30代女性におすすめマッチングアプリ4選!効率的に使って新しい出会い!

2020年2月28日マッチングアプリ, 女性向け30代, 女性

30代に入ると、多くの独身女性が直面する問題があります。

それは「結婚したいのに新たな出会いがない!」という現実です。

周囲の女性が結婚していくなか、残る素敵な男性は既婚者や彼女もちばかり。これでは婚活したくてもうまくいきませんよね。

そんな悩める30代女性におすすめしたいのがマッチングアプリです!

距離の近いフリーの男性を、効率的に探せます。ただし、どんなマッチングアプリでもいいわけではありません。

会員数・安全性・検索しやすさ・出会いやすさなどを独自に調査し、30代の女性におすすめできるアプリを厳選しました

今回紹介するのは、下記のアプリです。

  • Omiai(オミアイ)
  • Pairs(ペアーズ)
  • Match(マッチ)
  • ゼクシィ縁結

さらに30代女性のマッチングアプリ利用率や、マッチングアプリのメリットについても紹介します。

迷っている人はぜひ参考にして下さいね。

マッチングアプリって30代の女性も使ってる?

一昔前、いわゆる「出会い系サイト」が流行りましたよね。

しかし、ヤリモクや業者などがはびこり、今ではあまり良いイメージが持たれていません。

そんなとき「安全で真面目な出会い」を目的として作られたのが、マッチングアプリです。

今では、出会いのきっかけがマッチングアプリというカップルは決して珍しくありません。

「ネットの出会いは恥ずかしい」という考えも、かなり薄れているようです。

データで見る30代女性利用率

立教大学経営学部の学生とネオマーケティングが調査したデータによると、マッチングアプリを利用したことがある人は、全体の21.5%!つまり、5人に1人以上は利用した経験があるのです。

30代女性の利用率に絞っていくと、17.5%です。

全体の割合と比較するとやや下がりますが、それでも6人に1人近くは使っているわけです。

あなたの友達や知人にも、利用した人はいるはずですよ。

20代女性の利用率はさらに高くなっているため、今後マッチングアプリに対する抵抗感はそのうちほとんどの年齢層でなくなっていくでしょう。

どのくらいの30代女性が登録しているの?

マッチングアプリ最大手のPairsで女性会員数を検索してみると、1,547,411人(2020年2月現在)となっています。

ここから30代の女性を見ていくと、474,606人という結果に!約150万人の女性のうち、約48万人が30代なんです。

3分の1程度というわけですね。

20代から50代の幅広い年齢層が利用する中で、かなりの割合といえるでしょう。Pairsにかぎったことではなく、婚活・恋活に真剣な30代女性はマッチングアプリ利用に積極的なようです。

30代男性の利用も同じく多いので、30代女性の需要は高いんですよ!

30代女性にマッチングアプリをおすすめする理由

真剣に恋人がほしい30代女性にマッチングアプリをおすすめするのは、以下のようなメリットがあるからです。

  • お金がかからない
  • 空き時間で使える
  • リアルより多くの人と出会える
  • 趣味や価値観が合う相手を探せる
  • フリーの男性に限定できる

ここではマッチングアプリを利用する利点を説明しましょう!

リアルの出会いでぼんやり「運命の相手」を待つよりも、アプリのほうが確実で早いですよ。

お金がかからない

まず、マッチングアプリはほとんどお金がかかりません!

結婚相談所などは、それなりにお金がかかりますよね。マッチングアプリでは、男性は月額制ですが女性は登録・検索・マッチング・やり取りすべてが無料で行えます。

一部の機能が有料の場合もありますが、無料で出会えてしまうケースがほとんどです。

お金がかかるのは、マッチングした後のデート代(交通費や洋服費)ぐらいでしょうか。節約したい30代女性に大きなメリットですよね。

空き時間で使える

なにかと忙しい30代女性にとっては、お金以上に大切なのが「時間」です。

イベントや街コンにのために時間を作る暇も休みもない女性は多いでしょう。

しかし、マッチングアプリであれば、いつでもすきまの時間で出会うことが可能です!

トイレにいるときでも、寝る前のお布団の中でも、好みの相手を検索したりメッセージのやり取りができます。
空いた時間を効率的に使って出会いのきっかけにできますよ。

リアルより多くの人と出会える

リアルで会える人数は、かなり限られています。

仕事先の同僚、友人の友人、家族の知り合いなどでしょうか。いつも同じ人ばかりでは、新しい出会いにはつながりませんよね。

しかし、マッチングアプリでは何万を超える多くの男性から、一人の理想のお相手を探すことができます!

