料理

女性って、パクチー大好きですよね!

私も、パクチーのクセのある味に結構ハマっておりまして。タイ料理のお店に行ってはムシャムシャと大量に食べているのですが…

男性の意見を聞いてみると、なんとパクチー嫌いの人が多いこと多いこと。

人によっては、あのクセのある香りがまるで『カメムシ』のようだと。嗅ぐことすら嫌だという人もいます。

パクチーやエスニック料理によく使われるスパイスは、大きなスーパーへ行けば手に入れることが出来ます。

エスニックカフェみたいなお洒落なプレートを作って彼氏を驚かせたいところですが、男性にとっては有り難迷惑になる可能性もあるので注意しましょう。

野菜本来の味を楽しむヘルシー料理

健康のためには、野菜は沢山食べた方が良いです!

それは男性の皆さんも分かりきっていることだとは思いますが、それでもガツガツ野菜を食べている男性ってあまりいませんよね。

健康・美肌の為といって普段から野菜を摂っている女性と違い、こってりラーメンやボリューム感満載のカツ丼など、どうしても健康面より欲を重視して食事をしてしまうのが男性です。

彼氏の身体のことを十分に考えたメニューだとしても、生野菜のサラダや味付けの薄い野菜たっぷりスープなど、ヘルシー面に気を遣った料理は実際はあまり喜ばれないかもしれません。

とはいえ、やっぱり健康には気を付けてもらいたいので野菜も沢山摂ってほしいのが彼女の本音ですよね…

まとめ

いかがでしたか?

今回は、彼氏の胃袋をしっかりと掴んで離さない彼女になるために、男性に人気の手料理をご紹介しました!

料理に自信が無くても、挑戦していくことに意味があります。

彼氏募集中の私の友人も、以前は玉子焼きもお味噌汁も「どうしたらこんなに不味くなる?w」と不思議に思うほど料理が苦手でした。

ですが今は練習の甲斐あって、見た目も味も文句なしの出来栄えです。確実に、何も作れなかった頃よりもモテています。

料理が苦手な方は、まずは今回紹介したメニューから少しずつ作れる料理を増やしていくと良いと思いますよ。

あなたの手料理で彼氏を沢山喜ばせてあげて下さいね♪

The following two tabs change content below.
elly

elly

海外アニメと辛いものとお洒落が大好き♪射手座なので狙った獲物は逃さない!...逃さな過ぎて無駄な物を衝動買いしてしまう癖は早く直したい(´ー`)w

コツ, 女性向け, 恋愛喜ぶ, 彼氏, 手料理

Posted by elly