「あげまん」と「さげまん」の見分け方!貴方の彼女はどっちのタイプ?

2018年5月15日恋愛彼女, 特徴

サムネイル

数日前にやっと彼女が出来て喜びに満ち溢れているが、

何だか最近運が悪い…
良くないことが立て続けに起こる…

そういえば今の彼女と付き合ってからだ。

こんなことを感じた経験がある男性は案外多いと聞きますが、貴方はどうですか?

男性に幸運をもたらすと言われるあげまんと、交際している男性の運気を下げてしまうさげまん。付き合うなら当然、あげまんの女性が良いに決まってますよね!

男性は女性の見た目(容姿)ばかり気にしている印象がありますが、気になったその女性がどちらのタイプなのか分かった方が後々自分にとって良い結果になると思うので、今回は「あげまん」と「さげまん」の見分け方について解説していきたいと思います。

そもそも「あげまん」と「さげまん」って何?

「あげまん」は、運気が上がっているさまを表す言葉で、主に付き合った男性の運を上げる女性のことを指して使われる。より良い巡り合わせにする女性を「あげまん」、不運な巡り合わせにする女性を「さげまん」と称する。

「まん」に関しては、「間」が転化したもので、運気・潮目・出会い・巡り合わせの意味(関西方言では「まん(間)が良い/悪い」のように使うという説と、女性器の俗称を略しているという説があり、どちらが有力説なのかは未だにハッキリしていません。

男性の運気を上げるあげまん女性の特徴

付き合った男性の運勢をあげてくれる女神のような女性には数々の特徴がありました。

誰がどう見ても「可愛い!」と言いたくなるほどの容姿を持った女性が必ずしもあげまんとは限りません。

では、どのような女性があげまんと言えるのでしょうか…?

常に明るく笑顔が素敵

誰にでも優しく、明るい笑顔が素敵な女性って本当に魅力的ですよね。

人間、生きていれば辛いことや悲しいことは必ずやってきます。

落ち込むこともあるでしょうが、いつまでもクヨクヨせず前向きな考えを持ち笑顔を忘れない女性はあげまん女性の可能性が高いと言えるでしょう。

「笑う門には福来たる」

相手が笑顔だと、こちらもつられて自然と笑顔になってしまいますよね。
笑顔は幸運への1番の近道なのかもしれないですね。

自分に自信があり芯がブレていない

自分に自信が無い女性はいつでもどこでも弱音を吐きます。

元気な女性がたまに見せる弱気な一面にグッとくる男性は多いと思いますが、ずっと弱音や愚痴をこぼしている女性は魅力的ではありませんよね。

自分に自信がある女性は、自分の考えや発言にも自信があるので、芯がブレない女性が多いです。

貴方が何かに悩んだ時も、しっかり自分の意見を言い、貴方を良い方向へと導いてくれようとする強い心を持っているので一緒にいると安心感を得られます。

自分の気持ちを素直に表現出来る

例えば女性に食事をご馳走した時に、「すごく美味しかった!」と言われたり、何かプレゼントをした時に「嬉しい!ありがとう!」と自分の気持ちを素直に言葉に出す女性ってとても素敵ですよね。

意地を張って何も言わない女性と比べると、印象の違いは明らかですよね。

素直な女性に対して「何かしてあげたい」という気持ちが大きくなります。

男性はもともと女性の心を察するのが上手では無いので、素直に気持ちを伝えてくれる女性と付き合う方が喧嘩も少なく、お互い良き理解者として付き合っていくことが出来ると思います。

気持ちのすれ違いが続くと関係も悪くなりますし、不安定な状態で交際するのは精神的に貴方を苦しめることになるので幸運が舞い込むことはまず無いでしょう。

男性を立てる気持ちを忘れない

普段は女性の方に主導権があったとしても、友人や両親の前では一歩下がって貴方のリードに任せてくれる女性や、外で貴方のことを褒めてくれる女性貴方の仕事を尊重し、応援する姿勢を見せてくれる女性は間違いなく男性を立てる気持ちを忘れないあげまん女性です。

男性が優位に立てるように自分は引くということを知っている女性は、外で出しゃばることは絶対にしません。

また、周りの状況を把握するのが上手で空気を読めるタイプの女性が多いでしょう。

貴方が外で恥をかかないように陰ながらサポートしてくれる、器の大きな女性にしか出来ない技かもしれないですね。

彼氏一筋で浮気しない

浮気性な女性にあげまんはいません。

貴方のことが大好きだという気持ちを持ち、それをストレートに伝えることが出来る女性は付き合っていてとても心が満たされるでしょう。

男性はある意味単純な生き物で、「相手に好かれているな」という自信から何事にも頑張る気力が引き出されたりするものです。

結果、仕事でうまくいく場面が多くなり充実した日々を送れる可能性も大きくなるのです。

彼女からは沢山の愛情を注がれ、仕事も順調にこなせる生活なんて完璧じゃありませんか!