しかも、アプリでは毎月新しい人たちが登録するので、会員の種類もつねに変化します。

出会えるチャンスが大幅に上がるだけではなく、いつでも新しい出会いが待っているのです。

趣味や価値観が合う相手を探せる

価値観や趣味が合う相手を探せるというのが、マッチングアプリの大きな特徴です。

たとえばOmiaiであれば「音楽」「料理」などの「キーワード」を設定することで自分の好きなものをアピールできます。

さらに同じキーワードから好みの人を探せるのです。

趣味が合う人だとわかっていれば、自然と会話も弾みますよね。

会って少しずつ相手のことを知っていくのは大変ですが、最初から相手の趣味や価値観がわかるマッチングアプリはお付き合いまでスムーズに進みます。

フリーの男性に限定できる

リアルの出会いで一番トラブルとなるのが、相手に恋人や結婚相手がいる可能性です。

相手がいることを知らずに好きになってしまった場合、とても悲しい思いをしますよね。
不倫は自分が訴えられる可能性もあり、リスク大です!

しかし、マッチングアプリの場合は基本的に既婚者NG。

男女ともに最終目的は「恋愛・結婚」なので、話が早いのです。

気になる人ができた際、好きな人がいるかどうかをこっそり探る必要もありません。

同じ目的を持つ相手とだけ知り合える、一番楽な方法と言えるでしょう。

30代女性におすすめのマッチングアプリ

30代女性におすすめしたいアプリは以下になります。

  • Omiai
  • Pairs
  • Match
  • ゼクシィ縁結び

どれも会員数が多く、大きい会社が運営しているので安心・安全なアプリです。

それぞれの特徴と、おすすめポイントを詳しく見ていきましょう!

Omiai(オミアイ)

Omiaiは累計会員数400万人を超えている大型マッチングアプリです。

「お見合い」という名前の通り、真面目に婚活している男女が多い印象です。
年齢層は30代が中心なので、同じくらいの年齢の男性と出会いやすいです。

マッチングシステムや画面デザインはシンプル。
余計な機能がないので、マッチングアプリ初心者にもおすすめです。アプリのトップページに行くとおすすめのメンバーが写真で表示されるので、あとは選んで「いいね」を押すだけ。

相手が「いいね」したらマッチング成立ですよ!

Omiaiのメリットは、複雑な検索をいちいちしなくても良いところです。「さがす」のページ上は

  • 新メンバー
  • タイムライン
  • キーワード
  • ログイン順
  • 人気メンバー

といったカテゴリにわかれているので、気になる部分をタップすればそれぞれのおすすめメンバーが出てきます。
タイムラインは自己紹介や写真を変更したばかりの人、人気メンバーは「いいね」が多い人が表示されます。

なるべく相手がログインしているときに「いいね」を押すと、マッチング成立しやすいです。

Omiai(オミアイ)の詳細

もっと詳しいOmiaiの詳細をみる

Pairs(ペアーズ)

Pairs(ペアーズ)日本最大級のマッチングアプリです。累計会員数は圧巻の1,000万人超え!
会員数は多ければ多いほど、理想の人と出会えるチャンスが増えますよ。地方在住の人でも出会いやすい環境です。

Pairsは会員の年代や目的が幅広いため、30代の女性でも利用しやすいです。おすすめポイントは「コミュニティ」です。自分の趣味や価値観を表すサークルのようなもので、とても細かいものまで設定されています。

「30代」と検索すると

  • 30代シングル交流会
  • 30代登山仲間募集
  • 20代年下彼氏×30代年上彼女

など、面白そうなコミュニティがすぐに見つかりますよ!
幅広い相手と出会いたい、ちょっと変わった趣味を共有したい30代女性におすすめのアプリです。

Match(マッチ)

Matchは、アメリカ発のマッチングサイト「Match.com(マッチドットコム)」が母体のアプリです。
世界中に会員がいて、日本でも急激に会員数を伸ばしていってます!

Matchの特徴は、賢いAIが自分の好みを理解し、覚えてくれるところです。
表示されたお相手に毎日「いいね」や「いまいち」を押すことで、AIは「こういうタイプが好きなのか」と理解を深め、表示リストを更新してくれます。

他のマッチングアプリとの違いは、女性も有料であることです。
真剣度の高い婚活女性が中心であり、男性も本気で婚活している人が多い印象ですね。マッチングしなくてもメッセージのやり取りができるので、好みの人にはどんどんアピールしていけます。

検索画面は少し癖がありますが、慣れるいろいろと細かく絞っていけます。

元は海外のアプリということで、

  • 人種
  • 宗教
  • 政治観

といった独自の指標がありますよ!

ワールドワイドなお相手を探したい、本気で婚活したい30代女性におすすめのアプリです。

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びは、有名な結婚情報誌「ゼクシィ」公式のマッチングアプリです。
リクルートが運営しているので、とにかく安心感がありますよね。CMや雑誌などでも紹介されています。

ゼクシィ縁結びでは「幸せな結婚をしている夫婦」のデータを集め、それに基づいたマッチングを行っています。

幸せ夫婦を目指す30代の女性にぴったりです。

他のアプリと比較すると女性会員の伸びが良いため、スペックの高い男性もどんどん集まってきています。

ゼクシィ縁結びの特徴は「価値観マッチ」と呼ばれるシステムです。

相性の良い相手を数値化し、定期的におすすめしてくれます。

たとえばあなたが「みんなに慕われる先輩タイプ」だった場合は、「熱血キャプテンタイプ」と相性が良いそうですよ!

価値観マッチの相手は「いいね」を送ってもいいね数が減らないので、どんどん利用していきましょう。

30代がマッチングアプリをうまく使う方法

マッチングアプリは、登録するだけで理想の男性が見つかる魔法のツールではありません。

女性は男性に比べるとマッチングしやすい傾向にありますが、それでも少しの努力は必要です!

ここではマッチングアプリで理想の相手と出会うために押さえておきたいポイントを紹介しましょう。

ちょっと工夫するだけで、マッチング率が大幅にアップします!

複数のアプリに登録する

マッチングアプリは、できれば複数登録しておきましょう!

出会いのチャンスが大きく広がります。

アプリが違えば男性のタイプも変わるので、「なかなか好みの人と会えない」というリスクを避けられますよ。

有料の男性はひとつのアプリに絞るので、ユーザーが被っていないのです。

女性の場合はほとんどのアプリが無料なので、複数を同時に使ってもデメリットはありません。

写真や自己紹介文は使いまわせますし、アプリの使いやすさを比較することもできます。

一番お気に入りのマッチングアプリがわかるまで、いろいろと試してみることをおすすめします。

毎日ログインする

マッチングアプリでモテるのは、イケメン・美女よりも実は頻繁にログインしている人です。

アプローチしても「いいね」が返って来ないので、アクティブユーザー以外は避けられる傾向にあります。

登録したマッチングアプリには、定期的にログインしておきましょう。
あなたがオンラインとわかれば、たくさんの「いいね」がくるはずです。

アプリによっては、ログインボーナスが存在するのでお得です。

毎日ログインすることで新しい会員もすぐにわかりますし、メッセージも見逃しません。

写真・自己紹介にこだわる

マッチングアプリは、写真の第一印象で「いいね」か「スルー」かが決まります。

写真は昔のものを使いまわさずに、アプリ用に撮り直しましょう!

なるべく顔は隠さないほうが好印象です。30代女性の場合、加工やスタンプは最小限におさめたほうが大人っぽい落ち着きが出ます。

自己紹介文もテンプレのままはNGです。

自分のことをより多く知ってもらったほうが、素敵な人からアプローチしてもらえますよ!
相手とデートでしたいことなどを書いておくと、男性からのお誘いも多くなります。

まとめ

30代の女性にとってマッチングアプリは、さまざまなメリットがあります。

どこにいても空いた時間に相手が検索できますし、真面目に婚活している男性が見つかりますよ!

相手の価値観や趣味などから、気が合う相手を探すことも可能です。

マッチングアプリを選ぶときは、会員数やセキュリティなどに注目しましょう。

会員数が多いアプリは出会いの幅が広がりますし、老舗のアプリは運営がしっかりしています。

女性は登録からメッセージのやり取りまでほとんど無料なので、複数のアプリを使いこなして自分にぴったりのものを見つけ出しましょう!

プロフィールやメイン写真を工夫することで、きっと理想の相手と出会うことができます♪

もっと詳しくマッチングアプリのことが知りたい方にはこちらの記事がおすすめです!


The following two tabs change content below.
nohara

nohara

埼玉の片隅に住む年齢不詳ライターです。 マッチングアプリ、恋活アプリ、婚活アプリを自在に使いこなす出会いマイスター!どんな失敗しても次の出会いへとつなげるポジティブウーマン…かもしれません。

2020年2月28日マッチングアプリ, 女性向け30代, 女性

Posted by nohara