もちろん、貴方が浮気なんてしたらいくらあげまんの彼女だったとしても何の意味も無いので気をつけて下さいね。

男性の運気を下げるさげまん女性の特徴

あげまんと同様、さげまんと言われる女性にも数々の特徴があります。

面倒見が良いお兄さんタイプの男性からしたら一見可愛く見える行動も、放っておくとさげまん彼女へと覚醒してしまう恐れも…。

男性の運気を下げてしまうさげまん女性に捕まらないよう、しっかり見極めることが大切です。

食べ物や人の好き嫌いが激しい

食べ物の好き嫌いが全く無い人は珍しいですが、あまりにも嫌いなものが多い人は自分の短所を克服しようと努力をしない人が多いのであまりおすすめ出来ません。

自分と少しでも違う意見を持った人に対して明らかに対抗心を持ったり、最初から歩み寄ろうともせず相手を理解しようともせず「嫌い」になってしまう女性は寛容さに欠けていると思います。

このような女性と付き合うと、デートでの食事選びに苦労するのはもちろん、常に愚痴を聞かせれたり貴方の発言や行動にも文句を言う可能性があるので窮屈な思いをすることが多くなるでしょう。

せっかく一緒にいるのに楽しいと思えない交際は運気を悪くしてしまうのも無理はないですよね。

自分勝手で主張が激しい

自分の主張ばかりが激しくて、貴方の意見を全く聞こうとしない女性ってどうですか?

こういう女性って案外多いんです。

自分の理想通りに事が進まないと、途端に機嫌が悪くなり八つ当たりも当たり前。

ワガママを言っている自覚も無く、例え自分に悪い部分があったとしてもそれを認めません。

「私は悪くないから!謝ってよ!」

なんて驚きのセリフを吐く女性、嫌ですよね?

こんな女性と一緒にいては貴方が疲れてしまいますので、早めに離れるのが良いでしょう。
都合の悪いことは全て相手のせいにすることが癖づいている女性は本当に厄介です。

ヒステリック・メンヘラ気質

怒ると誰も止められないほどあばれたり叫んだりする女性や、「どうせ私なんて生きてても意味がない」が口癖の女性は確実にさげまん女性です。

付き合っていることで貴方がストレスになる可能性が高いので一緒にいても何の利益も無いと言えるでしょう。

こういった女性に依存されると、貴方から別れ話をした時に自傷行為をしてしまう女性も少なくはなく、別れたくても別れられないといった面倒臭いことになってしまうことも。

少しでもヒステリック・メンヘラ気質だと感じたら徐々に距離をとっていくことをおすすめします。

とにかく束縛が強い

良く言えば、彼氏のことが好きで好きでたまらないということなので浮気の心配は無いかもしれません。

その気持ちが嬉しくて、最初のうちは「可愛いなぁ」と喜んでしまう男性も多いでしょう。

ただし、加速するとこれが結構厄介です。

女性は割と頻繁に友人とカフェでおしゃべりしたりランチ会をしたりしますが、男性だってたまには友人と集まって飲み会をしたいですよね?

それが、気にくわない女性もいるのです。

「私と友達どっちが大事なの」
「私と仕事どっちが大事なの」

どちらも言われるととても辛いですよね。

こういった束縛の強い女性は結婚してからが更に大変になるかもしれないですね。

人相が悪い顔をしている

せっかく美人なのに、人相が悪い女性ってたまに見かけます。

何故だかいつも怒ったような表情をしていたり死んだような目をしていたり。

顔の構造や容姿の問題ではなく、表情で顔の印象を見た時に明るい気持ちになれない顔つきの女性は、さげまんの可能性が高いでしょう。

規則正しくストレスの少ない毎日を送っている女性は表情が柔らかく暗い印象を与える顔つきにはなりません。

誰だって悩むことやイライラすることはあって当然ですが、いつ見てもネガティブな表情が変わらない・明るい表情にならない女性には幸運は舞い込みません。

不運をもらいたくないのであれば、人相の良い相手を見つけましょう。

まとめ

今回は、「あげまん」と「さげまん」の特徴をあげてみましたが皆さん理解できましたか?

要するに、人にされたら嫌な気持ちになることを平気でやってしまう女性や常にネガティブな女性はさげまんの可能性が高いということでした。

彼女と一緒にいることで貴方がストレスを抱えてしまうと、仕事にやる気が出なかったり些細なことでイライラしてしまいますよね。

精神的に安定しない日々が続いてしまうと、仕事でミスをしたり人に怒鳴ってしまうことも多くなるため、人間関係や仕事に大きく悪影響を及ぼしてしまうのです。

こうした状態になってしまった原因の根元が彼女だった場合、その彼女はさげまんということになるでしょう。

逆に、周囲の人まで元気にさせてしまうほど明るい人柄の女性には自然と福が寄ってくるし、その彼女と時間を共にすることで貴方にも良い影響を与えてくれるかもしれません。

一緒にいて楽しい気持ちになれない、大きなストレスを感じてしまう彼女とは早くお別れして、安心感の得られる良い相手を見つけることが大切ですね。

ちなみに、あげまんの手相ってご存知!?

出典:「あげまん」と呼ばれる女たち。

左右を横断するように伸びていく線のうち、人差し指に向かう先が綺麗に3つに別れているのがあげまん線。

この線があれば自分の運気はもちろん、自分の周りを巻き込んで運気をあげることが出来るとも言われています。

男性が自分自身でも気づいていないような、内に秘めた才能を引き出してあげたり、その人の持つ魅力を見出してあげたりといったプロデューサー的な才能も秘めているとか。

このあげまん線がある女性と付き合えば、貴方のいいところを見出して成功に導いてくれるかも!?

ちなみに感情線が3つに分かれていなくても、2つに分かれていればあげまんの傾向があるという意見もありますよ。

一概には言えませんが、興味がある方は女性の手相も気にして見てみると良いかもしれませんね!( ^∀^)

The following two tabs change content below.
elly

elly

海外アニメと辛いものとお洒落が大好き♪射手座なので狙った獲物は逃さない!...逃さな過ぎて無駄な物を衝動買いしてしまう癖は早く直したい(´ー`)w

2018年5月15日恋愛彼女, 特徴

Posted by elly